先週末、富士山の麓まで
ドライブへ行ってきました。


朝は少し曇っていたけれど、
とてもいいお天気で富士山もくっきり。


IMG_8909.JPG


澄み渡った空気に癒されてまいりました。



通りかかったアウトレットッモールで、
買い物を楽しみ。

最終バーゲンの時期だったからか、
かなりお得なお値段でお洋服が買えたぐぅ~。




なにより、

行きたいと思っていた神社へ行くことができて
心からすっきりとしました。


冨士浅間_参道

相模出雲_鳥居

相模出雲_しめ縄と梅



ここのところ、
予定が立て込んでいて慌ただしかったのですね。


やりたいことがたくさんあるのに、
時間が足りない!



結局、

ごはんを作るのもままならない上に、
家族にもイライラをぶつけてしまう…


そんな日が続いて、

なんだかちょっと自己嫌悪。。。




そんな時に、

イライラしちゃいけない

ごはんを作らなくちゃいけない

穏やかにしていなくちゃいけない


って、
自分に禁止事項を作ってしまうと、
余計にイライラする…



そう。

否定されると、反発したくなる原理 (笑)



だからまず、
イライラして、
ダメダメな自分を認めること。


それをしたんです。




そして、

何かをして、頑張り続ける方向ではなく、

何もしないことを決めて、
自分を癒す方向に、頑張る。



行きたいところへ行くことで、
ゆったりと自分を解放して、
癒してあげること。


これを、許してあげること。




それが今の自分に必要なことだし、

そのためにできることが、
家族でドライブに行くことだったんですね。


冨士浅間_拝殿横




丸一日、
日常のことから強制的に離れて、

一切の家事をすることなく、
ただ車の助手席に乗っていること。



そうやって、
自分のご機嫌をとることを、頑張る。



頑張る、という表現も
こういった場面では似つかわしくないけれど、

力を注ぐ方向としての道標。




今の自分がどうしたいのかを感じて、

そのために何ができるのかを考えて、

それを素直に実行してみる。



この繰り返しが、
自分を信頼していくプロセス。


自分がやりたいこと、
すなわち自分が自分に期待していることに、

自分自身で応えてあげることが、

自分との信頼関係を強くしていく秘訣なのです。



この信頼関係は、すべての土台。


冨士浅間_ご神木


これを、自己肯定感とも、呼びますね。




仕事も、家庭のことも、
仲間たちとの時間も、

みんな楽しんでいきたいからこそ、


まずは、土台の自分との関係を整えること。



土台がしっかりしていないと、
ちょっとしたことで崩れてしまうんです。



この土台を強くしていくためには、

自分の外側にある情報(ノウハウやテクニック)を
切って、貼って、ハリボテをつくるのではなく、

自分の内側にある情報(直感や感覚など)に
耳を傾けて採用していくこと。



自分の内側からの情報を大切にできてこそ、なのです。




けれどなかなか、
形のないものなので難しい…

それもよく分かります。



だからこそ!
その混乱をできるだけ取り除きたい。

シンプルにお伝えしたい!

と、基礎講座の開講を決めました。




今週末の開催となりました、
「自分との信頼関係を結ぶ 基礎講座」

まだまだ、お席ご用意できますよ!


2017年という新しい節目の春、
しっかりと自分の土台を整えていきましょう。


この土台が、これからの長い自分との人生を、
力強く支えてくれることになるでしょう。


詳細・お申込みはこちらからどうぞ。
お会いできることを楽しみにしています!


地球 自分との信頼関係を結ぶ 基礎講座 地球

【主な内容】
心地よく頑張り続けるためには、まず自分と深い信頼関係を結ぶことが大切です。
自分が望む世界で生きるための、基本をお伝えします。
? 講座内容の詳細・お申込みはこちらから

■日時
①2017年2月4日(土) 10:30-12:30
②2017年2月16日(木) 10:30-12:30

■場所:渋谷駅徒歩7分



冨士浅間神社の智樹
自分との信頼関係バッチリのオレ



頑張る力を整えて
望む自分を手に入れる

キャリアコーチ 白鳥未緒


セルフィルのホームページはこちらから


hoshi* 現在募集中のセミナーhoshi*


地球 自分との信頼関係を結ぶ 基礎講座 地球

【主な内容】
心地よく頑張り続けるためには、まず自分と深い信頼関係を結ぶことが大切です。
自分が望む世界で生きるための、基本をお伝えします。
? 講座内容の詳細・お申込みはこちらから

■日時
①2017年2月4日(土) 10:30-12:30
②2017年2月16日(木) 10:30-12:30

■場所:渋谷駅徒歩7分



AD