【Q&A】習得コース:上達にはどのくらいの練習や期間が必要でしょうか?』 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪


テーマ:

習得コースに関するこちらのQ&Aの記事では、『習得コースを受講することで、どの程度まで上達できますか?』におこたえさせていただきました。


 

 

その記事を読むと、あんなに上達するには、

 

『すんごく練習しないといけないのでは?』

『どのくらいの練習量なのだろう?』

 

と疑問に思う方がいらっしゃるのではないかなと思います。

 


 

これまでの指導の結果から、受講生さまによって必要な練習量や習得までの期間が異なるのが真実ですが、

 

 

この記事では、どのくらいの練習や期間が必要か、出来る限り分かりやすく目安をお伝えしたい思います!

 

 

 

 

まず、どのような練習を行うのでしょうか?

 

講座の中では、必要な知識や技術を色々とお伝えしていくことになります。

 

ですが、初心者の方・未経験者の方ができるだけ確実にセルフジェルネイルをマスターして頂くために、練習するポイント・課題をシンプルにしています!

 

 

クローバー正しい筆使いで、はみ出さないように、ムラがないように、オウトツなく塗れること
 

クローバー それを利き手ではない方でもできるようになること

 

…以上2点にを絞ってあります。

これは、ジェルネイルを行う上での大事な基礎となります。

 

 

 

このシンプルな2つの反復練習によって、だんだんとレベルアップしていくことで、

 

 

ピンク薔薇 より完成度の高いネイルにつながる

 

ピンク薔薇 様々なネイルアートに対応する技術の土台になる


 

このような理由からも、

2つの課題を習得コースの中で、重点的に取り組ませて頂いています!

 

▲利き手にジェルを塗っているところキラキラ

 

 

 

 

習得までに8ヶ月かかるのでしょうか?

 

個人差はございますが、習得までに8ヶ月かかるということではありません。

 

受講してから1〜3ヶ月目にはセルフジェルネイルを楽しめるようになる方もいらっしゃいます!

 

 

”できる限り早く、ネイルを楽しみたい”という受講生さまのご要望にできるだけお応えするために、

 

 

クローバー 必要な知識・練習方法の一通りを、第1回目、第2回目の対面レッスンで全てお伝えします。

 

クローバー 自宅で復習できるように講座内容を動画でお渡しします。

 

 

 

これは、それぞれの受講者さまが自分にあったペースで受講頂くための構成です。

 

 

・どんどん前に進む方は、最初の約1〜3ヶ月で楽しむことができる。
・マイペースで進みたい方は8ヶ月の余裕がある。

 

 

…という形となっております!

 

 

要するに、シンプルな反復練習をどんどん重ねていく方は早く習得できます。

 

 

 

以下のお写真は、今習得コースご受講中(第5回目まで終了)のHさんのセルフネイルです。
ご自宅で生徒さまが仕上げました!

 

▼第3回目のレッスン終了後にしたセルフネイル(約2ヶ月後)



▼第4回目終了後にしたセルフネイル(約4ヶ月後)

 

 

 

ご覧のように、Hさんは8ヶ月経たなくてもジェルネイルを楽しんでいらっしゃいます^^

 

 

 

正直、趣味でネイルの楽しむための講座とはいえどうしても新しいことを習得するためには反復が必要になります。

 

 

ですが、

 

 

そんな中でも、出来る限り受講生さまひとりひとりのペースで楽しくネイルを習得して頂きたいので、このような講座設計にさせて頂いております^^

 

 

 

 

習得に向けて必要な練習量について

 

次に、”練習の量” について説明します。

 

 

毎回の講座の最後に次回の講座までの宿題(課題)を出しますが、15枚のネイルチップに相当する量を行っていただいています。

 

だいたい次のレッスンまで、約2ヶ月の期間がございます。


 

シンプルなワンカラーのネイルチップを1枚作るのに長くても10〜15分とすると、15枚作るのに2時間30分〜3時間45分です。

 

 

できるだけ、ジェルネイルを楽しみながら習得して頂きたいので、宿題量は可能な限り少なく設定させて頂いています。

 

 

また、お仕事、家事・育児で忙しい方でも、ネイルチップ1枚から練習できますので空いた時間(10〜15分)をうまく活用しながら少しずつでも、練習を重ねて頂けたら幸いです。

 


▲最低限の練習に必要な道具、ネイルチップ1枚から練習が出来ます!

練習の方法やポイントはレッスンでお伝えしております✨

 

 

 

完成度の高い美しいネイルや、いろいろなアートに対応できるようになっていくためは、単純に正しい筆使い(基礎)に慣れていくことにつきます。

 

 

シンプルな反復練習を重ねていけば行くほど上達する、ということになります^^

 

 

 

”誰かのために提供するネイルではなく、あなた自信の喜びや楽しみのためのネイル”


 

講師から受講生さま ひとりひとりに合わせて”練習課題”は指導の目的でお出しします。

 

 

ですが、

 

 

あなた自身が満足できるネイルを目指して、自分自身にあったペースで楽しみながら練習を重ねていただくほど上達は早くなったり、高いレベルに繋がります^^

 

 

そうすると、ますますジェルネイルが楽しくなってきます!

 

 

 

 

よくあるご質問
 

クローバー習得コースについてよくあるご質問はこちら

https://ameblo.jp/selfnailist/entry-12305930703.html

 

 

クローバー6回コースを受講することで、どの程度まで上達できますか?

https://ameblo.jp/selfnailist/entry-12411190983.html

 

 

クローバー上達のための課題はひとりひとり違います

https://ameblo.jp/selfnailist/entry-12404163983.html

 

 

 

 

コースの関連記事はこちら
 

▼セルフジェルネイル習得基礎コースの開催日程・レッスン料はこちら(土曜コース・水曜コース)

https://ameblo.jp/selfnailist/entry-11979103925.html

 

 

▼このコースの詳しい内容(レッスンの流れや習えるアート)はこちらのページをご覧下さい。

https://ameblo.jp/selfnailist/entry-12354343644.html

 
 

 

ピンク薔薇プロや資格取得を目指すのではなく、趣味でジェルネイルを楽しみたい初心者さんのためのレッスン教室(東京)

クローバーサロンまでのアクセス
クローバー初めての方へ
クローバー良くあるご質問(全般)
クローバーメニュー一覧
クローバー生徒さまのネイル作品

クローバー問い合わせ先クローバー
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)

セルフジェルネイル講師 菅野エマ(かんの えま)

 

 

 

趣味で楽しく学ぶ♫少人数セルフジェルネイルレッスン教室・東京さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります