いよいよ契約前の終盤になりますが、1月31日に建物敷地内の地盤調査になりました。


とは言え、現在の古びた我が家は未だに有り、そして現在住んでいますので、庭の(遮るものがない場所)場所での2箇所の調査になり、古びた旧屋敷になるであろう予定の、家屋解体後に残りはやる事になります。


※調査は全部で5箇所と聞いています。




事前の連絡のやり取りは、下記をどうぞ↓


https://ameblo.jp/sel254/entry-12838383743.html






私は午後数時間の仕事を、仲間に任せて、現場を抜け出して自宅に戻りました。





そして予定より早めに自宅のチャイムが鳴りました。




地盤調査会社の方、私と同年代かな?


とても気さくな方でした😊




お互い名刺交換をして、作業開始になりました。




そして余談ですが、あれ?と思う事がありました。


名刺交換をする前から、気のせいか、私が同業者と分かっている感じです😅


もしかしたら、図面等の右上等に、◯に注とか◯に業とか、既にあったのかもしれません。


私はクレーマーって事は無い筈?ですので、業者って印があるのかもしれませんね。


殆どの建設会社で、クレーマー扱いのお客さんは、業者に渡す書類の中に、一般の方には分からない様に、図面等に記してある筈ですよ。


建設会社アルアルね🤭





で、地盤調査を行いましたが、正式な数値の結果は、まだまだになります。


私が作業を見ていた感じたと、チョット心配な感じでした💧💧💧




調査作業を見ていたら、2Mの竿が6本半位、土にグイグイ入っていました。


13M?😅


作業をして頂いた方に寄ると、『この辺りは普通で、敷地のGL変更(鋤取り)するなら大丈夫だろう』との事ですが、調査結果を見て、それらを保証する保証会社は如何に?






そしてそして、前回のブログにもしました"外壁再度考案"ですが、サイディングの行末を撮影して来ましたので、ご覧下さいませ😅


https://ameblo.jp/sel254/entry-12838383743.html






コーキング、パックリでしょ。


これ、築10年も経たない位からこんな感じ。



こちらも同じ面、方角で言うと西面になります。



これは南面で、ここ数年で…😓


この家、凡そ築20年です。


どうでしょう?これ見たらサイディングは如何に?






さぁ地盤調査結果と、見積もりがどうなるのか??


ハッキリするまで、気になってソワソワな日々になりそうです😅