【コース内容】セルフジェルネイル基礎習得コース(全6回) | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪


テーマ:

こちらの記事では、セルフジェルネイル基礎習得コース(全6回)のコース内容についてご案内致します。

 

 

『自分で出来たらいいな!』と思うとき

 

クローバー『2〜3週間ごとに通ってるので、毎月の出費が気になる

自分で出来たらお金も浮くし、趣味になると思った。』

 

クローバー『1本取れたりかけたりしても、行きたい時にすぐにサロンに行けない。自分で直せたり、自分のタイミングでオフが出来たら良いと思った』

 

クローバー『子供が小さく、サロンへ行く時間をあまり割くことができないので自分で好きな時間にセルフジェルネイルを楽しみたいと思いました。』


クローバー『サロンに通う時間と同じ時間(往復の移動時間も含めて)でできるなら、手軽にやってみたいと思いました。シンプルなデザインを好むようになったので自分でもできるのでは?と思いました。』

 

 

…以上の想いで、自分でジェルネイルを始めてみようと思う方がいらっしゃいます。

 

そして、始めてみると、なかなか上手く行かないことや失敗、悩みが出てくることが多いです。

 

 

自己流のよくある悩み

 

キットを買い自己流でジェルネイルを始めてみたものの自分でやると、よくわからないことだらけになる方が多いです。

 

当教室にお越し下さった生徒さまのよくあるお悩みをまとめてみました。

 

『キットを買ってみて、数回自分でやってみたのですが、1週間くらいで取れてしまいます。

先からはがれているのですが、内側に未硬化ジェルが残っているようです。。
どれくらいの厚みで塗ってよいかもわかっていないです。』
 

 

『自分でやっての悩みは…

・プレパレーションのやり方が合ってるのかわからない
色ムラが出来る
利き手を塗るのが苦手
・硬化時間がいまいちわからない
・トップジェルがツヤツヤに仕上がらない
爪先と根元から、よく浮いてくる
 
など、たくさんありすぎて…』

 

『セルフでジェルネイルをしていますが、悩みだらけです(^^;)

ネイルケアのやり方がいまいちわからない利き手に上手く塗れない等々…ちゃんと塗れるようになりたいです。』
 


▼自己流のセルフジェルネイル
以下のネイル写真は、レッスンを受ける前の生徒さまの自己流で行ったセルフネイルです。

『時間をかけてネイルしたのに、この仕上がりでテンション下がります…』とレッスンへお越し下さいました。




 

ジェルネイルのお悩みランキング 1位 爪先・根元・サイド(キワ)から剥がれてくる
2位 ジェルネイルの表面がデコボコ(塗りのムラ)
3位 ジェルが皮膚に流れる、はみ出す
4位 根元がカタカタする
5位 キワまでジェルが塗れず、隙間が出来る
 

 

以上のランキング以外にも、利き手への施術やジェルののせる量や爪先にどうやってジェルを塗っていいのかがわからず、悩んでいる方がいらっしゃいます。



また、オフのお悩みが多いです。

ジェルをオンしたら、2〜4週間でオフをして付け替えていくのですが、オフでもつまづきやすいです。

オフのお悩みランキング 1位 どのくらい表面を削れば良いかわからない
2位 爪先にジェルが残ってしまう
3位 自爪なのかジェルなのか見分けがつかない
4位 利き手のオフが苦手すぎる
5位 自爪まで削りすぎて爪が薄くなった
 

 

オフが上手く取れないので、最終的に無理矢理剥がしてしまい、爪が薄くなったり、傷んでしまう原因となってしまい

オフがおっくうになり、セルフネイルを諦めてしまう方が多いと感じられます。


大切な爪を傷めたくないですし、ジェルネイルを楽しむためには
正しい知識を理解し、基礎を身につける事が重要となります!

 

 

 

正しい知識を理解して、基礎を身につけると…

 

ジェルネイルは仕上がるまでに、大きく分けて4工程あります。

 

Step1:ジェルを塗る前の下準備

Step2:ベースジェル

Step3:カラージェル(デザイン)

Step4:トップジェル

 

どの行程も重要ですが、特に重要なのはStep1のジェルを塗る前の下準備です。

自己流でやっている方は、ここをすっ飛ばしてジェルを塗りはじめる方が多いために、数日で爪先や根元から剥がれる事になります。

 

 

Step1では、爪の形の整え方から、甘皮処理、爪の表面の整え方など、なぜ行うのか、何を基準にすればいいのか考え方や正しいやり方を知ることで、持ちが良く美しいネイルが出来上がります。

