信頼でつながるコミュニケーションを
サポートしています、白鳥未緒です。



涼しい部屋で過ごすこともまた、
身体に負担をかけているようで。


暑さと涼しさのギャップでしょうか。


神経がついていくのにヒーヒーしている感じで、
頭がぼんやりしながら過ごしている今日。



ゆったりと過ごそうと頭は思っているけれど、

でも身体はなんだか動きたがっているのを感じます。



気分転換も兼ねて、
暑い午後の時間に散歩がてら近所へ買い物へ。



気温は暑いけれど、
自転車に乗りながら風を切る感覚が心地よく、

なんだか楽しい気分になってきました。







頭では、

無理せずゆっくり過ごそう

涼しい部屋の中にいたほうがいいよ

こんな時に頑張り過ぎないほうがいい

と考えて、
そうしようと思っていることに気付きながら、


同時に身体の感覚を感じてみると、


家の中にずっといることに窮屈さを感じて、

心も身体も元気がなく、

外に出たそうだなという感覚があったので、

その感覚を優先してみたのですよね。



そうしたらやっぱり、
気持ちよかったし、楽しかった。

暑かったけれど。



頭で思っていることを
正しいことだと思いがちですけれど、

身体の感覚を大事に選択してみると、

そうではないことがよくわかります。



思考って、頭って、
賢いから騙せるのですよね、選択を。



~のはずだから、~するべきだ。


という慣れ親しんだパターンに
落ち着けようとする。


勝手がわかっているから、
安心で、安全だからね。



でもそれが、
今の自分の心地よさと違うのであれば、


頭が思っていることに気付きつつも、

身体の感覚にも気付いて、

心地よい方を選択してみること。



頭を優先しても、
身体の感覚を優先しても、

どちらでもいいんです。



どちらでもいいけれど、
選択する余地をいつでも自分に許可してあげる。



何も考えず、
いつものパターンを繰り返すのではなく、

常に変わり続ける「今」の感覚に
耳を傾けることを心掛ける。



これを習慣にしていくと、
自分が能動的に選んでいることが意識できて、

自分の選択に責任感が生まれます。



自分の人生は、自分が創っているんだもんね。



この意識があるかないかは、
大きな違いとなって表れてきます。



完璧や正解よりも、
心地よさを選ぶ価値ってここにあるんだよね。




虫よけによく効くという
ハッカ油スプレーを作りたくて、

和製ハッカのオイルを先ほど注文しました。

届くの楽しみだな~。






 


#キャリア
#ライフキャリア
#キャリアデザイン
#キャリアカウンセラー
#カウンセリング
#セルフケア
#自分磨き
#ワーママ
#感性
#自己信頼
#子育て
#年子育児
#HSP
#繊細さ
#自己肯定感