フリーランスという生き方、魅力的ですよね。好きな時間に起きて、好きな場所で働ける。上司に怒鳴られることもなく、クライアントとのやりとりも気楽。でも、実際にはどうなんでしょうか?これは僕がフリーランスとして数年間過ごしてきた経験から語る話です。今、フリーランスとして活動している方、これからフリーランスを考えている方、ぜひ最後まで読んでください。

 

フリーランスという第二次モラトリアム

 

フリーランスの道を選んだ理由は人それぞれです。僕の場合、最初のきっかけは「自由に働きたい」という思いでした。会社員としての生活に疲れ、毎日の通勤ラッシュや上司の小言に耐えながら、「これが一生続くのか」と考えると、未来が暗く感じられました。

 

そこで、フリーランスという選択肢が浮上しました。自分のペースで仕事ができる、好きな場所で働ける、収入も自分次第で増やせる。夢のような話ですよね。実際にフリーランスになった当初は、そんな理想的な日々が続きました。しかし、それも束の間でした。

 

 

 

フリーランスの生活が長く続くにつれて、次第にその現実が見えてきました。まず、収入の不安定さ。クライアントの都合で仕事が急にキャンセルされることもあり、月によって収入が大きく変動します。これが精神的にかなりのストレスになります。さらに、税金や保険の手続き、自営業ならではの雑務も自分で処理しなければならず、意外と時間が取られます。

 

ある日、友人と飲みに行った時のことです。彼は大手企業で働く会社員。安定した収入と福利厚生、将来の昇進の見込みもある。そんな彼が、「フリーランスなんて、潰しが効かないんじゃない?」と言ってきたんです。最初は反論しようと思いましたが、正直なところ心のどこかで彼の言葉が刺さっていました。

 

第二次モラトリアムの意味

 

モラトリアムとは、青年期における社会的な責任や義務からの猶予期間を指します。社会に出てからのフリーランスという選択は、まさに第二次モラトリアムと言えるかもしれません。自由と引き換えに安定を捨て、一時的な猶予期間を楽しむ。しかし、それはいつまでも続けられるわけではありません。

 

ある程度の期間を過ぎると、フリーランスとしてのキャリアはむしろデメリットになることがあります。特に、社会的な評価や将来的なキャリアパスを考えると、再就職が難しくなることもあります。実際、僕の周りでもフリーランスとして活躍していた人たちが、年齢とともに再就職に苦労している姿を見ました。

 

きちんとした職業につくべき理由

 

フリーランスという生活から脱却し、きちんとした職業につくことは、将来の安心感を得るためにも重要です。安定した収入、社会的な信用、福利厚生、そしてキャリアアップの機会。これらはフリーランスにはなかなか手に入れられないものです。

 

さらに、家族や将来のライフプランを考えると、安定した職業についている方が圧倒的に有利です。例えば、家を買う際のローン審査でも、安定した職業についている方が有利ですし、保険や年金制度も整っています。

 

フリーランスの潰しが効かない理由

 

フリーランスは、専門性が高い分野であればあるほど、潰しが効かないことが多いです。例えば、デザイナーやライター、プログラマーなど、特定のスキルを持つフリーランスは、そのスキルが時代遅れになると一気に仕事がなくなります。また、新しい技術やトレンドに追いつくためには、自己投資が必要ですが、それもまたリスクです。

 

僕自身も、フリーランスとして活動している中で、技術の進化やトレンドの変化に常に追いつく必要がありました。それは一見、刺激的で楽しいことのように思えますが、実際にはかなりのプレッシャーです。

 

これからはFXトレードをやるしかない

 

では、フリーランスから脱却し、きちんとした職業につくためにはどうすればいいのでしょうか?僕がおすすめするのは、FXトレードです。

 

FXトレードは、スキルさえ身につければ、どこでも、いつでも稼ぐことができる職業です。特に、フリーランスとしての自由な時間を有効に活用できる点が魅力です。さらに、トレードのスキルは一生ものです。技術の進化やトレンドに左右されることなく、自己投資も少なくて済みます。

 

もちろん、FXトレードにはリスクもあります。しかし、そのリスクを理解し、適切に管理することで、安定した収益を得ることができます。僕自身、フリーランスからFXトレーダーに転身し、現在では安定した収入を得ています。

 

FXトレードを始めるためのステップ

 

FXトレードを始めるためのステップはシンプルです。まずは、基礎的な知識を学び、デモトレードで経験を積むことから始めます。その後、実際の資金を使って少額から取引を始め、徐々に経験を積んでいきます。

 

ここで重要なのは、無理をしないことです。最初から大きなリスクを取るのではなく、少しずつスキルを身につけ、自信を持って取引ができるようになるまで焦らずに進めることが大切です。

 

僕の経験からのアドバイス

 

僕自身の経験から言えることは、フリーランスとしての生活も決して悪くはないということです。しかし、それを一生続けるのは現実的ではありません。安定した職業について、将来の安心感を得るためには、早めに次のステップを考えることが重要です。

 

そのために、FXトレードという選択肢は非常に有効です。スキルを身につければ、自由な時間を活用しつつ、安定した収入を得ることができます。フリーランスとしての自由を手放すことなく、安定を手に入れることができるのです。

 

最後に、フリーランスとして活動している皆さんに一言。今の生活に満足しているなら、それも素晴らしいことです。しかし、将来のことを考えたときに、安定した収入や社会的な信用が必要だと思ったら、早めに次のステップを考えることをお勧めします。

 

フリーランスという第二次モラトリアムから脱却し、きちんとした職業につくことで、将来の安心感と安定を手に入れましょう。そして、そのための一つの手段として、FXトレードを考えてみてください。あなたの将来が、より明るいものになることを願っています。

 

まとめ

 

フリーランスとしての生活は魅力的ですが、その自由と引き換えに安定を犠牲にしています。特に将来のことを考えると、きちんとした職業につくことが重要です。フリーランスから脱却し、安定した収入と社会的な信用を手に入れるためには、FXトレードという選択肢が有効です。

 

僕自身の経験から、フリーランスからFXトレーダーに転身することで、自由な時間を有効に活用しつつ、安定した収入を得ることができました。フリーランスの皆さんも、ぜひ一度、次のステップとしてFXトレードを考えてみてください。あなたの将来が、より明るいものになることを願っています。

 

https://tip.tribefx.jp/