【レッスンレポ&ご感想】セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪


テーマ:

 

この記事は、セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座のレッスンレポです^^

 

具体的にどんなことをレッスンしたのか、レッスンの雰囲気など気になる方、ぜひお読み頂けたら嬉しいです。

 

 

 

※セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座とは…

2人までの少人数制で初心者さんのためのセルフネイル講座です。

 

1日完結型のレッスンで、道具の使い方から、ジェルネイルの基礎、ジェルの塗り方、オフの仕方、お家での練習方法を実践形式で学べます。

 

 
 

 

超初心者の方のためのジェルネイルレッスン

 

8月11日土曜日に参加してくださった、Tさん、Iさん。

お二人ともセルフジェルネイルは今日が初めて。

 

Iさんはサロンにも行った経験がなく、ジェルネイルをつけるのも今日が初めてでした^^

 

 

 
このレッスンは、ジェルネイルを1度もした事がない方でも大丈夫!

ゼロからジェルネイルのことをお伝えしていきます。

 

 

 

 

ジェルネイルの行程で一番大切

 

まずは、”ジェルを塗るための下準備”から行いました!

 

 

爪の形を整えたり、甘皮処理したり、爪の表面を整えたり…

ジェルを塗る前にすべき、とても大切な行程です。

 

 

 

爪の形を整えるだけでも、見た目の印象が全然違います^^

 

ビフォーが、レッスンにお越しいただいた時の整える前の状態。

アフターが、爪の形を整えた後の状態です。

 

爪の形を整えるだけで、きれいに見えますね!

 

 

 

 当講座では、ジェルを塗る前の下準備の行程で約2時間の時間を取っています(両手に行っていきます)。

 

 

理由は、

①ジェルネイルの持ちや見ために関わる重要な行程なのと、

 

②講師がデモンストレーションをしたあと、実際に生徒さまにもやっていただくのですが、ゆっくり、じっくり取り組める様に長めのお時間を取っています。

不器用さんでも、初めてでも大丈夫^^

 

 

逆の手でやる時のコツもここでお伝えしています!

 

 
 

 

塗り方について、アドバイスの一例
 
ジェルを塗る下準備が終わったら、”ジェルの塗り方”をレッスンします!
実際に自爪にジェルを塗っていく時のポイントを、じっくりご紹介していきました。
 
 
ジェルを塗るレッスンでは、生徒さまにジェルを塗っていただいたら菅野がその都度チェックしてアドバイスします。
 
 
まず、
①良い点良く出来ている点をお伝えしたあと、
②こうするとさらに良くなる点をお伝えします。
 
 
 
▼下記の写真、左は生徒さまが塗ったジェルネイル。
 
ムラなく、ジェルのはみ出しがなくとてもよく塗れていますね!
 
ちょっと惜しいのが、丸をつけた根元のところです!
 
このままでは隙間が少し空きすぎているのと
根元は甘皮のカーブに沿って塗るときれいに見えるので、もう少し根元付近までジェルを塗りましょう。
 
とアドバイスさせていただきました。
 
右は、直したジェル。
どうやって根元に沿って塗れるのか、筆使いをお伝えさせていただきました。
 
細かいところの積み重ねが、”きれいなジェルネイル”を作ります^^
 
 
▼パーツをのせているところ✨
 
このあと、ラメラインを細く描く方法もお伝えしました^^
 
 
 
 
完成したジェルネイル
 
▼完成したIさんのお爪。
※プレパレーションとは、ジェルネイルを塗るための下準備のことです。
 
 
でこぼこの爪でもジェルでなめらかに!
 
今回、Tさんの親指に凹みがありました。
凹んでいる箇所がある場合でも、ジェルで埋めて凹凸をなくすことが出来ます!
 
ジェルってすごいですよね^^
 
 
ジェルで凹みをうめると、カラージェルもきれいに塗れるので仕上がりがぐんときれいになります。
 
 
このやり方は初心者さんには難易度が高いので、すぐに出来なくても全然OKで、挑戦できるようならしてみて下さいね、とお伝えさせていただきました^^
 
 
▼Tさんのジェルネイル
ぷっくりきれいに出来ました!
 
 
このあとは…
 
・非利き手でジェルを塗るレッスン
・お家での練習方法(ネイルチップ使用)
・正しいオフレッスン
 
 
を行い、ジェルネイルをセルフで楽しむための知識や技術を盛りだくさんに一通り伝えさせていただきました。
 
 

長い時間、大変お疲れさまでした!

