【Q&A】初めてのセルフジェルネイル〜基礎知識編〜 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪


テーマ:
この記事では、セルフジェルネイルに関する基礎知識編としてQ&A形式でお答えしています。
 
 
 
 
当教室の講座には、
 
『サロンに通っていたけど、これから自分でジェルネイルを始めたい』
 
『一度もジェルネイルをしたことがないけれど、自分でやってみたい』
 
『独学でネイルしていたんだけど、不安。基礎からきちんと学びたい』
 
 
…とお思いになる生徒さまがレッスンへお越し下さいます。
 
 
 
 
このQ&Aでは、
 
 
まだジェルネイルをした事ないけど興味がある方、
ジェルネイル初心者の方に向けて、
 
 
基礎的なことから、レッスンでよく聞かれる事をまとめました!
 
 
ぜひ参考にしていただき、知識を深めてみて下さいね^^
 
 

 
 
Q、ジェルネイルってどんなものですか?

A、ジェルネイルというネーミングの通り、水あめの様なジェルを爪に塗り、光にあてると化学反応で30秒〜2分程(ライトの種類で硬化時間が違う)で固まり、乾かす必要がありません。
固めた後は、すぐに指先を使う事が出来ます

透明でツヤツヤな輝きが3~4週間程度も持続するのが魅力です。

厚みや固い強度があるので、自爪が弱い方の補強にも適しています!

 

 

Q、マニキュアとジェルネイルとの違いは何ですか?

クローバーマニキュアについて
気軽に塗ることができ、リムーバーを使い簡単に落とせます。
持ちが1週間弱と短いので、手短短期間でネイルのおしゃれを楽しみたい方におすすめです。


ですが、塗るそばから乾いてくるため手早さがいるのと、完全に乾くまでに10時間以上もかかるため、生乾きの時に触ってしまうと傷がつきやすく、日常生活のうちに短期間で爪先などから剥がれてきて汚くなってしまうなどのデメリットがあります。

 

 

クローバージェルネイルについて
においもほとんどなく、ライトに入れるまで固まらないので、ゆっくり自分のペースで施術が出来ます


出来上がったら、透明度の高い輝くような艶が3~4週間ほど美しさを持続できます。

固く強度があるため、表面に傷がつきにくく、剥がれにくいので、いつも指先を美しく保ちたい方、水仕事や手作業が多い方、弱い爪や二枚爪などの補強をしたい方に適しています。


また、爪を噛む癖のある人には噛み癖予防になります。

形を補正することもできますので、爪の形にコンプレックスがある方の悩みも解消されます。

 

 

 

Q、どのくらいの頻度でジェルを付け替えたら良いですか?


A、ジェルネイルの付け替えは、2~4週間をおすすめします。
足の爪は、手の爪より伸びる速度が遅いので、フットネイルが5週間~6週間が目安です。

もしも、それよりも早い時期に剥がれたり、欠けてきてしまった場合、無理やり剥がすと爪を傷め、薄くなる原因となりますので、絶対に無理矢理剥がさないで下さいね!


また、目安の周期を越えて、自然に剥がれてくるまで放置すると、ジェルネイルが中から浮きしたり、爪が傷んだり、爪の病気・トラブルに繋がる恐れがあります

目安の周期で付け替えをおすすめします。

自分でジェルネイルが出来ると、サロンに行くまで我慢しなくてもいいのできれいをキープしやすいです!


 

 

 

Q、ジェルをオフした後、すぐにまたジェルネイルをつけても大丈夫でしょうか?休ませなくていいのでしょうか?
 

爪のためにも、ジェルを1回したあとは休ませなくてはいけないのでは?といった質問をよくお受けますが、基本的にオフ後すぐにジェルをつけても問題ありません


元から爪が弱く、自爪でいると欠けやすい方は、むしろジェルネイルをしていた方が強度が出るので爪を伸ばしやすく、爪が折れることを防げるため、快適に生活を送る事が出来ます


 

 

 

Q、爪が短くてもジェルネイル出来ますか?
 

短い爪でも、ジェルネイルできます!
主婦の方や、赤ちゃんがいる方は短い爪で施術する方が多いです。


短い爪ですと、多少爪先にジェルが塗りにくい事がありますが、皮膚をひっぱりことで塗りやすくなります。

また、短い爪でも似合うデザインやアートがありますし、ストーンの配置を工夫することで、短くてもより可愛く美しくできます。

 

 

Q、ジェルネイルをすることにより爪は傷みますか?実際のところ、どうなんでしょうか?


