東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪


テーマ:
【未経験者&初心者さんのためのセルフジェルネイル基礎講座】
 初めての方へ    良くあるご質問
 メニュー一覧      
 サロンまでのアクセス
 受講したご感想&ネイル
必見! 受講後の生徒さまのひとり立ちセルフネイル作品

 お問い合わせ先・・・ ema@may.jp   / 080-1166-2174


ご訪問ありがとうございます!

プロや資格取得を目指すのではなく趣味で、ぷっくりつやつやなジェルネイルのやり方と基礎が楽しくわかるレッスン教室の講師、菅野エマです

ジェルネイルの未経験者、初心者の方に2~4人までの少人数制の対面レッスンと、遠方にいてもご受講出来る通信講座を提供しています。

ーーーーーー


完成する前・後のジェルネイル、安全に楽しんでいただくために注意をしていただきたいことをまとめてみました^^


セルフネイルやサロンでジェルネイルをした場合や、誰かにジェルネイルをしてあげる時に、

大事な爪の健康のためにも以下の注意点を知り、日々の生活で気をつけることとしてお役立ていただければ嬉しいです!





ジェルネイルをするの注意点


ジェルネイルをする前に、爪や皮膚の状態をチェックします。

①爪や指の皮膚の病気、感染性の疾患はないか。

②ネイル化粧品・材料などで、皮膚のかぶれやアレルギーをおこした事がないか。(※)


※アトピー性皮膚炎や敏感肌の方は、普通の人よりもかゆみやかぶれ、炎症等現れやすい傾向があるので、ジェルネイルをするときは施術をしてもいいかよく確認します。





ジェルネイルをしたの注意点


ジェルネイルをしたあとは、こまめにネイルの状態をチェックして、爪や皮膚の異常やリフト(爪とジェルが剥がれてしまう事)がないか注意します。


①爪や皮膚に色調変化や異常、かゆみやかぶれなどの違和感を感じた場合は、皮膚科へ受診をおすすめします。
(アレルギーの場合があります)

②ジェルネイルは完成してから、2~3週間を目安にチェンジやメンテナンスします。

③ジェルネイルの一部がリフトした場合は、早めにお直しやオフをします。(そのままにしておくと、緑膿菌感染してグリーンネイルと呼ばれる、爪が緑色になるトラブルの原因となります)
▼グリーンネイルになった爪



④ジェルネイルの一部が剥がれてきても、絶対に無理矢理剥がす事をしないようにして下さい。(爪が薄くなる、痛む原因となります)

▲爪とジェルネイルに隙間が出来る事(リフト)






こんな事すると剥がれやすくなります


①長時間の水濡れによって、持ちが悪くなります。(家事をする際や、水に触れたお仕事が多い場合は出来たらゴム手袋等着用をおすすめします)


②長時間、入浴やプールなどでジェルネイルが常に水の中にある状態。

③サウナなど高温多湿の環境で長時間過ごす事。

④シールを爪先を使って剥がすなどの爪先を酷使する作業をする。

⑤ガーデニングや草むしりをする。
(グリーンネイルの感染源である緑膿菌が土の中に存在するので、それを防ぐ意味でもゴム手袋を着用しての作業をおすすめします)

⑥爪先や爪全体に強い衝撃が加わる。
(ドアにネイルが挟まったり衝撃が加わると欠けたり割れたりして、そこからジェルネイルが剥がれやすくなります)

▲根元から剥がれてきたジェルネイル






ジェルネイルを長持ちさせるために


ネイルの美しさをキープするために、セルフメンテナンスをおすすめします。
ネイルも持ちが良くなり、手元をきれいに見せる事が出来ます!

以下、ジェルネイルの上から行う手入れです。


手が濡れたら、水分をしっかり拭き取る
水仕事や、トイレに行き手を洗った後は手や指、爪と皮膚の間の溝についている水分までしっかり拭き取るようにします。

理由は、適当にふき、手指先に水分が残っていると、乾いた状態より乾燥がすすんでしまうからです。
手荒れの原因にもなります。

なので、手~爪先まで水分をしっかり拭き取るように意識するといいですよ^^



保湿
ジェル(マニキュアも)は乾燥によって剥がれやすくなるので、保湿が大切です。
ハンドクリームやキューティクルオイルで爪周りを保湿する事をこまめに行いましょう。

ささくれは、乾燥が原因です。出来た場合は指で引っ張らず(炎症をおこしてしまいます)、ニッパーでカットするようにします。


マッサージ
ハンドクリームやキューティクルを塗った時、爪先をマッサージします。
血行が良くなり美しい爪が生えてくるようになります。

◯方法…爪の左右を反対の指でつまんで圧をかけるように何度か押します。そしたら、根元の部分も指で優しく圧をかけるようにマッサージします。






ジェルネイルがしばらく出来ないときは



忙しかったり、時間が作れなかったり、爪が薄くなってしまい生え変わるまでお休みしていたりと、ジェルネイルが出来ないときがあると思います。


そんな時は、地の爪でそのまま過ごすのではなく、ケアをする事が大切です。



なぜなら、自爪でいるとダメージを受けやすく、どんどん乾燥してしまい、欠けやすくなったり割れやすくなるからです。




大切な爪のために、またジェルネイルが出来るようにするためにも、きちんとケアをして爪を保護することをおすすめします^^



▼方法はこちらです
【爪の欠け・割れ防止】しばらくネイルが出来ないときにすると良い簡単ケア





あわせて読むと良いお役立ち記事
  
【セルフネイル持ちを良くする】爪先から剥がれやすい方必見!気を付けるべき3つの解決法!
爪先から剥がれやすい方へ、剥がれる原因と対処法を書きました!ぜひ参考にしてみてくださいね^^

【ジェルネイルが剥がれやすい方へ】持ちを良くする方法とは?!原因と解決法
ジェルネイルをするときに、持ちを良くするために気をつけるポイントを具体的に書きました。


 

プロや資格取得ではなく、趣味で楽しくジェルネイルを身に付ける
東京・出張セルフジェルネイルレッスン教室 May

 受講生さまの声    メニュー一覧   通信講座
 良くあるご質問    初めての方へ    人気記事

 お問い合わせ 
e-mail: ema@may.jp   
Tel: 080-1166-2174 
 (※レッスン中は電話に出られない場合がございます。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています^^) 






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【未経験者&初心者さんのためのセルフジェルネイル基礎講座】
 初めての方へ    良くあるご質問
 メニュー一覧      
 サロンまでのアクセス
 受講したご感想&ネイル
必見! 受講後の生徒さまのひとり立ちセルフネイル作品

 お問い合わせ先・・・ ema@may.jp   / 080-1166-2174

 


ご訪問ありがとうございます!

プロや資格取得を目指すのではなく趣味で、ぷっくりつやつやなジェルネイルのやり方と基礎が楽しくわかるレッスン教室の講師、菅野エマです。

ジェルネイルの未経験者、初心者の方に2~4人までの少人数制の対面レッスンと、遠方にいてもご受講出来る通信講座を提供しています。

ーーーー

 

 

お客さまから良くいただくご質問にお答えいたします。
対面レッスンと、通信講座、出張講座、その他のご質問に分かれています。




 

対面レッスンについて

 


Qこの教室は、どういった人を対象にしていますか?

 

 

この教室は、ジェルネイルを自分でするのが全くしたことがない未経験者さん、初心者さんを対象としております。

ジェルネイルキットを買って自分でセルフネイルしてみたけどムラになる・・・綺麗に仕上げられない・・・すぐ剥がれるなど、自己流で行い失敗した方やお悩みがある方も対象としています。


集中して基礎を学ぶ1日完結型のレッスンもあり、長くは通えない・短期間でジェルネイルの基礎を習いたいという方に大変人気となっています。
練習を繰り返す事で上達しますので、おうちで出来る練習方法についてもご案内しております!

 

 

 


Q自分が持っているジェルネイルの道具をレッスンの時に持ってきたいのですがいいですか?

 

 

はい、お持ちください^^

持っていても、
『この道具は何に使うのだろう??』
『だいぶ使っているけど、この道具はいつまで使えるの??』
『この筆ってなんか変…使ってて大丈夫?』

そんな疑問を是非解消していただきたいと思います。
せっかくお持ちの道具を使いこなせるようにアドバイスをしております。

持ってきていただいた道具を拝見していると、道具のしまい方が間違っていたために使い物にならなくなった道具が見受けられます。

自分がお持ちの道具で少しでも不安がありましたら、お持ちいただける道具だけで構いませんので持ってきて下さいね^^

もちろん、お持ち頂かなくても道具はすべて無料で教室で貸し出しています

(※レッスンメニューにより、持っていただく事がございます)
 

 


Qお支払方法について教えてください。

 

 

お支払いは、大変お手数ですが前払いをお願いしております。
レンタルサロンを先に予約しているためです。

お支払い方法は、銀行振り込みと、クレジットカード一括払いがお選び頂けます。


申込みフォームをお送り頂きますと、お支払いについての詳細を返信しております。

 

 

 


Q厳選された道具一式の中に、ジェルは入ってますか?

 

 

はい、ついております。
すぐにジェルが出来るように、ミニコンテナに入れたジェルをプレゼントさせていただいております!
カラージェルもおひとつ、プレゼントしております^^(カラーは選べません)

いろんなジェルを試して菅野が納得した、当教室でも使っている、塗りやすい粘度で発色が良く、お手頃価格のジェルをご紹介しております^^
(お客さま自身が好きな色を選んでご購入できるように、通販サイトをご紹介しています。)

 

 

 


Q、ライトは持っているので他の道具のみ買いたいのですが、道具一式を購入しないといけないですか?

 

 

いいえ、ご購入いただかなくてもOKです。
(道具の購入は、必須ではございませんので安心してくだあいね)

ライトをお持ちであるなら、他の道具をバラバラに欲しい物だけ当日のレッスンの際にご購入いただけます^^(筆各種やジェルリムーバー、セラミックプッシャーなど)

実際にレッスンで使っている道具を買えるので、使って良いと感じたら当日にご購入していただけます。
(当日ご購入の場合は、現金支払いとなります)

 

 

 


Q仕事上、爪が伸ばせないのですが短くてもジェルネイルは出来ますか?

 

 

はい、出来ます!

出来るだけ、指のお肉より爪が出ていたほうが爪先にジェルを塗りやすいのですが、短くてもジェルネイルは出来ます^^

家事・子育て・お仕事で爪は短くしているという方も、安心してお越しくださいね。

 

 


Qレッスンではどんなデザインが出来ますか?

 

 

当日は、レッスンで行えるデザインのサンプルをご用意しています。

初心者の方でもやりやすく、基礎を重点的に習えるデザインにしております。

デモンストレーションで講師が塗り方をお見せした後は、生徒さま自身にジェルを塗って仕上げていっていただきます。

▲レッスンで仕上がった生徒さまのジェルネイル

 


Qマンツーマンにしようか迷ってます・・・。どんな人がマンツーマンが向いてますか?

 

 

ご自分のペースでみちりとレッスンを受けたい方や、凝ったデザインを習いたい方に向いております。

以前マンツーマンで受けた受講生さまの理由として、

・『人見知りなので・・・とマンツーマンが良いです』
・『若い方とレッスンを受けるのはちょっと申し訳ない・・・』

…という方がいらっしゃいました^^



また、この教室は女性限定のため、男性の受講生の方はマンツーマンレッスンをお願いしております。
 

 

 


Q質問があり、ema@may.jp にメールしたのですが、2日経っても返事がありません。

 

 

ご質問やお申し込みを頂いてから、土日祝をのぞき1~2日以内にお返事をするように心がけております。

お手数をお掛けいたしますが、携帯のアドレスでドメイン指定している場合は届きませんので、ema@may.jp 登録をお願いいたします。

パソコンのアドレスでしたら、迷惑メールに入ってないかチェックをお願いいたします!


それでも返事がないようでしたら、大変お手数ですが電話にてお問い合わせくださいませ。
Tel: 080-1166-2174 

 

 


Q仕事上、すぐにオフしなければいけないのですがジェルネイルのレッスンが受けたいです。
何か良い方法はありますか?

 

 

ございます!

ジェルリムーバーを使わなくても、ジェルネイルを落とすことが出来るアイテムがあり、それを使ってのレッスンが可能です。

そのアイテムを使うと通常、個人差がありますが1日~1週間、ジェルネイルを楽しむことが出来ます。もちろん、取りたい時に自分から取ることも出来ます。

お申し込みの際に、ご相談くださいね^^


こちらの記事にそのアイテムの事が紹介されています。

 

 

 

 

 

通信講座についてのQ&A

 


 
↑ 通信講座の会員様限定のHPの一部です^^
 

Qジェルネイルキットを最近購入しましたが、自分で綺麗に塗ることが出来ません。そこで通信講座に興味ありますが、そのキットの道具が足りているか自分ではわかりません。

予め道具を見てもらい、足りない道具だけ購入することは出来ますか?

 

 

 

 

はい、出来ます。
写メなど撮って送っていただくか、このキットを買ったとお店のURLを送っていただいても構いません^^

今ある道具を有効に活用していただきたいと思います。
お申し込みの際に、その旨ご連絡くださいね!


※通信講座の詳細についてはこちらです。

 


Q,道具は一応持っていますが、道具一式を購入したほうが上手くなりますか?