 

 

 

最後に
 
このセルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座は11時〜17時30分の、6時間30分もある講座。

あまりに長いので、申し込む前はびっくりされる方も多いです。

 

そうでよね、長いですよね^^

 

 

 

ですが、

 

『終わるとあっという間でした!!』

『とても楽しかった!!』

 

と仰っていただくことがほとんど^^

 

 

 

とても集中しますし、濃い内容なので時間が過ぎるのが早いですよね。

 

 

ジェルネイルが仕上がったときの生徒さまの嬉しそうな笑顔、素敵でした^^!

 

ご参加いただき、ありがとうございました♡

 

 

 

 

▼『最後に一緒にお写真を』と生徒さまにお声がけ頂き、一緒にパシャリ📷✨  最高な笑顔💕(菅野は真ん中)

 

 

 

追記:生徒さまからレッスンのご感想をいただきました!

 

受講した生徒さまから、ご感想をいただきました^^

嬉しいお言葉の数々、幸せです。

 

許可をいただき、掲載させていただきます!

 

クローバーIさん(レッスンでのジェルネイルが人生初めて)

『エマ先生♥️
昨日は楽しい講習どうもありがとうございました。
初めての体験でしたので、不安や緊張もありましたが、先生の親切で丁寧なアドバイスや、事細かい所まで教えていただけて(*≧∀≦*)

すっごく幸せな時間でした。ありがとうございます。
初めてのジェルネイルがエマ先生で良かったです。
 
一緒に受講したTさんもとても優しくて、帰りJRの改札まで送ってくれたんです(涙)うれしかったです。感激(/o\)
ありがとうございましたとお伝えいただけたら嬉しいです。
 
ジェルネイルを爪に1本残して帰って、シャンプーしたり、ドアにぶつけてしまっても傷になったり割れたり剥がれなかったので感動しました。

こんなにきれいでかわいくて、てもきれいに長持ちするジェルネイルが大好きになりました。
毎日楽しくなりそうです。
 
爪を見るたびまだキレイって眺めてます(*≧∀≦*)』
 

 

クローバーTさん(サロンには行った事があるが、セルフネイルは初めて)

『昨日はありがとうございました。
想像していた以上楽しく学べて、あっという間の一日でした。

アンケートは下記に回答させて頂きます。

1.実際レッスンを受けてみて感じた事は?
→少人数でおしゃべりしながら、でもしっかり学べたのでよかったです。

2.習って良かったと思える所は?
→プレパレーションから仕上げまでの、それぞれの工程でのコツを教えていただいたので勉強になりました
具体的には、トップジェルを塗った後に手のひらを裏返して、ぷっくり見せるようにするのは驚きました


3.レッスンのオススメポイントは?
→受講生が二名だと、先生がもう一人の人にしているアドバイスも、とても参考になります。

女子三人ですから、おしゃべりも交えながら楽しく学べて、6時間半はあっという間です。』
 

 

Iさん、Tさん、ご参加ありがとうございました♡

 

 

関連記事

 

▼これからジェルネイルを始める方へ 失敗しないために知っておきたい事

https://ameblo.jp/selfnailist/entry-12025655322.html

 
 
▼1日講座のよくある質問

https://ameblo.jp/selfnailist/entry-12376911303.html

 

 

▼1日講座レッスンのご感想

https://ameblo.jp/selfnailist/entry-12379490853.html


 

 

 

対面での指導をご希望の方へ

 

クローバーネイルの基礎をしっかりマスターしてネイルを楽しむ

やっている過程までしっかり見てアドバイスするので、細やかな指導・サポートが受けて上達していけます!新しいスケジュールで募集開始しましたNEW(全6回)

セルフジェルネイル基礎習得コース(水曜日・土曜日コース)

 
 

クローバー1日みっちりジェルネイルの基礎を学ぶ

知識ゼロの方からスタートする方やお悩みの自己流でやっていてお悩みを抱えている方へ正しい基礎、やり方、上達するための有効な練習方法をお伝えします!

セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

 

 

 

 

ご自宅で学びながら習得を目指したい方

 

クローバー趣味で好きな時にマイペースでジェルネイルを学ぶ

おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

 

 

ピンク薔薇プロや資格取得を目指すのではなく、趣味でジェルネイルを楽しみたい初心者さんのためのレッスン教室(東京)

クローバーサロンまでのアクセス
クローバー初めての方へ
クローバー良くあるご質問(全般)
クローバーメニュー一覧
クローバー生徒さまのネイル作品

クローバー問い合わせ先クローバー
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)

セルフジェルネイル講師 菅野エマ(かんの えま)

 

趣味で楽しく学ぶ♫少人数セルフジェルネイルレッスン教室・東京さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります