元国際線CA直伝 第一印象のマネジメントで魅力100倍!インプレッションマネジメント講師 藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。藤井直子です



街はすっかり紅葉とイルミネーションで彩られ
とても美しいですね。



さて、
日常会話、
ミーティング、
交流会、
就職面接、など


人とのコミュニケーションで
どのようなことを大切にしていますか?



自分の意見をわかり易く伝える、

人の話を聞く、、、



どちらも大切ですね。

人の話を聞かなければ、
会話は成り立ちませんからね。



企業研修や大学での講義をしていても
多くの人が、
これらを必要だと思っていらっしゃいます。



ですが、実際は、
他の人が話しをしていても、


今度は自分が何を言おうか
と考えている、、、

他の人の意見をしっかり聴けていない。。


そのようなことって結構あるのですよね。



そうすると、
相手が本当に言おうとする真意
捉えられません。



真意は、
言葉だけではありません。



例えば、

企業研修でのことですが、


部下が
上司の指示に
わかりました
と言ってはいるが、

表情は、どこか自信なさそう、、。



その表情からは、


仕事でミスをした、、

こんなこと上司に聞いていいの?
と躊躇していた、、。

このような真意が表れていた
ということがありました。


このままの状態や
勝手な思い込みで仕事をすると、
トラブル、クレームの引き金になりかねません。




リーダーシップのある人が
最も大切にしていることは、





人の真意を聴くチカラです。



真意を聴くとは、

相手の
言葉、
表情、
身振り手振り、
声のトーンなど

五感から発するメッセージを
感じとることです。



その基本は
五感で、
人の考えや気持ちを理解しようとする姿勢です。



すると、

何を言えば良いのか?
どのように接すれば良いのか?

相手や状況に応じて
変わってくるはずです。




それをやっている人は、

この人に、話を聴いて欲しい、
その人の話も聴いてみよう、

と、
自然と人が付いてくるのではないでしょうか?



人と接する際には、
この真の聴くチカラ
磨き続けたいですね。

 

===☆☆☆
宝石赤プライベートセッションのお申込みはこちらです。
マナーや外見の魅力を磨き、
あなたのビジョンやビジネスの大きな展開に繋げる
プライベートセッションです。
11月枠 2名様です。

 

宝石赤航空業界内定を目指す面接対策講座はこちらです

エントリーシートの書き方、自己PR、志望動機、面接マナー

メイク、スーツの着こなしまでトータルコーディネートの秘訣をお伝えします。

 

一流パーソンが身に付けている挨拶の秘訣も身につくメール講座です。

 

宝石赤カラー&スタイリングコンサルティングはこちらです。
 

 

宝石赤マナー・コミュニケーションコンサルティング

いつも ’いいね’ 読者登録を沢山頂きまして、
どうもありがとうございます。
このブログで少しでも心に残ることがございましたら、
’いいね’ をクリックして頂けますと、励みになります。


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)

元国際線CA直伝 藤井直子 0.3秒!美しさの法則 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります