熱中症

テーマ:
こんばんわ、さくらです🌸



本日7月23日はうみねこ音楽院放送日でした♪

ゲストはガラスアーティストの吉野正也さん。
川越で、BLUE MOONというお店で店舗と工房を構えているそう。ガラスアート体験もできるそうです♪






いつもより、早くついた北千住。
スタジオで歌のリハーサルをして、メンバーが揃い、ゲストが来て、あと8分で生放送スタート、というところでお茶を買いに外へ出ました。



まさかの外の自販機は全てペットボトルが売り切れ。さすが猛暑。笑




仕方なくコンビニまで行ってお茶を買おうとしたところ.....
店内へ入って目に飛び込んで来たのは倒れてる女の子。の周りに4人くらいの大人。




え..?!!!
いや、でもこれから生放送.....
いやいやこれは看護師として見過ごせない💦


どうしました?と声をかけて
いきなり倒れたんですーーー。と囲んでる人。


ひとまず脈を取ったら
「看護師さんですか?!」
と聞かれ「はい。」と答える。


安心したのか倒れてる女の子泣いちゃって、慰める。。

もぅファーストコンタクトで熱中症だと思い、更に汗もかいてないから、重度だなと思い、店員さんに「氷!氷ください!」と、言ったらまさかの「商品なんですけど...」

はぁ??と、絶句。



連れ添いの男の子が「払います」と言って氷持って来てくれたけど...
大手のローソンが..なんというか...言葉にならなかったです😞








意識はあったので、冷やしながら声かけながら救急隊を待って、到着したら彼女の現状を伝え、じゃ!!!とその場を去り、スタジオへ!!!


結局お茶も買えず、放送2分遅刻。笑


ごめんなさい。☹️








思い出したのは中学校3年の夏。
部活の後炎天下の下、自主練で後輩と学校に残ってたところ、後輩が「なんか体育館の横で寝てる人がいるーーーー!」



まさかと思い見に行ってみると
女の子が体育着で倒れてた。


声をかける、反応なし。意識なし。


その頃特に何も知識なかったけど冷やさなきゃ!!!と思って
後輩に、タオル全部濡らして持って来て!!!!!あと先生呼んで救急車呼んでもらってきて!!!!
と指示してひたすら倒れてる彼女へ向かって仰いだことを思い出しました。



私のお気に入りのくまのプーさんのタオルは救急車と共に消えました。笑





でもそのあと、先生から「あの子は陸上部の子なんだよ。ちゃんと、元気になったよ。救急隊の人から、あと少し処置が遅れてたら命を落としていたかもしれないと言われたよ。ありがとう。」と言われたことを思い出した。



どの子か在学中、私も分からなかったけど。
その時助けた、ということが凄く嬉しかったんだよねー。







必死すぎてよく覚えてないけど。。








この夏、物凄く暑いよね😳
熱中症は人の命を奪います。。


外だったら日陰に移してあげて、氷で脇の下、股関節、首元を冷やす。氷がなければ身体全体に水をじゃばーーーっとかけてあげるも良し。体温を下げてあげることが一番です。







危険なくらいの猛暑。
みなさんも気を付けてくださいね💦

お酒を飲むときは脱水予防に水を一緒に飲むこと。。



そして、もし倒れてる人に遭遇したら、是非助けてあげてください。











今回は少年時代歌ってるよ♪みてね🌱





7月23日
うみねこ音楽院アーカイブ