ネイルチップを使ったジェルネイル練習〜用意するアイテム〜 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪


テーマ:

ご訪問ありがとうございます!

 

 

プロや資格取得を目指すのではなく自分が楽しむためのジェルネイルレッスン教室、菅野エマです。

 

 

本日は、生徒さまから『ネイルチップを使っての練習方法』についてご質問をいただいたので回答させていただきます!
 

▲ネイルチップにピーコックアートを施したところハート



自分の爪にはジェルがついている時や練習台になってくれる人がいない時はネイルチップ」をつかって練習が出来ます。

 

 

▲ネイルチップにカラーグラデーションの練習をしている所
 

 

 

 ネイルの上達 = 筆使いの上達

 

ネイルが上手になりたかったら、指と筆が一体になるように反復練習をする事が大切です。

 

筆へどのくらい圧や力加減、動かし方をコントロール出来るようになると、どんな色のジェルでもアートでも出来るようになっていきます。

 

 

筆やジェルに慣れるためにも、ネイルチップを使って塗る練習をしてみてくださいね!

 

 


▲ネイルチップで作ったジェルネイル作品

 

 

 

 

 

 上達を早めるためのポイント

 

最初に目的を決める

 

目的があることで、練習の質が上がります!

 

例:今日はムラなく、ワンカラーを塗れるようにしてみよう!
ムラなく塗るためには筆を寝かせることが大事なので、筆を寝かせるように意識してみる

 

▲ネイルチップを使って練習している受講生さま
 

 

 ネイルチップを使っての練習方法

 

【用意するもの】
ネイルチップネイルチップを固定する台を用意します。

ネイルチップは100円ショップでも売ってます。塗る練習なら100円ショップのもので良いと思います。

(ネイルチップを固定する台は、記事の最後に記載しています)

 


台はいろんな種類がありますが、この写真の台は両面テープでチップを固定しています。(チップは取り外し可能で、粘着力がなくなるまで繰り返し使えます)

 


チップは先端(爪先側)にバリと呼ばれる突起が出ている場合があります。(丸したところ)
削り取ってから使った方が、チップの仕上がりがきれいなので削り取ってから使いましょう!(削った粉が出るので、はたいてからジェルを塗ってくださいね)

 




こうやって持って、使います。
もちろん下のテーブルに置いて塗ってもOKです。
向きは、バリがついている方が爪先です!

 

 


ベースジェルを塗らず(ベースジェルの練習をしたければもちろん塗ってもOK)直接カラージェルを塗ってもOKです。

最後には、トップジェルを塗り硬化して最後に拭き取って完成させます!

(ネイルチップの練習の際は、拭き取り不要のワイプレストップジェルがおすすめ✨)

 

 

 

 塗り方

 

どうしてもチップの裏にジェルが入り込んでしまう…という生徒さまがいらっしゃったので、”チップの裏にジェルが入らない塗り方”についてご紹介してます!

 

 

▼55秒・菅野が説明してるので音が出ます!

 

※アメブロの動画は1分しか載せられないので、ポイントだけご紹介してます。

 

 

 

 最後に

 

意識すると、”努力”となって楽しめない…練習が苦痛になる…という気持ちを感じたら、無理しないでいいのです。

 

ご自分が気持ちよく、そして楽しく練習が出来たらそれでOKです!!


その時は、楽しむために練習する!と決めてやると、いいですよ。

 

チップに好きなだけストーンをのせてみたり、シールをてんこもりにしてみたり…

あ、こうすると上手く行くんだ!っ新しい発見や、今度爪にやってみよう!って次の意欲にも繋がと感じています。

 

 

 

最初はヘタクソで全然OKです。

むしろ、新しい事をして最初から上手く行く事の方が少ないです。

 

私も初めてやるアートはヘタクソで見せられたものではありません。笑

でも、何度も反復してやる事で、少しずつ上手くなってきて、自信がつき、楽しくなってきます^^



自分の爪にジェルを塗る前に、一度チップにデザインを練習してからセルフネイルをすると、デザインを考える時間や失敗がなく仕上がりもきれいになります^^

是非、チャレンジしてみてくださいね☆

 

 

 

▼菅野のセルフネイル

ベビーブーマーネイルという今流行のネイルをしてみました💕

周りの反応が良くて、嬉しいです(*´艸`*)


ピンクのワンカラーの上に白のカラーグラデーションを施してます!

 

 

 

おすすめのアイテム

 

実際に使って良かったアイテムをご紹介します!

 

画像をクリックすると、購入できるサイトへいきます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネイルメイカー / スイートピンク 【RCP】【10P17Apr01】
価格:1587円(税込、送料別) (2018/2/2時点)

▲タワー型でコンパクトにまとまり便利!

作成の途中でもしまっておけるので、ホコリがつきません。

持ちやすく、安定した使い心地です!

 

 

▼上記のチップ台に使う粘着剤はこちら

繰返し使えて、着脱もスムーズです✨

今までいろいろ試しましたが、これが一番良かった!!

 

 

▼ネイルチップを作る時は、拭き取り不要でつやっつやになるこのワイプレストップジェルで仕上げると楽チン!

 

 

 

 

 

関連記事
【セルフネイル上達法】受講生さまに聞く、満足するネイルを仕上げるために気を付けている事


【生徒さまの練習レポ】『基礎があっての、応用や発展。我流では、この気付きはないと思います。』



▲レッスンしているところ♫
 

 

未経験者・初心者・不器用さんのための
プロや資格取得ではなく、趣味で楽しくジェルネイルが出来るようになる

東京・出張セルフジェルネイルレッスン教室 May


 受講生さまの声    メニュー一覧   通信講座
 良くあるご質問    初めての方へ    人気記事
 お申込みフォーム  サロンまでのアクセス


 お問い合わせ
e-mail: ema@may.jp  
Tel: 080-1166-2174 
  (※レッスン中は電話に出られない場合がございますが、折り返しお電話させていただきます。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています^^) 

 

 

趣味で楽しく学ぶ♫少人数セルフジェルネイルレッスン教室・東京さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります