電話対応から見るプロとアマの見分け方 | 元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!接遇コンサルタント 藤井直子

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あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。藤井直子です。

先日は、こちらのエアラインで出張してまいりました。

 機内から見る富士山はとても美しいです。

 

 

 

 

さて、私は、学生から経営者まで様々な方と接しているなか、

やはり第一印象には、

その人柄やその企業のイメージがよく表れていると思うことが多いです。

 

それは、電話でも同じです。

 

 

 

先日、某企業へお電話をした際、

名乗らない、声も暗い、

そのような男性の対応でした。

 

恐らくその会社の代表らしいのですが、

一瞬にしてその会社のイメージがわかりました。

 

 

 

 

外部からかかってくる電話は、

お取引先に限らず、

いろいろなお問い合わせ、

初めての人からの電話も

多いものです。

 

 

電話での第一印象は

声、話し方、口調、言葉遣いです。

 

それらの要素が相手に

好感や信頼感を与えるか否かの

一瞬の分かれ目です。

 

 

 

新人ではなく、

このようにベテラン層の人が

当たり前のことを出来ていないというのは、

まさにその会社の品格を如実に伝えていることになるのですが、

当の本人は気づいていないでしょう。

 

 

電話対応で大切なことは、

まずは、

ハッキリと明るい声で

名乗る。

 

です。

 

名乗る第一声は、自分の最大のアピールとも言えるでしょう。

 

自分はどのような人か?

相手への誠意や熱意、感謝などの気持ちを伝えていきましょう。

 

 

 

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