”【自分を大切にすることが相手を大切にするんだ!】☆断り力セミナー参加者のお声” | 繊細(HSP)さんが楽に♡自分らしく輝き生きるために♪カツキユキのblog

繊細(HSP)さんが楽に♡自分らしく輝き生きるために♪カツキユキのblog

HSS型HSPとわかり、自分とのトリセツ(取扱い説明書)を作り、日々自分らしく、幸せに生きることができるヒントをお伝えしております。繊細(HSP)さん向けの、オンラインセミナー・オンライン個人セッション実施中♡

繊細さん専門セラピスト甲木有紀です

 

ぞろ目の良き日に、

11.1 みんなが幸せになる断り力セミナーを開催しました照れ

 

【自分を大切にすることが相手を大切にするんだと気づきました。】

タイトル通りの気づきをいただき大好評に終わりました【断り力セミナー】

 

ハーティネス上町カフェさんにて、リアルとオンラインのハイブリッド開催💙

ちょっと手間取りましたが爆  笑アセアセなんとか開催できました!

 

☆断り力セミナー参加理由は??

*より良い人間関係を築くため断り力を高めたい!

*断った後モヤモヤが残るので、軽やかに断れるようになりたくて♪

*hspで悩んでいます。楽に断れるようになりたいので♪

*大人の断り方(断った後モヤモヤしない、シンプルに)ができるようになりたいです。

*断るくらいなら引き受けてきました。最近は断るようになれたが、モヤモヤする。

 もっと上手に断れるようになりたいので参加しました。

 

☆現状把握、今の悩みも教えて頂きました。

*ママ友のお誘い、ご近所さんとの人間関係を円満にすることを優先させ、行きたいか行きたくないかを気にしてない。

結果的に気疲れしてしまう。

*断る自分を責めてしまう

*行かなかった時、後の話題についていけないことが嫌でOKする事も。

断った時はこうした方が良かったかなと引きずる時間が長くて勿体無いなと思っています。

*断るのにいい恰好しいが出て、断る理由をあれこれ考えてしまい、断るまで時間がかかります。

(断るのにたくさん人を病気にしたり、死なせたりしていた(笑)

*お買い物でお店の店員さんに勧められると断れない。

*反対に断られると何がいけなかったのか原因を探ってしまう。境界線がひけない。

美味しいスィーツを頂きながらの参加です❤

 

☆断り方のパターンには、4種類あることをご紹介♪

・主張的な断り方

・非主張的な断り方

・攻撃的な断り方

・復習的な断り方

が、あって自分の断り方を認識しながら、今後どのようなコミュニケーションを取ったらいいのか??

を考えて頂きました!

 

☆講義を聞いて…みなさんで断り力を高めるにはどうしたらいいか考えてみましょう!

*自分軸がしっかりしてきたら、どうしたらいいかがみえてくる!

*ワンクッション置いてみるといいな!すぐに返事をせず、『少し考えてみるね。』と言う。本当はどうしたいか自分に聞いてみる。

*相手の不機嫌さなど感情は引き受けないとの講義でわかりました。境界線をひきます。

*相手の期待に応えようとしていたんだなときづきました。自分がどうしたいかですね。

*自身の自己肯定感が低いこと。自分の立場を上や下に置くことをしていましたが、

いつも人と対等であると意識します。子供との話し方を事実言葉から意見言葉に変えていきます。

 

☆ご感想

*初めてこういうセミナーに参加しました。いろんな方の意見が聞けて良かったです。

自分を大切にすることが大事なんだと思いました。

*自分一人が悩んでるわけではないとわかり、みなさんと気持ちを共有できて、嬉しかったです。

*私もこういう場が初めてでしたが、色んな方の意見が聞けて良かったです。詩の朗読が響きました。

自分を大切にするってこういうことなんだとわかりました。

*すっきりした!もやってたのが晴れました!お風呂上りみたい!断った先はその人の問題。

どこかで相手を見下していたなとも思いました。つい戦おうとしてしまうので、対等であります。

*私もすっきりした!人間関係を上下に見ていたことにも気づきました。

*繊細さんだということがわかり、もっと知りたくなりました。また、自分を大切にすることが相手を大切にするんだと気づきました。

 

 素敵な気づきのご感想をありがとうございました。リアルとオンライン同時開催にはじめは戸惑いましたが、

無事開催できたこと心から感謝いたします。

 

 みなさんの断り力が高まりますように❤ありがとうございます。

 

 セミナー詳細は、こちら↓

 

終了後は、軽く打ち上げ~♪お料理も美味しくて、最高でした~!!

唐揚げも最高~

 


 

玉造駅近く♪ハーティネス上町cafeさん!ランチも美味しいですよ~照れ

 

 

 

今日も、読んでいただき、ありがとうございますラブ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

繊細(HSP)さんである自分を理解しながら、愛し、ゆるす方法を発信♪

ブログの更新情報の他、イベント、キャンペーン情報 最速お知らせしてます♡

『繊細道1期生キラキラ』 2022年開催予定

~繊細さを受け入れ、自分の道を創る!オンライン講座ドキドキ

 

次回のお知らせは、もう少しお待ちくださいませ❤

最新情報は、いつもLINE@より、ご登録しておいてくださいね~

 

LINE@ID:@lou8370cまで♡
(@マークよりご入力くださいませ)

 

友だち追加

 

キャラクタースタイル研究所

 かつきゆき照れラブラブ

 

 

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

ブーケ1カツキユキの繊細さんのための、自己愛を深める!

個人セッション体験毎月2名限定ブーケ1

 

  ドキドキまずは、体験セッション(90分) 8800縁ドキドキからお申込みください。

   個人セッションのご案内はこちら♥

 

  対面・ZOOM・電話など・日程第3希望まで、書いてお申込みください♪

  会場:吹田市サロン・ド・ユキナリエか大阪・梅田近辺カフェ

     吹田市 地下鉄北大阪急行線 桃山台駅より、徒歩5分

      サロン・ド・ユキナリエにてラブラブ

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン