色彩セミナーに参加して | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪


テーマ:

※ご注意※

この記事は、コンテンツ(お役立ち記事)ではなく、菅野がセミナーに参加したアウトプット記事になります。

 

(セミナーの詳しい内容は、お伝えする事が出来ないため私が感じた事を書いています!)

 

 

 

 

▼セミナー始まる前

セミナーはいつも一番前で聞きたいタイプ。笑

 

 

 

先日、『ネイリストの為の色彩学(ベージュ編)』に参加してきました!

 

 

 

 

ネイルと ”色彩” は切っても切り離せない関係。

色を扱い、教える立場として、色彩知識を吸収したいと勉強会に参加^^

 

 

 

今回は、”ベージュ”というカラーをいろんな側面から学びました。

 

 

 

 

山名未紗さんというトップネイリスト兼サロン経営をされている方が講師です。

(山名先生のサロンはこちら。渋谷と大阪にサロンあります。)

 

 

 

最初に自己紹介して下さいました。

 

 

 

この教室はネイルサロンではなくセルフネイル教室で、私はネイル講師ですが、

 

自己紹介でお話してくださった ”ネイリストの在り方” について大変感銘を受けました。

 

 

 

 

どんなことに感動したかというと、 

 

 

 

ネイリストは、コンシェルジュの様な存在である。

 

 

コミニュケーション能力や対応能力、スキル、デザイン力、見た目(身だしなみやとっつきやすさ)が重要。

 

 

 

ネイルがしたいと思ってサロンへ来るお客さまは、年齢や職業はさまざまで、ネイルをしにくる目的はそれぞれ違う。

 

 

 

サロンヘきて、ネイルをつけて帰る。

”ネイルをつけた”という結果が同じでも、プロセスが大切

 

 

 

ネイリストは、ただネイルを仕上げることに徹するのではなく、

 

そのつけたネイルがお客さまにとって気に入るように、つけている間も喜んで貰えるように、最善を尽くす。

 

 

 

 

ネイリストはコンシェルジュのように、

 

 

色やデザインの提案

取り扱うアイテムの説明など、

 

 

お客さまの想いに合わせて、作り上げていく。

 

 

 

 

色に対しての知識や提案力の引き出しをたくさん持つことで価値になる。

 

 

選ばれる理由になる。

 

 

 

 

…そう仰っていました。

 

 

 

 

ただただ、感動。

 

 

 

 

お客さまの理想をネイルという形にするために、想いを引き出し、導いて行く職業だなぁと。

 

 

ネイリストは、奥深くなんて価値のある職業なんだすごいなぁしみじみ。

 

 

 

 

もっとこういう考え方のネイルサロンが増えたらいいなと思います。

(この教室へくる生徒さまの半数がサロンへ不満を感じている方が多いのですし、私自身も勉強がてらサロンへ行くのですが、いろいろ感じます)

 

 

 

ネイリストとしての在り方のお話を聞けただけで、大変価値があったので本題の色の話が始まる前に満足してしまいました。笑

 

 

 

 

仕事の分野として、どうやって生徒さまの満足度をあげるか、付加価値をつけるにはどうしたらいいか?

 

とても興味のあることなので、こういう話を直に聞けたことで非常に刺激を受けました。

 

 

この教室をより良くするために、その考え方を取り入れていきたいと思います。

 

 

 

 

▲セミナー中の資料(唯一SNSにのせていいと言われたものです)

 

 

 

 

本題の色彩のお話では、

 

 

 

色彩の基本的なことや、

色彩の知識をネイルに落とし込むための考え方や、

色を提案するときの具体的な方法を教えて頂きました。

 

 

 

ベージュの心理的効果や、個性の出し方 などなど

色彩のお話も大変勉強になりました。

(風水では、ベージュは仕事運アップ効果だそうです!)

 

 

 

色って面白いです^^

色をもっと味方につけたいと思いました。

 

 

 

 

セミナーに出て思った事は、

 

 

言葉の引き出しを増やしたい!!

提案力を磨きたい!

 

 

ということ。

 

 

 

 

私の場合は誰かに施術するわけでなく教える立場なので、

 

どんな色を揃えたらいいか色選びで悩んでいる生徒さまに、色が選びやすくなる助言が出来るようにないたいと考えています。

 

 

 

私も今まで色選びで失敗してきているので、

買ってから「使わない色だった〜」と失敗して欲しくないと思っています!

 

 
先生監修で2020年にネイリストの色彩検定(資格)が出来る予定だそうで、ぜひ受けたいなと思っています♪
 
 
 
色について新しい切り口から、たっぷり学べたセミナー。
大変勉強になりました。
 
 
 
菅野のアウトプット記事となりましたが、最後までお読み下さりありがとうございました^^

 

 

 

 

 

あと1席となりました


知識ゼロから、ネイルケア・ジェルネイルを確実に習得していくコースレッスン。基礎〜アートを楽しみたい方にオススメです♪

 

セルフジェルネイル習得コース(全6回)

・4/10水曜日スタートあと1席

・4/13土曜日スタートあと1席

 

開催が決定しています♪

一緒にジェルネイルを楽しみませんか?

 

 

ピンク薔薇プロや資格取得を目指すのではなく、趣味でジェルネイルを楽しみたい初心者さんのためのレッスン教室(東京)

クローバーサロンまでのアクセス
クローバー初めての方へ
クローバー良くあるご質問(全般)
クローバーメニュー一覧
クローバー生徒さまのネイル作品
クローバーなんでもお問い合わせフォーム

クローバー問い合わせ先クローバー
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)

セルフジェルネイル講師 菅野エマ(かんの えま)

 

趣味で楽しく学ぶ♫少人数セルフジェルネイルレッスン教室・東京さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります