本年もありがとうございました | 元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!接遇コンサルタント 藤井直子

元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!接遇コンサルタント 藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。藤井直子です。


私は、 水曜日今年最後の出張を無事終えることが出来ました。

 

 

 

今年は、

来年から始まる新規のご縁を頂いたり、

今までの継続でより充実した内容に出来たり、

また新たに個人のお客様からのご依頼も増え

大変充実した一年になりました。

心より感謝申し上げます。

 

 

年末年始は、家族とゆっくり過ごしリフレッシュして

来年からのプロジェクト始動に向けエネルギーチャージをしてまいります。

 

 


さて、本年最後のブログです。


AIの進歩に伴い、
コミュニケーションの基本である想いや敬意を伝えることが
ますます減っていくようにも感じます。



サービスパーソンに限らず、

円滑なコミュニケーションには

人の表情、服装やメイク、話し方など五感を活かすことが大切です。

 

 

 

先日、搭乗した機内アナウンスはとても素晴らしかったです。

感情がとても伝わってきたからです。

 

 

搭乗後のアナウンスで、

出発が予定時刻よりも30分ほど遅れたことに対するお詫びが

とても気持ちがこもっていました。

 

「お急ぎのところ出発が遅れましたこと、大変申し訳ございません。」

のフレーズの中には、

声の強弱

間合い

スピードの変化

といった抑揚があり

とても自然なアナウンスだったのです。


 

そのCAさんのアナウンスと他の方のそれとでは全く違いました。

 

 

 

飛行機を降りるさいに、

前方でお見送りをして下さったCAさん、

「大変お疲れ様でございました。行ってらっしゃいませ」

と言って下さったのですが、

 

その声や伝え方から、すぐに

“あのアナウンスはこのCAさんでいらっしゃったのだ”

 

とすぐにわかりました。

 

 

私も思わず、

「お疲れ様でございました。ありがとうございました」

とお礼申し上げました。

 

 

人のメッセージは

何気ない日常の言動に表れる

真の姿だと思います。

 


他者の気持ちを察し行動出来る人は、
人望がある人が多いです。

部下やお客さまなど周囲に関心を持てるからこそ

周囲からも信頼感や好感を持たれるのです。

思わず話しかけたくなる人

また会いたいと思う人

この人にお願いしたいと思う人

の共通点ですね。

 


ココロが通うコミュニケーションの為にも
日々の小さな気づきを大切にして
過ごしてまいりたいと思います。

 

 

本年もこのブログをお読み下さいまして

どうもありがとうございました。

 

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

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