こんばんはキラキラ

 

ステラグラン結婚相談所 結婚マイスターの斉藤希世です。

 

 

ブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

23日(月・祝)に、加盟している日本仲人連盟主催で独身女性を対象に元関西No.1ホストの井上敬一さんのセミナーが開催されました✨

 

 

 

 

 

 

井上さんによると、「婚活は『コミ活』です!コミュニケーションはセンスではなく『ルール』です。このルールに沿ってコミュケーションを図ればコミュニケーションは難しくありません。」だそうです❣️

 

 

 

そして「『知ってる』のではなく『出来てる』かどうかがとても大切です!」とも!!!

 

 

 

コミュニケーションの取り方はご存知の方は多いでしょうが、果たして『出来ているか』が大切なんですね。

 

 

 

コミュニケーションの一番の目的は『人に好かれること』

 

 

話せば話すほど嫌われてしまっては意味がなく『嫌われないコミュニケーション』は心身ともに疲れてしまうので、

『人に好かれる』コミュニケーションを取っていこうということだそうです😊

 

 

 

『相手に伝わったことが真実』

この人はこういう人だろう…という印象は、初対面の10秒以内で決まると言われているそうです。

もっと詳しく言いますと、女性は4秒、男性は7秒とか…f^_^;

 

 

衝撃だったのは、相手に持つ第一印象は、なんと3年続くとも言われているそう👀

 

 

 

そして、コミュニケーションとは『人を認める』ことだそうです。

 

 

 

井上さんの言葉でとてもわかりやすかったのは、

 

聞き上手とは聞き出し上手(質問上手)、相手が話したがる質問は掘り下げて聞いてあげる。

逆に相手が話したがらないことを引き延ばすのはNG!!

 

 

これ、頭では知っていても意外に出来てる方、少ないかもしれないな…と思いながら聞いておりました。

 

 

そういう私も『出来てる』かしら…(^^;;

 

 

井上さんの〇〇の法則、たくさんお聞きしましたので少しだけシェアさせていただきますね😊

 

 

 

『すなおの法則』これは男性への効果的な相槌だそうです✨

 

す…すごい!

な…なるほど!

お…面白い!

 

 

『としこの法則』これは男性への効果的な質問だそうです💕

と…得意なこと

し…仕事のこと

こ…好物のこと(食べ物、趣味、ハマったこと)

 

 

 

まだまだありましたが、どれもすぐに実行できそうなことばかり。

まずは身近な方で試してみて下さいね😊

 

 

 

最後の自分を幸せにしてくれる人を人は好きになる。幸せ=感情なので、相手の感情欲求を満たしてあげると人は好かれる。

という井上さんの言葉はとても心に響きました✨

 

 

井上さんの熱い想いをしっかり受け止めて、私も仲人として精進していきたいと心から思いました。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました💕