 

 

また、使う道具についても正しい知識が必要です。

 

質が良く、扱いやすい道具を使う事で、ジェルネイルがグンとやりやすくなったり、きれいな仕上がりに繋がるからです。

 

キットについてる質の良くない道具のせいで、上手く仕上がらないことも多くあります。

 

 

例えば、ジェルを塗る筆が最も重要な道具なのですが

筆先がバサバサで、固い筆ではジェルムラができたり、表面がデコボコに仕上がる原因となります。

 

レッスンでは、道具の選び方から、おすすめの道具を惜しみなく紹介し、生徒さまが迷うことなく、よりセルフネイルを楽しめるようになります。

 

爪という小さなスペースをきれいにしていくためには、正しい知識と細かな技術を知ることが大切です^^

 

 

▼当教室を受講する前(before)と受講後(after)の、Fさんのセルフネイル

 

 

 

誰かのためでなく、自分が楽しむジェルネイル

 

いざ、『ジェルネイルを学んでみたい!』と思って検索し調べてみると、ネイルスクールが多く出てくるのではないでしょうか?

 

でも、お仕事にしたいわけでもないし、資格取得もしたいわけでもない…。

 

1回の授業時間が短い割に、回数多く通わないと行けないし、値段も高め…

お仕事しながらや子育てしながら通うには、ちょっと負担が多い。

 

通うとしても、資格を取得したい方やプロになりたい方とは熱量が違うため、ひとり浮きそうだし…

 

 

 そんな方のために、このレッスン教室はあります。

 

 

プロや資格取得ではなく、趣味でジェルネイルを楽しむため。

人にやってあげるのではなく、自分のために。

 

 

だから、自分のペースで楽しみながら続けられる。

自分で出来るから、いつも爪先をきれいにキープしておけて、気持ちも上がります^^


 

 

全6回のレッスンのスケジュール

 

▼集中してレッスンに取り組む生徒さま✨

 

第1日目:スタートアップ

・オリエンテーション

・やっておくべき道具の下準備

・ジェルを塗る前の下準備(爪の形を整えるなど)

・セルフジェルネイルの一連の流れ(ジェルネイルを両手に仕上げる)

・利き手への施術の方法

・上達を促すネイルチップを使った練習方法

 

 

  ~ 約2週間:自宅練習期間 ~


 

第2日目:オフ&基礎のおさらい

・正しいオフのやり方
・ジェルを塗るための下準備(おさらい)

・正しい塗り方・筆使いの基礎

・自爪にジェルを塗る実践

・クリスタルストーンののせ方

 

 

  ~ 約2ヶ月間:自宅練習期間 ~


 

第3日目:実践&個別アドバイス

・ひとりひとりの課題確認、練習方法などの助言

・ブラッシュアップ オフレッスン
・ジェルを塗るための下準備チェック

・カラージェルの選び方について

・亀裂お直しの方法

・質を上げたジェルの塗り方レッスン

 

 

  ~ 約2ヶ月間:自宅練習期間 ~


 

第4日目:実践&個別アドバイス

・ひとりひとりの課題確認、練習方法などの助言

・ジェルを塗るための下準備チェック

・苦手なところを重点的に見てレッスン

・アートの基礎にチャレンジ(ラメの扱い方)

   L細いラメラインの描き方

 Lきれいなラメグラデーションの作り方

 

 

  ~ 約2ヶ月間:自宅練習期間 ~


 

第5日目:実践アドバイス & ひとり立ちの準備

・基礎のブラッシュアップ

・苦手課題に取り組むレッスン

・ジェルを塗るための下準備チェック

・アートの基礎

 Lネイルシールの使い方・かわいくする方法

 Lビジュージェルの作り方

 L特殊素材の入ったジェルの扱い方

 Lフレンチネイルの作り方

 

 

 ~ 約2ヶ月間:自宅練習期間 ~


 

6日目:最終指導 &カラーグラデーションレッスン

・ジェルを塗るための下準備チェック

・美しいカラーグラデーションの作り方
・講師菅野より旅立ちの言葉

 

 

お花。 コンテンツ お花。

・道具で施術のしやすさ、質があがる!使う道具の選び方

・初心者さんでも塗りやすいカラージェルとは

・初心者さんのカラージェルの揃え方

・道具の正しい持ち方

・要チェック!ジェルの扱い方

・道具や筆の長持ちするしまい方

・正しい基礎、ジェルを塗る前の下準備とは

・持ちが良くきれいなジェルネイルの作り方

・セルフネイルを始める時の準備とは

・上達の鍵、どんな色でも塗れる筆使い
・はみ出さずにジェルを塗る方法
・きれいにジェルを塗るための3つのポイント
・爪を傷めないオフのやり方
・オフが楽チン!電動ネイルマシーンの使い方
3週間ジェルを持たせるためのコツとポイント
利き手にジェルをきれいに塗る方法

