上達のための課題はひとりひとり違います! | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪


テーマ:
上達への近道とは

 

通信講座やスタートアップ1日基礎講座ご受講の方やご自宅で習得を目指されている方に!
 
少しでも上達の手助けとなればと思い、上達の近道 について お話したいと思います。

 

 

上達への近道のポイントは2つです。

 

 .今、何ができていて、何があまり上手にできていないのかをしっかりと確認する。

 

 .完成したネイルだけでなく、施術のプロセスもしっかりと確認する。

 

少し抽象的な話になりますので、具体例を交えてお話したいと思います!

 

 

 

 

【上達の近道1】
習得への課題、上達に必要な練習を見極めましょう!

 

セルフネイルを習得していくということであっても、習得までの過程はひとりひとり異なります。

 

 

同じやり方、同じ材料を使っていても、工程がいくつかにわかれているので、ひとりひとりの”得意”と”苦手”が異なります

 

例えば…

 色ムラができる

 ネイルがはみ出す

 剥がれやすい

 表面がでこぼこする

 

 

実は、同じ問題であっても原因はひとりひとり異なります

 

ですので、セルフネイルの習得や上達に必要な練習は、ひとりひとり違ってきます!

 

 

より上達を目指すために自分自身の課題をしっかりと見極わめて、必要な練習を行うことが上達の早道や近道になります。


 

先日、セルフジェルネイル習得基礎コースの第4回目の対面レッスンがありましたので、具体的な例でお話してみますね!

 

ひとりひとりの指導内容の一部です^^

 

 

クローバーSさん

前回、ジェルのはみ出しが課題でしたが、今回の施術をチェックしたところ、ほぼはみ出しがなく塗れるようになっていました!

 

ひとつひとつの施術も時間をかけて丁寧に行っていましたので、仕上がりもきれいでした^^

塗る行程がとても上達しています。

 

 

 さらに良くするためのポイントとしての課題は、爪の形を10本揃えて整えることです。
 

先端が丸かったり、少し尖り気味になったりしてしまう事がありますので揃えられるように意識して練習していきましょう!


 

 

クローバーKさん

施術が丁寧で、正しい塗り方・筆使いをほぼマスターしています。

いろんなカラーに挑戦して練習されていて素晴らしいです。

 

たまにカラージェルがかたついてしまう事があるので、ウッドスティックで飛び出たジェルを整える使い方の理解を深めていきましょう。

習得まで目前です!

 

 今回のレッスンでは、ご希望でオフのやり方をおさらいをしました。

ジェルのリムーバーを浸透しやすくするためにジェルネイルの表面をファイルで削るのですが同じところばかり削れて、偏りがちでした。

 

改善のためのファイルの当て方、力の入れ具合、意識するポイントをお伝えしました。

繰り返して、身につけていきましょう!

 


 

 

クローバーWさん

甘皮処理のし過ぎな所があったり、オフ時に自爪を削りすぎてしまい爪が薄くなるトラブルもありましたがみごとに活かし、

適切に甘皮処理が出来るようになり、オフの理解度が増しました。

 

Wさんはトップジェルの塗り方が完璧に近く、得意な点です。

 

初心者の方が塗りやすいカラージェルはムラなくきれいに塗れるようになったので、次はムラができやすいカラーが塗れるようチャレンジしていきましょう!

 

クローバーIさん
課題として甘皮処理のし過ぎ=ニッパーで甘皮部分を必要以上に
カットしすぎてしまう癖がありました。

 

ですが、今回チェックさせていただいたら適切に甘皮処理が出来るようになっていました!

前回のレッスンから気をつけたとの事、素晴らしいです。

 

Iさんの得意な点は、トップジェルの塗り方。

オウトツなくなめらかでぷっくりした仕上がりが出来るようになっていて完成度が高いです!

 

今回、菅野が指導させていただいたことは、ベースジェルの塗り方です。
 

 

 

 

【上達の近道2】
施術のプロセスのどこに課題や改善点があるのか?

 

完成したネイルから明らかになる課題もあれば、

 

施術の過程をしっかりと見ることによって、明らかになる課題はもっともっとたくさんあります。

 

 

 

ここでも、具体例を交えIさんを例にお話しますね。

 

 

今回、レッスンでIさんの施術の過程を見ていて気づき、菅野が指導させていただいたことは”ベースジェルの塗り方”です。

 

Iさんはカラージェルを塗るとき、根元にカタツキが出来てしまうことに悩んでいました。

 

 

根元がカタツいてしまう原因はいくつかありますが、

 

Iさんの場合は、ベースジェルを塗布する段階から、なめらかに甘皮に沿ってベースジェルを塗る必要がありました。

 

ベースジェルはジェルを塗る行程の中で一番大事です。

Iさんにお伝えした所、なるほどと理解して下さいました^^

 

 

実際にベースジェルをきれいに塗った後に、カラージェルを塗布すると根元に沿ってかたつきなくきれいに塗れていました!

 

課題がわかると、意識して練習すればいい所がわかります。

反復する事で、よりきれいな仕上がりのネイルに近づきますね!

 


▲Iさんがレッスンで仕上げたジェルネイル✨

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

普段、対面レッスン(習得コース)で指導をさせて頂いているとつくづく感じるのですが、セルフネイルの上達・習得と言ってもひとりひとり課題が異なります。

 

そうなると上達の鍵となる練習メニューもひとりひとり違います

 

 

趣味で楽しむセルフネイルなので、ストイックになる必要はありませんが、

 

 

「なかなか上達しないなぁ〜」

「つまづいてるなぁ」

 

 

と思った時は

 

ぜひ ”あわてず、ゆっくり、丁寧に”ひとつひとつのステップをじっくり確認してみてください!

 

 

そうすると、今のあなたができていること、あまり上手にできていないことが見えてくるかもしれません。

 

 

あまり上手にできていないポイントには、”更に” あわてず、ゆっくり、丁寧に、時間をかけて、落ち着いて再チャレンジしてみるだけで、良くなるということが多々ありますよ^^

 

 

ご自宅で習得を目指す方々に、少しでも、気付きがあれば幸いです

 

 

 

 

対面での指導をご希望の方へ

 

ひとりひとり つまづく所や課題はそれぞれです。

自分では気づかない癖もある方もいます。

間違ったやり方でやっている場合もあります。

 

 

習得コースの良い所は、

 

・ひとりひとりの施術のプロセスを6回通してしっかりと見られる

 

・そのため、ひとりひとりそれぞれの課題と上達につながる練習を見極め、指導出来る

 

 

実際の施術のプロセスを見る事でどこでつまづているか的確にわかり、直接正しいやり方を指導ができるので上達が早いのが特徴です^^

 

セルフジェルネイル基礎習得コース(全6回)

 

 

ピンク薔薇プロや資格取得を目指すのではなく、趣味でジェルネイルを楽しみたい初心者さんのためのレッスン教室(東京)

クローバーサロンまでのアクセス
クローバー初めての方へ
クローバー良くあるご質問(全般)
クローバーメニュー一覧
クローバー生徒さまのネイル作品

クローバー問い合わせ先クローバー
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)

セルフジェルネイル講師 菅野エマ(かんの えま)

 

 

趣味で楽しく学ぶ♫少人数セルフジェルネイルレッスン教室・東京さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります