コミュニケーションを決める身嗜み | 元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。 ウィズセンス合同会社

イメージコンサルタント、マナー・コミュニケーショントレーナー藤井直子です。

 

 

 

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私がコンサルティングや講義でお伝えしていることがあります。

“相手の気持ちを想像する”ことが大切です“

 

これは、コミュニケーションを大きく左右する

身嗜みにおいても特に重要です。

 

 

 

先日も打ち合わせで利用したお店で、

 

素敵な笑顔で

明るく“いらっしゃいませ”と

出迎えてくれた店員さん。

 

とても感じの良いお店。

きっとお料理も楽しめるはず。
 

そう思いました。
でも、

 

 

運ばれてきた
グラスが少し汚れている、

 

店員さんの髪の毛先がパサついている。

もしかして、その髪の毛触った手で、

お料理運んでいます??

 

・・・


もしあなたなら、
このようなお店に、

“また行きたい”と、思いますか?
 

 ・・・・・ 

 

 

 

グラスの汚れや

ヘアースタイルの乱れなど気にしない、

むしろ、気にならない、

 

お料理が美味しければ、

‘また行く’人、

 

 

感じ方も人様々です。

 

 

例えば、

上司と一緒で、

お料理が出てくるまでの時間が

とても長く感じる人もいれば、

 

お友達とのおしゃべりに夢中で

20分でも気にならない、

など、

  

一人なのか、誰と行ったのか?

休日なのか、仕事の打ち合わせで行ったのか?

優雅の気分を味わいに行ったのか?

・・・

 

その人の心理状態、状況、

その時の気分によって、

接遇やサービスに対する評価は様々なのです。

 

 

 

 

ですが、

好感や信頼感を与える外見、振る舞い、声掛けなどを

日頃から心がけている人ほど、

 

無意識のうちに、

そのお店や企業全体の良し悪しを

一瞬にして判断しているのです。

 

 

 

私は、よく

いつもとは違うサロンやお店、

ホテル、飛行機などで、

いろいろなサービスを受けています。

 

すると、良い点もそうでない点も肌で感じられるのです。

 

 

特に、

サービスを提供する人の

身だしなみや言動などの些細な乱れは、

確実に、お客様に小さな不安や不快感を与えるのですよね。

 

 

そして、

先の事例のように、

一つ一つ重なっていくと、

お客様にとっては、

二度と利用したくない人、お店、企業

になってしまうのです。

 

 

 

 そのようなことにならないように、

“常に相手の気持ちを想像する”ことが大切ですね。

 これが、 “相手目線” です。

 

 

老若男女、職業、国籍、などを考えて、

自分が接するお相手の気持ちを想像してみる。

 

 

自分は平気でも

不快に思う人もいるかもしれない、

 

そのように想像できる人は

自分がサービスを提供する際には、

「お待たせいたしました」の一言を

きっと自然に伝えられているでしょう。

 

 

お辞儀をしたときに
顔を覆ってしまうようヘアースタイル、
その髪の毛を触った手で、

お客様の飲食、お肌や持ち物に触れるなど、

 

自分では気づかないうちに

相手には不快感を与えているかもしれない。

 

ならば、

身だしなみをもっと綺麗にして

誰からも好感を持ってもらえるようにしよう。

 

 

 

このように、想像力を働かせ、 

清潔感や品格ある身だしなみ、

相手を思い遣る一言など

誰からでも好感や信頼感を持ってもらえるような要素を

少しずつ積み重ねていくほど、

自信と美しさが増していきます!


あなたのサービスや商品の価値も上がり
あなたへの信頼感へと繋がるはずです。

 

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