手を加えて行く事になるので、正直本来の何もしない爪の状態よりも傷みは生じます。

 

傷みの例でいうと、ジェルを剥がれにくくするために爪の表面を削ったり(爪の表面を軽くくもらせる程度ですが)、オフの際にリムーバーにより爪が乾燥したり、細かな傷がつく事があるからです。

 

ですが、基礎知識を知り正しい施術を行う事で、爪の傷みを最小限にとどめジェルネイルを楽しむ事が出来ます

 

一番爪が傷むのは、ついているジェルを自爪から無理矢理剥がす事です
ジェルと一緒に自爪まで剥がれて薄くなり、さらにジェルネイルの持ちが悪くなります。
 

 

 

Q、あまり派手なデザインではなく、オフィスでもOKのさりげないデザインを楽しむ事は可能ですか?
 

A. もちろん楽しめます!

ジェルネイルはいろんなカラーや素材が揃っていますので、シンプル〜ゴージャスなどさまざまなデザインを楽しむ事が出来ます。

さりげないデザインを楽しみたいなら、ナチュラルに肌なじみの良いカラーを爪全体に塗ったり、先端・半分だけにカラーを塗るハーフクリアのデザインは、さらに指になじみやすくさりげない印象が得られます。

また、爪先に色の濃淡をだすカラーグラデーションというデザインはさりげなさだけでなく、指先を上品に魅せる事が出来ます。


▲カラーグラデーションデザイン

 

 

Q、どうして爪切りでなく、爪やスリで爪を削るのですか?
 

A. 爪は薄い角質の層になっています(3層)。

爪切りで爪を切ると、断面が剥がれやすく二枚爪になりやすいのです。

レッスンでは、エメリーボードという長さを整えるファイル(爪やすり)を使います。

爪の先をかたつきなく滑らかに整えやすく、正しく使う事で2枚爪になるのを防ぐ事が出来ます。


▲爪の形を整えるだけで、印象が変わります。

 

 

Q、ジェルネイルがすぐに剥がれてしまうのは何でですか?
 

A、すぐに剥がれてしまう原因はいくつかあります。

・施術するときに間違った方法を行っている
・技術不足
・硬化不足
・ジェルの塗布量が違う
・個人の爪の状態(ジェルの性質上、水分・油分を多く含む爪の方は、どうしても浮いたり取れたりしやすくなります。また傷みすぎている爪も取れやすいです)
・ベースジェルが爪に合っていない

持ちを良くするためには、プレパレーション(ジェルを塗る前の下準備)を正しく行うことが一番大切です。

持ちが悪い方は、レッスンでまずはここの施術を見直して行きます。


※他には、サウナや岩盤浴、乾燥、洗剤の刺激なども考えられます。
爪で何かをこじ開けたり、強く打ちつけたりすることを控えていただき、水仕事をされる際にはゴム手袋の着用をすることで、持ちを良くする事が出来ます。
 

 

 

 

関連記事
 
・これからジェルネイルを始める方へ。失敗しないために知っておきたい3つの事

https://ameblo.jp/selfnailist/entry-12025655322.html

 

 

・【基本のやり方】ジェルネイルを塗る前の下準備〜ワンカラーの仕上げ方

https://ameblo.jp/selfnailist/entry-12400044889.html

 


・2枚爪の処理の仕方、なくさないといけない理由

 

 

 

 

提供中のレッスン
 

クローバー1日みっちりジェルネイルの基礎を学ぶ

知識ゼロの方からスタートする方やお悩みの自己流でやっていてお悩みを抱えている方へ。正しい基礎、やり方、上達するための有効な練習方法をお伝えします!

セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

 

 

クローバー自分のペースでジェルネイルを学ぶ(通信講座)

おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

 

クローバーアートまで楽しむスキルを身につける!

施術の過程までしっかり見てアドバイスするので、確実にジェルネイルを習得・上達していけます!知識ゼロから基礎〜アートまで楽しみたい方にオススメです。

 

▼次回スケジュールが決まったら連絡欲しい方、受け付けています

セルフジェルネイル習得コース(全6回)

 

 

ピンク薔薇プロや資格取得を目指すのではなく、趣味でジェルネイルを楽しみたい初心者さんのためのレッスン教室(東京)

クローバーサロンまでのアクセス
クローバー初めての方へ
クローバー良くあるご質問(全般)
クローバーメニュー一覧
クローバー生徒さまのネイル作品
クローバーなんでもお問い合わせフォーム

クローバー問い合わせ先クローバー
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)

セルフジェルネイル講師 菅野エマ(かんの えま)

 

 

趣味で楽しく学ぶ♫少人数セルフジェルネイルレッスン教室・東京さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります