第一印象は相手目線で考えることが大切です | 元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!接遇コンサルタント 藤井直子

元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!接遇コンサルタント 藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。藤井直子です。

 

仕事終わりに恵比寿のツリー前です。

 
 

 

先週から、

ビジネスパーソンへのプレゼン

新卒学生への面接対策と講義コンサルティングが続いております。

 

いずれも、自分が言いたいことを一方的に話すのではなく

相手目線で考えることの大切さを伝えております。

これが、

双方が気持ちよくコミュニケーションを取り成果を出すための大前提なのです。

 

 

 

さて、

レストランに行ったとき、

明るく“いらっしゃいませ”と

笑顔で出迎えてくれた店員さんなら、

 

第一印象が良く、

きっとお料理やサービスも楽しめるはず。

と期待できますね。
 


でも、

運ばれてきた
グラスが少し汚れている、

 

お料理が出てくるまで、随分待ったのに

“お待たせ致しました”の一言もない、

 

店員さんの髪の毛先がパサついている。。

もしかして、その髪の毛触った手で、

お料理運んでいます??

 

・・・


もしあなたなら、
このようなお店に、

“また行きたい”と、思いますか?
 

 

私は、“行かない”ですね。

 

 

グラスの汚れや

ヘアースタイルの乱れなど気にしない、

むしろ、気にならない、

 

お料理が美味しければ、

‘また行く’人、

 

感じ方もそれぞれ違ってきますよね。

 

 

一人なのか、誰と行ったのか?

休日なのか、仕事の打ち合わせで行ったのか?

優雅の気分を味わいに行ったのか?

・・・

 

その人の主観、

状況、

目的、

その時の気分によってさえも、

接遇やサービスに対する評価は様々なのです。

 

 

ですが、

好感や信頼感を与える外見、振る舞い、声掛けなどを

日頃から心がけている人ほど、

 

無意識のうちに、

そのサービス全体の良し悪しを

一瞬にして判断しているのです。

 

 

 

私は、よく

いつもとは違うサロンやお店、

ホテル、飛行機などで、

いろいろなサービスを受けています。

 

すると、良い点もそうでない点も肌で感じられるようになります。

 

 

サービスを提供する人の

身だしなみや言動などの些細な乱れは、

確実に、お客様に小さな不安や不快感を与えるのですよね。

 

 

そして、

先の事例のように、

一つ一つ重なっていくと、

お客様にとっては、

2度と利用したくない人、お店、企業

になってしまうのです。

 

 

 

 そのようなことにならないように、

“常に相手の気持ちを想像する”ことが大切ですね。

 これが、 “お客様目線”

 

 

長い時間順番待ちをしている時、

人はどんな気持ちになるだろう?

 

その時、店員さんやスタッフから、

何か気の利いた一言があったら?・・・

 

まずは、“自分がお客様の立場なら”、どう感じる?

 

そして、

老若男女、職業、国籍、問わず

サービスや接遇を受ける

いろいろなお客様の気持ちを想像してみるのです。

 

 

自分は平気でも

不快に思う人もいるかもしれない、

 

そのように想像できる人は

自分がサービスを提供する際には、

「お待たせいたしました」の一言を

きっと自然に伝えられているでしょう。

 

 

お辞儀をしたときに
顔を覆ってしまうようヘアースタイル、
その髪の毛を触った手で、

お客様の飲食、お肌や持ち物に触れるなど、

 

自分では気づかないうちに

相手には不快感を与えているかもしれない。

 

ならば、

身だしなみをもっと綺麗にして

誰からも好感を持ってもらえるようにしよう。

 

 

想像力を働かせて、

 

清潔感や品格ある身だしなみ、

相手を思い遣る一言など

誰からでも好感や信頼感を持ってもらえるような要素を

少しずつ積み重ねていくほど、

自信と美しさが増していきます。


あなたのサービスや商品の価値も上がり
あなたへの信頼感へと繋がるはずです。

 

 
 

 

宝石赤 このメール講座たくさんの方が一流パーソンに必要な要素を実践,成果を実感なさっています。

宝石赤【好感と信頼感を与える第一印象とコミュニケーションスキルアップ
プライベートセッション】 です。

11月の募集を致します。

お申込み・詳細はこちらです。

 

宝石赤プレミアムマナー&コミュニケーションコンサルティングはこちらです。

 

 

宝石赤【サクセス面接対策~0,3秒で面接官の心を掴む!あなたの強みで内定獲得プライベートセッション】

 自分の強みや課題がわかり、

納得のいくエントリーシート、自己PR、志望動機を伝えることが出来るセッションです。

 いつも ’いいね’ 読者登録を沢山頂きまして、
どうもありがとうございます。
このブログで少しでも心に残ることがございましたら、
’いいね’ をクリックして頂けますと、励みになります。


にほんブログ村

元国際線CA直伝 藤井直子 0.3秒!美しさの法則 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります