最近
また
気づけたことが
あります。


私が
幼い頃から
抱えて続けていた
負の遺産
です。



自分が悪いから
という
罪悪感が
大きすぎた。


何かあると
自分のせいで
自分が原因で
私が悪いから
こんなことに
なっているんだ
自分を
責め続けていたんです。


これに
気づいたときは
驚きました。


何でも
自分のせいに
してる‥‥


きついはずです。


人から
嫉妬されるのも
私が
嫉妬されやすい
人間だから
思っていました。


気づました👌

いや、違うのよ!
逆なんだよ☝️

私が
嫉妬されやすい人
だったのではない

私が
悪いから
嫉妬されていた
わけではない!


悪いのは
ただ相手。

嫉妬してくる
相手が
悪いだけ
なんです。


私の側は
実は
何の問題も
ないのです。



他にも
何か
言いにくいこと
を伝えたとき、
さっきは
言い過ぎたかな
モヤモヤ。

悪いことしたかな。


違~う!!☝️


私は
伝えなくては
いけないことを
伝えただけ。


それを
悪く受けとるだけの
人間側が
いるなら
そっちが
悪いんだ!

そんな奴の
ご機嫌まで
気にすることはない!


中には 
私の意見を
そうだねと
快く
受け止めて
納得できる人も
いる。


私の
伝えた行為
全く
悪いことではない。

自分を
責める
必要がない。



沢山のことに
罪悪感を
感じ
負の責任を
自分側が
しょってきていました。


でも
このことを
気づけたら
気持ちが
強く
なれてきました。


あと
現実が
変わっていくんですよね♥️



自分が
背負ってきた
負のものを
おろしたから
私に
負が
なくなる。


私自身に
有利に
物事が
進んでいくんです。


凄いと
思いました。✨


思いは
本当に
現実を
変える力が
強いですね❤️



私が
悪いからと
思い込んでいた
絡まった
心を
ひとつひとつ
ほどいて
いきたい
と思います。


現実
変えたいもん😄🎵


今日よりも
明日は
もっと良い日✨
もっと良い私がいる💕