接遇には発想力が大切 | 元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。 ウィズセンス合同会社

イメージコンサルタント、マナー・コミュニケーショントレーナー藤井直子です。

 

 

先日、接遇マナーコンサルティングを
ご受講下さったお客様から、
このようなお声を頂きました。

 
=========

 マニュアル通りではなく
お客様に喜んでいただける気の利いた

接遇をしたいと思っています。
でも、
結局はいつも同じパターンです。

 

=========

 
実はこのような想いがあるにもかかわらず、
従来のパターンから抜け出せない。
咄嗟に気の利いた対応が出来ない、、


というお悩みをお持ちの方は
多くいらっしゃるのです。

 

 

そのようなお悩みやご要望をお持ちのお客様に
私がお話ししていることがあります。

 

 

Smart (スマート)

・・機転の利く対応のことをいいます。

 

CA時代に学んだ私の軸

6つのS”の一つです。

 

 


レストランなどで、

少し寒いな、と感じた時、

お店の人が、
さっとひざ掛けを持ってきて下さったら

嬉しいですよね。

 

 

でも本当は、

“店内の温度を

もう少し上げてもらえないかしら?"

 

そんな言葉にならない気持ちを察し、

「空調も調整いたしますね」


風があたっているのなら、

別のお席へご案内してくださる。    

 

 

 

こちらから言わなくても、

一歩先のことまでして頂けると

嬉しいものですよね。

 

 


言われたことに対応するのは

誰でも出来ますが、

 

 

機転が利くとなると、

どうでしょうか? 

 

 

例えば、


飛行機は
一旦飛び立ったらもうそこは空の上。

 

 

その狭い空間にあるのは、

限られた商品と、ひと。

 

 

予定通りに、

サービスが進まないこともあります。

 

 

いざという時、
多様なご要望に迅速にお応えしたい時、

 



頼れる存在は、、、

 

 

その瞬間、

その場所にいる

”自分自身”です。

 

 

 

 

様々な状況の変化やご要望に

気づくことが出来ても、

 

それらにお応え出来る

とっさのアイディアや、

豊かな語彙力などがなければ、

 

すぐに動くことが出来ないのです。

 

 

 

マニュアル通りの機械的な対応では、

 

お客様に不安や、

不快感を与えかねません。

 

 

 機転の利く対応が出来るように

日頃から日常の些細なことにも関心をもち

発想力を鍛えていきたいですね。

 

 

宝石赤【好感と信頼感を与える第一印象とコミュニケーションスキルアップ
プライベートセッション】 です。

お申込み・詳細はこちらです。

 

 宝石赤パーソナルカラー・スタイリングコンサルティング

こちらのコンサルティングでは、

魅力を最大限に引き出す

相手や状況に応じた色づかいのポイントを
お伝えしています。

 

宝石赤ホームページhttp://with-sense.com/

宝石赤English website http://with-sense.com/en/      

 いつも ’いいね’ 読者登録を沢山頂きまして、
どうもありがとうございます。