・爪に亀裂が入ってしまったときのお直し(補強)方法

・上達を促す効果的なお家での練習方法とは

・細いラメラインの描き方&直し方
・ネイルパーツの付け方
・セルフの味方!ネイルシールの付け方
・ラメをバランスよく散らす方法
・きれいなフレンチネイルの作り方
・素材別カラージェルの扱い方
・カラーグラデーションの作り方

▼第一回目のレッスンで仕上がった生徒さまのワンカラー
 

 

 

▼レッスンの後半で基本的なアートを習って行きます!

フレンチネイルやカラーグラデーション、ビジュージェルなど人気のデザインを学べますハート

 

 

 

こんなネイルが出来るようになりますハート

 

クローバージェルネイル特有のぷっくりさがあり、美しいフォルム

クローバー表面がつやつや

クローバー根元のカタツキがなく、キワまでジェルが塗られている

クローバー横から見た時に、表面がなめらかでつるんとした仕上がり

クローバー2〜3週間持つネイル

 

▼横から見た時に表面にデコボコがなく、つるんとした仕上がりのネイル

 

▼3週間持つネイルの作り方

 

 

 

コースを受講した生徒さまの声

 

クローバー全6回を通して感じた事
『丁寧に教えて下さるので、自分の”できる”が1回1回ごとに広がりました。
また周囲から爪を褒められる事も多くなり、”やりがい”を感じています。』


クローバーレッスンを始める前と始めた後の変化
・前…『オフが出来ず、爪がぼろぼろに。そして、プレパレーションの基礎がないため、フォルムや見た目があまりきれいではない。』

・後…『爪のフォルムも整えられるようになり、見た目のきれいさがとても良くなり、またネイルが趣味となりました。』

 

クローバー全6回を通して感じた事
『自分ではやり方のわからないラメグラデーション、ラメライン、カラーグラデーションを習えたのでとても良かったです。
とても楽しかったです。またレッスンを受けたいです。』


クローバーレッスンを始める前と始めた後の変化
・前…『ジェルネイルの手順や道具は何をどのようにしたらいいのかわからなかった。甘皮処理のやり方や爪の整え方もわからなかった。』

・後…『やり方やプレパレーションの大切さを学びました』

 

クローバー全6回を通して感じた事
『基礎から教えてもらえたので、上手く出来るようになって楽しみも増えました。』


クローバーレッスンを始める前と始めた後の変化
・前…『自分でやっている時は”こんなものかな?”など不安もあったし、それをおもてに出す事はできませんでした。

・後…『表面はきれいだし、爪を見る事が楽しくなりました。
素敵にできるようになって嬉しいです』

 

クローバー全6回を通して感じた事
『セルフで出来るようになった事が、大変嬉しい。』

クローバーレッスンを始める前と始めた後の変化
・前…『きれいな爪になりたいが、爪が薄いため欠けやすく爪が伸ばせない

・後…『爪が伸ばせるようになったので、ネイルもきれいに見えるしテンションが上がります!』

 

 

 

 

関連記事

 

ただいま、セルフジェルネイル基礎習得コース(全6回)は水曜日開催コースと土曜日開催コースがございます。

 

限定の割引のご案内をしておりますので、ぜひ詳細や関連記事をご覧になってみて下さいね!

 

クローバーセルフジェルネイル基礎習得コース(全6回)のスケジュール・レッスン料・お申込みはこちら

 

クローバーこのコースの良くあるご質問はこちら

 

クローバー6回コースを受けた生徒さまのお声はこちら

 

クローバー【レッスン風景】第3回目のレッスン

 

 

ピンク薔薇プロや資格取得を目指すのではなく、趣味でジェルネイルを楽しみたい初心者さんのためのレッスン教室(東京)

クローバーサロンまでのアクセス
クローバー初めての方へ
クローバー良くあるご質問(全般)
クローバーメニュー一覧
クローバー生徒さまのネイル作品

クローバー問い合わせ先クローバー
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)

セルフジェルネイル講師 菅野エマ(かんの えま)

 

趣味で楽しく学ぶ♫少人数セルフジェルネイルレッスン教室・東京さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります