今日から12日間は良くも悪くも「自然と人との調和」が取れにくく

なります。例えば気候が極端になる、体調が極端に変化する、などがありますかね
 
ま、あくまでも「暦」の中のことですので、へぇ~と思って面白く読んでもらえれば幸いです
 

今日から12日間は「八せん」という暦の流れです

日めくりカレンダー初心者(今年から導入)の我が家

日々めくって楽しんでおりますが
 
明日からは
 

 

「八せん始め」、、、、なんだ??

日めくりめくって、知らない言葉がでてくるとワクワクしてしまいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
すぐにググりましたところ

国立国会図書館のHPに書いてありました✨

八専(はっせん)

六十干支で壬子の日(49番目)に始まり癸亥の日(60番目)に終わる12日間の内、間日(まび)といわれる2,5,7,11を除いた8日間のこと。

陰陽五行説によると五行の同気が続き、物事が片寄る凶日とされる。もともとは軍事上の忌日であったが、針灸や、柱を立てることも不吉とされるようになった。

 

 

 
はは~ん、なるほど~✨
 

表にしたものがこれです↓ 3/5が1日目になりますが、その日は五行が「水水」で

水が重なる日になります
水にまつわる運気が良くも悪くも極端になるから気を付けてね~という感じです
 
八専
日数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
五行 水水 水土 木木 木木 火土 火火 土火 土土 金金 金金 水土 水水
干支 壬子 癸丑 甲寅 乙卯 丙辰 丁巳 戊午 己未 庚申 辛酉 壬戌 癸亥

 

「物事」がかたよると書いてありますが

これは体の中でも同じことが言えます
 
例えば水だと、水がたまりすぎればむくんだりお腹を壊したりしますし
不足すると肌や髪がぱさぱさしたり、便が固くなってでにくくなったり
粘膜が乾いて荒れたりします
 
今は花粉症で辛い方もいるかと思いますが
水のような鼻水がズルズルになったり
逆に目や鼻の粘膜が乾いて炎症を起こし痒くなったり
 
気候と人との関係でいえば
水が重なっているときは水にまつわる災害に気を付けて過ごす、など
 
とにかく両極端なことが起こりやすいから気を付けて過ごしましょうね~
という古代からの知恵、なのです^^
 
こうやって古代の人は自然の流れを知ろうとし、
自分の身を守ってきたのでしょうね
 
今は何でも予測できる時代、、、ですが
果たしてそうでしょうか?
 
予測できる、と思いつつも
「想定外」の多いこと、、、、
 
自然の流れをつぶさに観察して経験を蓄積して生まれた
先を読もうとしてきた古代の知恵でもある「暦」
 
知るにつれて、ますます面白くなってきてます^^
 
今日も最後までたどりついていただいて、ありがとうございます
 
 
 

「おててのサプリ」まみよ先生のセルフケアメニュー♡

 

おててのサプリSTOREでは
手のツボを使った2つの養生サポートメニューがあります
 
・おててのボディスコープ
誕生日だけでわかってしまうあなたの生涯体質をチェック
おてて予報を利用してあなたの生まれた日の運気から体質を
調べていきます
 
体の右半身と左半身の異なる体質を調和させてバランスを整えるものになります
 
こんな方におすすめ
  1. 自分の傾向(体質)を知って養生に生かしたい方
  2. 誕生日で体質がわかるということに興味がある方
  3. ご家族の体質を知っておきたいという方
  4. 体の左右にでてくる症状でお悩みの方
・おててのサプリ
手のひら(手相などのしわ)を見るだけでわかってしまう
体の中(内臓など)の今と未来。
☆ただいまご依頼が多いため、ご予約をストップさせていただいてます
4月には再開する予定ですのでしばらくお待ちくださいませ
 
こんな方におススメ
  1. 通院しながら自分でできることを探している方
  2. 長く症状に悩んでいる方
☆これらの方はじっくりと確かにセルフケアを進めていただいた方が
良いと私は考えています。手のひらに現れているご自身のことをおててのサプリで
しっかりと知って、セルフケアをしていただくのをおすすめします