 

 

 
お持ちの道具にもよりますが、足りない道具や使い勝手の悪い道具があったりするのと、完成した時の仕上がりが変わったり、ライトのワット数でも仕上がりの時間が変わってきます。

もし不安でしたら、購入した道具のサイトやURLを教えてくだされば、足りないものをアドバイスしています。足りない道具は、こちらでご購入が出来ます^^

せっかく購入したのであれば、もったいないので使いたいですよね。

道具付のメリットは、動画の中で使っている道具が、道具一式で使っているものと同じなので、そのほうが道具に迷わずジェルネイルが始められるのと、プロ用の質が良いのがメリットです。

上手になるかで言えば、大事な道具である筆は、ムラなく塗るのに大事で必要なので塗りやすい筆を使っていただければと思います。
 

 

 


Q,私はもうすぐ出産するのですが、出産したあとは少しの間、勉強出来なくなると思うんですが大丈夫ですか?

 

通信講座の良い点は、何度でも見られる点です^^
間が空いたとしても、動画を見ながらネイルが出来るので、キレイに仕上がるポイントや手順が復習できるのがメリットです。
 
動画を見ながら進めれば、ジェルネイルが完成するように動画を作成しています。
 
間が空いたとしても復習しながら、チップなどで練習を繰り返していただければ、必ず上達していくと思いますよ^^
出産後は忙しくて大変ですので、練習できなくなると思いますが、落ち着いたら再開してジェルを楽しんでいただければと思います。

 

 

 

 

出張講座についてQ&A

 


Q 小さな子供がいて、心配なのですがレッスンは出来ますか?

 

 

 

 

 

お子様がいてもレッスン出来るのが、出張講座の良い点だと感じます。

授乳などありましたら、レッスンの途中でもしていただいて構いません^^
お子様が泣いた時は抱っこしていただいても大丈夫です。

私も娘がいるので、お気持ちはわかりますので、気兼ねなく仰ってくださいね^^

お子様が見ていただくように、DVDを持って行くこともしています♪


※出張講座のご案内はこちらです。

 

 

 

 

 

 

その他


Q、仕事の関係で、しばらくジェルネイルが出来なくなりました。
ジェルをオフしたら、このままの自爪で過ごした方がいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

いいえ。
オフをしたあと、自爪の状態でいる状態は爪によくありません!

乾燥がすすみ、欠けたり割れたりしやすくなるので、ケアすることをおすすめします^^

こまめに保湿することや、マニキュアのベースとトップコートがあれば防ぐ事が出来ますので、大切な爪のためにもケアをおこなってくださいね!

▼詳しくはこちらの記事に記載しております。

【爪の欠け・割れ防止】しばらくネイルが出来ない時にすると良い簡単ケア
 

 


Q私は今までジェルネイルをした事が一度もありません。
ジェルネイルをする上で気をつけることや知っておいた方がいい事はありますか?

 

 

はい、ございます。

ジェルをする前、後のことまたは、ジェルをつけている時の持ちを良くする方法などが書いてあります。
知ることでよりジェルネイルが身近に感じられますよ!

▼ぜひ御読みになって下さいね^^
ジェルネイルを安全に楽しむために知っておきたい事~まとめ~

 

 

 

 

 

 

 

▲当教室の生徒さま(上)と、レッスンの様子(下)

 

 

 日本一初心者さんに教えるのが上手なセルフネイル講師
東京・出張セルフジェルネイルレッスン教室 May


お客さまの声と完成したネイル  /   良くあるご質問
はじめての方へ
アクセス  /  ご自宅へ出張  /  通信講座

 お問い合わせ先 
 Tel:
080-1166-2174
 Mail:ema@may.jp
(メール・ご質問、24時間受付しています)



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
【未経験者&初心者さんのためのセルフジェルネイル基礎講座】
 初めての方へ    良くあるご質問
 メニュー一覧      
 サロンまでのアクセス
 受講したご感想&ネイル
必見! 受講後の生徒さまのひとり立ちセルフネイル作品

 お問い合わせ先・・・ ema@may.jp   / 080-1166-2174


ご訪問ありがとうございます!

プロや資格取得を目指すのではなく趣味で、ぷっくりつやつやなジェルネイルのやり方と基礎が楽しくわかるレッスン教室の講師、菅野エマです

ジェルネイルの未経験者、初心者の方に2~4人までの少人数制の対面レッスンと、遠方にいてもご受講出来る通信講座を提供しています。

ーーーーーー

人気のセルフジェルネイル3日間コース、新しい日程(金曜日)で募集開始しました^^
コースの詳しい内容はこちらです


前回は募集してから一日で満席となったので、受講を検討している方はお早めのお申込みをお願いします!






