働く女性を活かす女性活躍推進に必要なこととは?バランスティック・ウーマン | 企業イメージ戦略!プロデュースから教育まで

企業イメージ戦略!プロデュースから教育まで

~企業のイメージが人の心を動かす!~
クリニック・サロン・店舗など人が集まるところには
心を動かせるハードとソフトのイメージが必要です。
「イメージづくり」からそこで働く人のイメージに相応しい「教育」を致します。


テーマ:

女性が働くのは当たり前の社会に進む中で

企業と女性が抱える課題が出来てきます。

「女性社員 フリ...」の画像検索結果

企業は産休や育休など様々なライフステージに対応する

規定とそれに伴う社内の環境整備に仕事のシェアなど

今までもなくはないことがもっと当たり前に行われるようにするには

企業の環境整備が一番に掲げられます。

 

ただこちらはある程度、公的な指導のもと進められることも可能ですが

更に課題となるのはその当事者ひとり一人の状況のケアです。

女性だけが育児をするのも介護をするのも当たり前ではなくなってきてますが

そこに向かうのは極端には行かないものでそれぞれ性格も家の環境も価値観も違う中

一律にはいきません。

 

そして今まででしたらそこは自己管理で済ませていられたところも

ケアしていくのが企業にとって本当の「女性活躍推進」になっていきます。

 

企業が抱える問題は、そのようなライフステージが多種多様な女性を

如何にひとり一人の仕事スキル、マインドを上げ、その他の負担を軽減して

企業が求めているパフォーマンスを維持してくれるかどうか?です。

 

また消費は女性が創るものとして女性目線を活かしての

営業やマーケティング、サービス提供など女性を活かすことは企業の発展にも繋がります。

 

例えば、ベビーカーメーカーでA子さんが新卒で働いていたとしましょう。

自分の子供が生まれる前と生まれた後ではかなり視点も違い気づくことには差があるでしょう。

 

この前も医療の現場研修で若い子は階段を上がるときの方が大変だと思っていたらしく

実は降りる方がけがをしやすく怖いもので、そこを意識しないと急な階段がここにはありますから

要注意!と言いましたら驚いてました!

その若いスタッフさんには想像外だったようです。

 

そのように人はその立場にならないとわからないことは多いものです。

それを想像できるかどうかは?は経験と観察力です。

 

そのように女性のキャリアは積むことで仕事に活かされることも大変多いものですし

AIが進む中人でしか出来ないことに女性の能力は向いているのです。

 

その為に私が女性活躍推進で生み出していく女性は

「バランスティック・ウーマン」です。

女性には望む望まないにかかわらず様々な役割があります。

どれが欠けても心の満足が得られない場合も多いです。

 

弊社が輩出したい女性は

大きくわけて3カテゴリーのバランスよく最高のパフォーマスを目指していく女性です。

 

カテゴリー1<コミュニケーション>

よく男性から声があがるのが

・女性は感情的だから困る

・理論が通じない

・その時の気分でいうところある

・本筋に目が行かないで困る等々

勿論女性全てでもないですし、男性でもいらっしゃるとは思いますが

どうしても女性のホルモンのことなども関係し

日々、感情コントロールは男性よりも苦手かもしれません。

 

職場内でも取引先でも家庭でもどこでも

人と関わるコミュニケーションスキルのバランス!

そこさえうまくいけば仕事も登用されたり、大きなプロジェクトを任されたり

家庭でも平和な時間が多くなったり子供とも関係性もよくなるはずです。

 

女性はよく右脳派と言われ感情的と言われてますが

同じことを客観的に感情を置いて聴く、伝えるスキルがあれば

本来女性が持っている母性という能力が活かされると思います。

 

そこで弊社が提唱するバランスティック・ウーマンスキルは

コミュニケーションにおいて「聴き方伝え方」を意識して

モノの考え方捉え方をお伝えさせていただきます。

 

根本的なことと聴く伝えるテクニックでよりよりバランスを取っていただきます。

 

カテゴリー2<キャリア>

仕事・恋愛・家庭・子育て、介護などあなたの中での日々で

・今優先するのは何か?

・今しか出来ないことは何か?

・自分が悩んでしまい進むスピードが遅くなるのは何か?

・心に負担がかかってしまうのは何か?

・自分ならではの人生のキャリアと価値は何か?

・今だけではなく今後10年、20年後の自分のキャリアと結び付けてどのように考えるか?

 

こちらのキーワードは見える化

価値観、考え方も今まで身に付けたことも、今後のことも全て見える化

そこから進む方向、進みたい方向、進んで身につくことも見えてきます

 

様々な役割でのバランスの取り方を一人ひとり見えるようにして

バランスをとった日々を送っていただけます。

 

カテゴリー3<ビジュアル>

女性はいくつになっても女性です。

やはりきれいに美しくそして経験がより自分に反映するようでありたいものです。

 

単にキレイとか美人とはではなく経験値ゆえの美しさ

仕事での美しさ、コミュニケーションの美しさ

でもそれはビジュアルライズすることで発信もできますし何より自分が楽しいです。

 

弊社が提唱するバランスティック・ウーマンは

印象をつかさどる全てをその方の仕事、キャリアに相応しく表してこそだと

考えます。

 

例えばビジネスマナー1つにしてもなるほどと思わせるかどうか

ビジネスの服装にしても、なるほどと思わせるビジネススタイルかどうか?

そこに全て集約しているのがビジュアル的な要素です。

 

ビジュアルのバランスとは

その仕事、そのキャリアに相応しい印象です。

 

HPでは基本的なビジネススキルの中に入っておりますが

そこは対外的にも分かりやすいものです。

 

ぜひ弊社の「バランスティック・ウーマン」と企業担当者様はこちらまでお問い合わせくださいませ。

http://ys-effect.co.jp/contact/

 

 

 

 

余語まりあさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります