「つらい気持ちを共有できる人がいない」

「友達や恋人、家族には話しにくいけど悩んでいる」

「なんとなく、まだモヤモヤしている気持ちをすっきりさせたい」

 

恋愛や性の傷つき体験や悩みは、なかなか相談したり気持ちを吐き出したりしづらい話題です。

私自身、思いがけない妊娠と中絶を経験しましたが、医療機関では手術はできても心のケアまではできませんでした。また、悩みや経験を共有できる自助グループをネットで探しましたが、「これは」と思うところを見つけることができませんでした。

 

そんな中、同じ思いをもつ方と出会い、中絶や性の悩み(性暴力やDV、性依存などの深刻なケース以外ででも)について共有したり、回復に努める場を必要としている人はきっといる、と思いを強め、似たような経験をもつ女性のセルフヘルプグループミーティング「PERCH(パーチ)」を立ち上げることとしました。

 

PERCH(パーチ)とは、「止まり木」の意味。悩みやつらい思い、日常の些細な出来事など、思いを共有できるグループ内で話すことで、問題を受け止め、解決への糸口を探ったり、ホッとできる時間を過ごすことを目的としています。

 

◎セルフヘルプグループとは
共通の悩みや問題を抱える人が集い、互いに支え合う活動です。
気持ちや情報などをわかちあうことで悩みをひとりで抱えている状態から抜け出し、問題からの回復や悩みに対処する力を身につけることを目指しています。

 

【ミーティング概要】
◎対象者 妊娠・中絶・避妊、性感染症、デートDV、束縛のしすぎ・されすぎ、共依存など、恋愛や性に関する悩みを持つ女性(性自認が女性の方)

 

◎内容 言いっぱなし、聞きっぱなし(話す人の言葉に耳を傾け、批判や説教をしない)の女性限定のクローズド・ミーティングです。
当事者で、その後ある程度回復した方がサポーターとして参加します。
自分の悩みや困っていることを話し、人の話も共感し聞くことで、人とのつながりを感じていきます。皆さんが安心してご参加いただけるように、話された内容の持ち出しは禁止です。

 

◎会場 東京都中央区(参加者にのみお伝えさせていただきます)

 

◎参加費 無料(お気持ちのカンパをいただけたら幸いです)

 

◎主催・事務局 NPO法人ピルコン

 

カウンセラーの先生や自助グループ運営経験者の方からアドバイスをいただきながらの運営となり、不慣れな点も多々あるかと思いますが、参加者の方のご意見を大切にしながら、安心・安全な環境で回復を目指せる場をつくりたいと思っています。

ぜひお気軽にご参加ください。

 

第一回MTGは、9/25に開催します。

詳細・お申込み・お問合せは下記リンクをご参照ください。

https://goo.gl/forms/9BNM92PoESnFT0wG2

 

これから、PERCHをどうぞよろしくお願いします。