信頼でつながるコミュニケーションを
サポートしています、白鳥未緒です。



暑い日が続きますね。

皆さんいかがお過ごしですか?
夏バテなどしていませんか?



子供たちが夏休みに入って、

リズムが掴めなくて
日々やりたいことがほとんどできないよ~

と思っていたのですが。



どうやらそれは子供たちのせいではなく
(ごめん)

私自身の問題のようです。




やる気が起きない。

やっても上手くいかない。

ミスが続く。

気持ちが落ち込む。

身体もなんだか気持ちよく動かない。

感情的になってしまう自分が嫌。



こんな状態が続くと、
いくらなんでもおかしいな?

となります。



ホルモンバランスも崩れるお年頃、
そのあたりのことも気にはなりますが、

唯一の原因を見つけようと
躍起になるよりもまず、

今のこの不安定な状態にいる
自分自身を受け止めてあげたいと思いました。




そうか、上手くいかないと感じるんだね。

そうか、身体の状態も心地よくないんだね。

そうか、感情の揺れ動きも大きいんだね。

そうか、そうなんだね~。



こうやって、
できるだけひとりになれる
空間と時間を少しでも作って、

自分にいたわりの言葉をかけてあげる。


受け止めてあげる、ということですね。



そもそも、


不安定な状況なんだ私


ということに気付いてあげられているだけで、
もうとても成長したよね私!

と、褒めてあげたいくらいです。



気付いてあげられることが、
何より難しいって知っているから。


気付いてあげることができたら、
半分くらいはもう大丈夫で、

あとの半分は前述のように
ただただ受け止めてあげて、

ただただ流れるままに委ねていくこと。



なるように、なるさ。

なるようにしか、ならないさ。


という、いい塩梅の適当さが、

自分自身を緩めてくれて、
いい仕事をしてくれるんじゃないかな。



元々、完璧主義が強すぎる私なので、
きっとそのくらいがちょうどいいのです。

私自身もそうだし、

家族をはじめ周りにいてくれる人もそう。



まずは今日も生きている。

ご飯も作ったし、
少しは何かができたし。

家族とこうして過ごせているし。



まだできる、まだまだできる、

という方向に追い込むのではなく、

できたことに目を向けて褒めてあげる、

ということが、
これからもっと大切になると思うから。


今から練習、練習です!



さぁ、少しウォーキングにでも行ってこようかな。

外の空気を吸うって、いい気分転換になるよね。






 


#キャリア
#ライフキャリア
#キャリアデザイン
#キャリアカウンセラー
#カウンセリング
#セルフケア
#自分磨き
#ワーママ
#感性
#自己信頼
#子育て
#年子育児
#HSP
#繊細さ
#自己肯定感