円滑なコミュニケーションが出来る人がやっていること | 元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!接遇コンサルタント 藤井直子

元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!接遇コンサルタント 藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。藤井直子です。

 

 

 

 

 

 梅雨時期は特に、指元から涼し気な印象を表すことも大切ですね。

透明感と明るさのあるシャンパンオレンジとストーンでデザインしていただきました。

 

 

さて、私は、美容院やネイルサロンなど定期的に利用していますが

仕事柄、新しい土地で行くこともあります。

 

 

 

以前、あるネイルサロンで、

沢山の説明を受けたことがありました。

 

 

 

最初のうちは興味を持って聞いていましたが、

ハンドケア―からフットケアー、

オイル商品などその会社のサービスや商品殆ど全てを

延々と話され、もうお腹いっぱい状態でした。((笑)

 

 

 

 

 

では、

相手がもっと話をしたくなるような会話に

必要なことは何でしょう?

 

 

・・・

 

 

私は、

相手のニーズやこだわりを見極めようとすること。

だと思っています。

 

 

 

コミュニケーションには目的があります。

 

挨拶は、

他者との心の距離感を縮めるという目的あります。

 

 

 

知らない場所を案内するなどの

説明は、

相手にわかり易い言葉で伝えなければ、

その目的は果たせません。

 

 

 

 

商品やサービスの説明についても

相手のニーズや大切にしているこだわり

状況などを読み取らなければ

一方的な押し売りですよね。

 

 

 

 

 

双方のキャッチボールをスムーズにするためには、 

 

 

 

話し始めるまえに、

相手をよく観察して

ニーズやこだわりを見極める。

 

 

そして、こちらが「あなたのニーズを解決します」

そんな気持ちで接すれば、

 

相手は、心を開きやすくなり、

もっと話を聴きたいと思うはずですね。

 

 

 

 

宝石赤一流パーソンが実践しているメール講座です。

宝石赤【好感と信頼感を与える第一印象の磨き方~

自然体のあなたが夢を叶える!プライベートセッション】

月のお申込み・詳細はこちらです。

 

このブログで少しでも心に残ることがございましたら、
’いいね’ をクリックして頂けますと、励みになります。


にほんブログ村

元国際線CA直伝 藤井直子 0.3秒!美しさの法則 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります