聴く力は最強のコミュニケーションスキル | 元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。 ウィズセンス合同会社

イメージコンサルタント、マナー・コミュニケーショントレーナー藤井直子です。

 

 

 

先週は、

社会人の方のグループディスカッションの講義でした。
 

グループでの話し合いやディスカッションを深める為には、
メンバー同士の関わり合いを大切にすることです。

 

個々の目的や、グループ全体の目的を共有し、
他者を尊重することで、
安心して話せるようになるのです。

 

すると、いろいろな意見が出てき
結果として良いアイデアに結びつくのです。

 

 他者を尊重する気持ちは、

”この人になら話をしよう、”
”この人となら一緒に仕事をしたい”

と信頼出来る人が持つ共通点です。

 

誰でも自分の話を聴いてもらえると嬉しいですよね?
 

 

私のお客様や知人の中には、

“よく話し下手なのですが、、、”
とご相談される方もいらっしゃいますが、

 

 

 ‘人の話をどのように聴いていらっしゃるか?’
を振り返ってみると、 

 

聞いているつもりだったけれど、

相手の話を

・途中で遮る、

・自分の話に転換する、

・否定する、、

これらは、

自分の価値観を軸に話しをしてしまっているのです。

 

 

相手にとっては、
 

 ’この人には何を言っても無理だ、

一緒に仕事したくない!“

 

と不信感を持つことになりますからね。

 

 

 

 

私のこれまでの実体験から思うのは、

聞いたことに対して何を言うか?

よりも、

 

どのような態度で聞くか?‘

の方が印象に残ると思っています。

 

  

その一番の要素が、

聞き手の表情です。

 

・反応が無い人

・表情が硬い人、

・眉や口周りの筋肉が動かない人は

感情が伝わらず、
話をしていても不気味です。

 

こうなると,

 

人間関係だけでなく、
仕事の質まで低下させてしまいます。

 

聴くときの表情、態度、反応、一つで
人間関係の良し悪しが決まってしまます。

 

 

コミュニケーションは、
相手がいて初めて成立するもの。

 

 

経験、考え方、嗜好、価値観は
それぞれ違う者同士ということを
理解していることが

良好なコミュニケーションの第一歩です。

 

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