元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!接遇コンサルタント 藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。藤井直子です。



プライベートやビジネスで
いろいろな人と接していると、

この人は本当に自分の話しを聴いてくれている、
または、聞いていない、と感じることありませんか?




私が信頼できる人達は
聴く力
にたけていらっしゃいます。

人望ある人は、
"単なるマナーを身に付けているだけではない"

と実感します。




先日、年末に預けていた靴を受け取りに
お店に行きました。



夏に購入した靴ですが、
左右のサイズが微妙に違い、
痛かったかので、調整して頂いていたのです。



私の愛用ブランドですので
心地良く履ける仕上がりになってとても嬉しいです。



そのお店は、
購入したお店とは別の店舗ですが、

そこでお願いしようと決めたのも、
その時の店員Aさんの対応が
とても親身だったからです。



どこをどう調整すれば良いのか、
両足のサイズを測り、
幾つかの種類の中敷きで調整を繰り返しながら、
ベストな方法をご提案くださいました。



一方、夏に購入した際の店員さんは
とても不親切でした。

「とりあえず、中敷きを敷いてもらえれば大丈夫だと思いますが、、、」
と一言。

言葉遣いこそ丁寧ではありましたが、
親身に相談に乗って下さる対応ではない、
と感じましたから、
この人にお願いしようとは思いませんでした。




Aさんは、
調整をお願いした靴だけでなく、
靴を持って行った際に
私が履いていた靴(同じブランドですが)にも気づかれ、


片方が緩くて自分で中敷きを敷いて履いている,

など私が話したことを覚えて下さっていたようで、


商品を受けとった帰り際に、
「先日履いていらっしゃったお靴の調子はいかがですか?」
とお気遣いと長く履けるアドバイスまで下さいました。



私の話から
困りごとに気づき、覚えていて下さったと感じ
またお願いするならこの方に!と思いましたね。



ビジネスでは、
買ってもらったらそれで終わり、

さらには、新作商品を売り込む、

といった商売優先の方も多いようですが、

 

そのような自分目線では
顧客に選ばれる対応は出来ません。



人望を集める人は
まずは、相手の話をよく聴いています。


その人の困りことや
ニーズを捉え、

相手に対して自分に何が出来るのか、
考えや提案を伝えることが出来ます。

 

 


日頃から相手目線を心がけること
で自然とあなたとあなたの企業の信頼感に繋がっていくはずです。

 

 

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