こんばんはキラキラ

 

ステラグラン結婚相談所 結婚マイスターの斉藤希世です。

 

 

ブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

男女間の心理的な違いってご存知でしょうか?

 

 

 

男性は理屈で動き、女性は感情で動くというのは良く知られていると思いますが

 

 

 

 

例えば、男性は結論の出る会話が得意で女性は苦手、女性は気持ちを察するのが得意で男性は苦手と言われています。

 

 

 

 

この『論理的』と『感情的』の男女の違いをしっかり理解した上で男女間のコミュニケーションが取れると、とてもスムーズなんですね😊

 

 

 

 

具体的に言いますと男性は会話を『説明』するのではなく、女性の表情や仕草をよく観察して女性の気持ちにそっと寄り添うように心がけるととても喜ばれますし、女性は『感情』に任せず一つ一つ順を追って話すように心がけましょう👆

 

 

 

 

男性脳と女性脳の違いでよく言われているのが男性は一つのことにしか集中できませんが(悪口ではございません😅)女性は同時に様々なことができるので、会話も際限なく広げていくことができるのですね。

 

 

 

 

例えばテレビを見ている時、男性は話しかけてもテレビに集中しているので返事が返って来なかったりしますが、女性はテレビを見ながらでも話ができますよね。そう、あれです、あれ(笑)

 

 

 

 

この女性脳は一見社交的なようにも見えますが、男女で話している時に気をつけないと

「それでさっきの話はどうなったんだい???」と振り出しに戻ってしまうことも(^^;;

 

 

 

 

これ、多くの女性が経験あるのではないでしょうか?(私もよくあります笑)

 

 

 

 

話が自由自在に飛び回るので、「ウンウン」と聞いてくれていても内心では「あれ?さっきの話はどこにいったのかな…」なんて思われていたりするんですね。

 

 

 

 

なので女性は一つ一つ丁寧に話をしていくよう心がけて😊

 

 

 

 

 

男性は、女性が一生懸命に話している時の表情や仕草をよく観察して(じいっと見つめるのではなくさりげなく見るように)気持ちに寄り添った会話を心がけるように✨

 

 

 

 

 

 

「今日はなんだかご機嫌だね。何かいいことでもあったのかな?」

「元気ないけど、もしかしたら何かあった?」

 

 

 

 

など相手のことを気にかけてあげると女性はとても喜びます💕

 

 

 

 

男女の違いを知っていると「どうして?」と気になっていたことも気にならなくなってきますよ👆

 

 

 

 

ぜひ男女間の違いを理解して、コミュケーションを楽しんで下さいね💖

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

あなたの婚活を全力でサポートさせていただきます。

 

 

 

詳しくはこちらをご覧くださいませ✨

       ↓

男性の方はこちらです

 

女性の方はこちらです

 

 

LINE@はじめました