実家には18歳までいました。
それから先は進学のために田舎を離れて、ちょっとした都会で一人暮らしを。

実家の冷蔵庫は、大体5年ごとに変わっていましたが、
お金を出して購入したことはありません。

いつも、誰かからかもらってきていました。

3つあったソファーも、ゴミ捨て場に出されたソファーを、まだ使えるのにもったいない
と言って拾ってきたものでした。

いちおう「拾うところを見られたら恥ずかしい」
という感覚は普通にあり、
夜に拾ってくるんです。

当時は子供だったので気が付かなかったんですが、
あまり拾ってこないですよね(^△^;)

今の私に同じことをしろと言われても、気持ち悪くてできません。
誰のか分からない、拾ってきたものを使うなんて…。