第11話
『 看板 』
モネに行って、話し合う。
店長は、店長で、店に集まる様々な人と話しをする。
今、
『 きてみ~な 第2期 』 に向けて、
行っているのが 「看板作り」だ 。
看板といっても、お店の入口にかかっている ”あれ” では無く、
新しい活動(団体)のコンセプトを伝える為の、
『 活動(団体)名 』 に あたるものを作っているわけだ。
活動名と書いたが、
明快な主旨の説明、キャッチコピー、スローガン、
理念を表す言葉なども、その中に含まれる。
コンセプトを目に見える形に整えたもの。
ビジネス的には、「 USP (MSP) の提示 」 と 呼ばれることが多い。
(↑ ここらへんの話しは、また下の方で書く)
一応、
新規に活動を始める時の順序(流れ)を、
軽く解説しておくと。
商売でも、有志の活動、ホームパーティーでも、
プロジェクトと呼ばれるものは、
本質的なサイクル自体はみんな一緒で、
1 : 新規提案 (更新・再提案)
↓
2 : コミュニティ化 (リーダー化)
↓
3 : コミュニティの維持
というサイクルをぐるぐる回すコトになる。
人に響くコンセプトには、人が賛同し、
そこに、コミュニティができる。
これが、ちゃんと回っている状態が、
『 うまく 活動が行われている 状態 』 ということになる。
だから、最初の 「コンセプトの提示」 をする
という段階は、とても重要な工程で、
先日も、店長に
「こんなシステムを組み込んだらどうでっしゃろ?」
と提案したら、
ビール片手に、
「逃げるな」 と、一言で退けられたわけだ。
( ̄□ ̄;)
が、
実際、それは店長の言う通りで、
『 看板の提示 』 が 最初にして最大の山場であるからだ。
そう、逃げちゃ ダメだ。 オレ。
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
つまり、
店長の言うコトを、解釈すると、
ここが明確に出来ていなければ、
提案として 世界 (呼びかける人達) に 力を持たない、
という話しなわけである。
つまり、
基礎が無ければ、建物は建たない。
その上で、話しの流れ的に、
「USPを提示する」 とは 何か?
について少し触れておく。
ビジネス的な文脈で言うと、
ものごとを始める、というコトは
現在は 『 コミュニティを作る 』 ことと同義となる。
コミュニティとは、
リーダーの元に、共に歩むメンバーがいる集団を指す。
集団を支えるモノは、リーダーの発信するコンセプトへの共感に基づく。
で、
なぜ、
活動に際して、コミュニティ化を念頭に置く必要があるのか?
その回答としては、
「打ち上げ花火」 的な活動となり、継続がおぼつかないから。
つまり、言いかえると、
継続を念頭に置かなければ、別にコミュニティ化は必要無いということだ。
いわゆる、単発の活動になる。
しかし、
継続的、発展的な活動を望むなら、
コミュニティを形作る力学に目を向けなくてはいけない。
つまり、そこに、
『 核 ( 明確なコンセプト ) 』 が 無いと、人は 集合状態 を保てない。
ということへの理解が求められる、というわけだ。
では、
核が無く、
集合状態を保てないと、いったい何が問題なのか ?
仮に、 『 商売 』 に置き換えると、こんな状態になる。
常に、「単発のプロモーション」を繰り返し、
新規の顧客を集めるコトばかりにエネルギーを使い、
集めては、まるで 刈り取るように売る必要にせまられ、
その為に、次の展開・提案に回すためのエネルギーを消費し、
そして、リピーターや共に歩く仲間が増えて行かない。
責め苦 か!
(((( ;°Д°))))
という、状態になる。
実際に、自分も過去行った仕事において、
「この手の話し」に身に覚えがあるわけだ。
思い出しただけで、胃に穴が空きそうではあるが (笑)
(^_^;)
まー、そうならない様に、
ちゃんと コンセプトを叩いて、
何をしたいか? を、伝わる形に思考錯誤し、
メンバーに共有できる仕組みを念頭において、
ものごとを進めて行こうぜ (*^ー^)ノ
という感じの話しなわけだ。
一歩一歩、着実に。
『 看板 』
モネに行って、話し合う。
店長は、店長で、店に集まる様々な人と話しをする。
今、
『 きてみ~な 第2期 』 に向けて、
行っているのが 「看板作り」だ 。
看板といっても、お店の入口にかかっている ”あれ” では無く、
新しい活動(団体)のコンセプトを伝える為の、
『 活動(団体)名 』 に あたるものを作っているわけだ。
活動名と書いたが、
明快な主旨の説明、キャッチコピー、スローガン、
理念を表す言葉なども、その中に含まれる。
コンセプトを目に見える形に整えたもの。
ビジネス的には、「 USP (MSP) の提示 」 と 呼ばれることが多い。
(↑ ここらへんの話しは、また下の方で書く)
一応、
新規に活動を始める時の順序(流れ)を、
軽く解説しておくと。
商売でも、有志の活動、ホームパーティーでも、
プロジェクトと呼ばれるものは、
本質的なサイクル自体はみんな一緒で、
1 : 新規提案 (更新・再提案)
↓
2 : コミュニティ化 (リーダー化)
↓
3 : コミュニティの維持
というサイクルをぐるぐる回すコトになる。
人に響くコンセプトには、人が賛同し、
そこに、コミュニティができる。
これが、ちゃんと回っている状態が、
『 うまく 活動が行われている 状態 』 ということになる。
だから、最初の 「コンセプトの提示」 をする
という段階は、とても重要な工程で、
先日も、店長に
「こんなシステムを組み込んだらどうでっしゃろ?」
と提案したら、
ビール片手に、
「逃げるな」 と、一言で退けられたわけだ。
( ̄□ ̄;)
が、
実際、それは店長の言う通りで、
『 看板の提示 』 が 最初にして最大の山場であるからだ。
そう、逃げちゃ ダメだ。 オレ。
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
つまり、
店長の言うコトを、解釈すると、
ここが明確に出来ていなければ、
提案として 世界 (呼びかける人達) に 力を持たない、
という話しなわけである。
つまり、
基礎が無ければ、建物は建たない。
その上で、話しの流れ的に、
「USPを提示する」 とは 何か?
について少し触れておく。
ビジネス的な文脈で言うと、
ものごとを始める、というコトは
現在は 『 コミュニティを作る 』 ことと同義となる。
コミュニティとは、
リーダーの元に、共に歩むメンバーがいる集団を指す。
集団を支えるモノは、リーダーの発信するコンセプトへの共感に基づく。
で、
なぜ、
活動に際して、コミュニティ化を念頭に置く必要があるのか?
その回答としては、
「打ち上げ花火」 的な活動となり、継続がおぼつかないから。
つまり、言いかえると、
継続を念頭に置かなければ、別にコミュニティ化は必要無いということだ。
いわゆる、単発の活動になる。
しかし、
継続的、発展的な活動を望むなら、
コミュニティを形作る力学に目を向けなくてはいけない。
つまり、そこに、
『 核 ( 明確なコンセプト ) 』 が 無いと、人は 集合状態 を保てない。
ということへの理解が求められる、というわけだ。
では、
核が無く、
集合状態を保てないと、いったい何が問題なのか ?
仮に、 『 商売 』 に置き換えると、こんな状態になる。
常に、「単発のプロモーション」を繰り返し、
新規の顧客を集めるコトばかりにエネルギーを使い、
集めては、まるで 刈り取るように売る必要にせまられ、
その為に、次の展開・提案に回すためのエネルギーを消費し、
そして、リピーターや共に歩く仲間が増えて行かない。
責め苦 か!
(((( ;°Д°))))
という、状態になる。
実際に、自分も過去行った仕事において、
「この手の話し」に身に覚えがあるわけだ。
思い出しただけで、胃に穴が空きそうではあるが (笑)
(^_^;)
まー、そうならない様に、
ちゃんと コンセプトを叩いて、
何をしたいか? を、伝わる形に思考錯誤し、
メンバーに共有できる仕組みを念頭において、
ものごとを進めて行こうぜ (*^ー^)ノ
という感じの話しなわけだ。
一歩一歩、着実に。