本日は、爪先美人コースの第二回目のレッスン風景をご紹介します^^

(前回、第一回目のレッスン風景はこちらです)



「どんな風にレッスンしているのかな~?」
「教室の雰囲気はどんな感じ?」


と気になる方は、ぜひお読み下さると嬉しいです。
楽しい雰囲気が伝わると思います^^



受講年代が20代~40代と幅広く、全員が自分でジェルネイルをするのが初めての生徒さまです^^



第一回目から、3週間後に行ったレッスンです。


前回のクリアに仕上がったジェルをオフするところからスタートし、午後はキラキララメグラデーションのネイルをしました。


▼お部屋は変わる場合もありますが、いつも生徒さまと講師が対面でレッスン出来るように、テーブルを配置しています^^
(テーブルとレーブルの椅子に講師が座ります。)







第2日目は、オフのレッスンからスタート


▼電動ネイルマシーンを使い、ジェルの表面を削っているところです!


「たのし~~い^^」
「手が楽~~」
とすぐにネイルマシーンにも慣れている生徒さま^^



▼オフをしている所です^^
ジェルをオフするために、ジェルの表面を削りリムーバーを含ませたコットンをジェルの上にのせて、アルミで巻いたところです。


みなさま、笑顔が素敵♡


アルミを巻いてロボットみたいな手になっております^^笑




ラメグラデーションのレッスン


オフした後は、キラキララメグラデーションのネイルをします!
オフしたあと、自爪の下準備から丁寧に行います。


オフのレッスンの前に、前回したジェルネイルの持ちを見て、剥がれたところを確認して改善策をお伝えしています。



▼人差し指のジェルがない!

爪先から剥がれてきたとの事だったので、改善先をお伝えしました!


こんな風に、持ちの具合を見て改善策などフィードバックが出来るのがこのコースの良いところの一つとなっています^^


▼ジェルネイル中!


▼ジェルリムーバーの容器に指をのせて塗っている生徒さま^^
セルフネイルなので、自分が塗りやすい姿勢、体勢でとお伝えしているので、さっそく工夫されていて素晴らしいです。


▼クリスタルストーンなどのパーツをのせているところです!のせると、可愛さアップで思わず「可愛い♪」と言ってしまいます^^



▼片手のジェルネイルが仕上がった時、生徒さま同士でネイルの見せ合いっこ^^



▲片手が仕上げった時の生徒さまの笑顔♡





完成したラメグラデーション





みなさま、きらきらでとっても可愛かったです☆
ネイルをしているときは、派手かも!と思いつつも、「そのうち慣れてきました!!」と笑顔で教えて下さいました^^




前回と今回のレッスンを受けて変化


第一回目より上手く行った事、分かってきた事、楽しかったことなど、教えていただきました^^


N.Aさん
「トップジェルの塗り方、量、ぷっくり感が徐々に分かってきました^^
今日は色がついて楽しかった!」



N.Fさん
「トップジェルを筆に取る量、筆圧などだんだん分かってきました!
前回より短時間で進められたかな?」

中村さん
「前回に比べてトップジェルののせ方が上手く出来たと思います!」

H.Sさん
「右手に塗る時、はみ出しが少なくなった!(筆に残っている量がポイント!)
仕上がりが前よりぷっくりで満足!!
2回目で先生とも皆さんともお話しやすくなって楽しく出来ました♡」



講師 菅野より


みなさま、トップジェルの塗り方のコツが掴めてきたようですね!
素晴らしいです!!

トップジェルは、つやっとぷっくり仕上げるために大事な行程です。

特にラメグラデーションの場合は、トップジェルの量が少ないと指で触ったと時にぷつぷつしてしまう事があるので、トップジェルの量や塗り方、筆圧が大事です。


引き続き、レッスンでは繰り返し大事なところはお伝えして行きます^^

次回のレッスンはアートを行います!またみなさまにお会い出来るのを楽しみにしています♪

ありがとうございました!




おすすめ関連記事

【講座レポ】爪先美人コース初日『きれいに塗れると達成感もあって、ハマりそうです!』

第一回目のレッスンの様子です^^みなさまのご感想をのせています!




プロや資格取得ではなく、趣味で楽しくジェルネイルを身に付ける
東京・出張セルフジェルネイルレッスン教室 May

 受講生さまの声    メニュー一覧   通信講座
 良くあるご質問    初めての方へ    人気記事

 お問い合わせ 
e-mail: ema@may.jp   
Tel: 080-1166-2174 
 (※レッスン中は電話に出られない場合がございます。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています^^) 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)