臨機応変な対応こそ真のマナー | 元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。With SENSEの藤井直子です。

今日は成人の日ですね。

振袖が良く晴れそうな青空です。

多くの若者たちが新たな決意をされるのでしょうね。

 

 

 

社会に出てから
様々な価値観、考え方を持つ人、
海外の人と接することが多くなります。

 

 

私は娘もいますし、

大学生にも指導をしていますので、
周囲の人達と円滑にコミュニケーションをとるためにも
マナーを身につけ、コミュニケーションの大切さを

これからも伝えていきたいと思います。
 


ビジネスでは、
お客様、上司、部下への言葉遣い、
タクシーやお食事での座る位置、
エレベーターでのご案内の仕方など、

仕事や交流の場でも様々な
マナーを知っておく必要があります。


そうでなければ、
一人の言動が
周囲の人に不快感を与え、
組織の格まで落とすことにもなりますからね。


ですが、、

人望ある人の
振る舞いや言葉は、

状況や相手に応じて対応できます。


例えば、
エスカレーターを上がる際は、
お客様や上司が “自分より先”、
がマナーですが、

タイトスカートを履いていらっしゃるような人の場合、

後ろに案内人が立つのを嫌がることも多いのです。


特に案内人が男性だとなおさらですよね?


このような場合は、
「お先に失礼いたします」などと一言添え、
案内人が先に上がった方がスマートな場合もあるのです。


これは、企業研修で実際にお伝えしていることですが、
皆さん、なるほど―、と思うようですね。


 

このように、
型に捉われず、
自分の言動を臨機応変に変えられる人は、

相手目線で考えられる人です。

 

 

自分が今、
どう振る舞えば、
どのような声掛けをすれば、
相手や周りの人達が心地よくいられるかと

全体の状況を細部まで見る余裕と力があります。


やはり、
「そこまで自分の気持ちを理解してくれ、
気配りをしてくださったのだな」と嬉しいですよね。

 


相手に対して、好感や信頼感を抱くのも自然なことでしょう。



人の何気ない振る舞いや言動には
周囲への気配りの有る無しが表れるものです。

 

基本を身に付けた上で出来る真の振る舞い、

その場の状況や相手に応じた
振る舞いや言動を自在に表現していきたいですね。

 

 

 

 

”あなたで間違いない!”と言われる一流パーソンの第一印象術を

こちらのメルマガで沢山の方が実践して下さっています。

宝石赤【好感と信頼感を与える第一印象とコミュニケーションスキルアップ
プライベートセッション】 です。

お申込み・詳細はこちらです。

 

宝石赤プレミアムマナー&コミュニケーションコンサルティングはこちらです。

 

 

宝石赤【サクセス面接対策~0,3秒で面接官の心を掴む!あなたの強みで内定獲得プライベートセッション】

 自分の強みや課題がわかり、

納得のいくエントリーシート、自己PR、志望動機を伝えることが出来るセッションです。

 いつも ’いいね’ 読者登録を沢山頂きまして、
どうもありがとうございます。
このブログで少しでも心に残ることがございましたら、
’いいね’ をクリックして頂けますと、励みになります。


にほんブログ村

 

元国際線CA直伝 藤井直子 0.3秒!美しさの法則 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります