「選挙に行こう!」 | 引っ越しました。

引っ越しました。

「選挙に行こう!」とうい名のDTMブログ。跡地。こちらに引っ越しました。→ http://tomoki.work/blog


テーマ:
(前回のつづき)

しかし「そんなこと言ってたら老後まで何もできないぜ」とゴーストが囁くので、おもいきって一曲作ってみました。

【ニコニコ動画】【初音ミク・巡音ルカ】 選挙に行こう! 【オリジナル曲】


ミクのうしろにひっそりとルカがいますが、こいつはほとんど聞こえません。

DAWはこれまで往年のLogic for Windowsを使っていたのですが、これを機にSONARに乗り換え。音源はJV2080にSONAR付属音源、NIのKOMPLETEなどを使用しています。しかし2001年製の自作PCではさすがにキツかったorz VOCALOIDのReWireどころか、オーディオトラックのエフェクトだけでもCPUが悲鳴を上げます。ソフトシンセはフリーズできるんですが、エフェクトはフリーズできないんですね。>SONAR

何にしても、5年ぶりにDTMの世界に来てみると驚くことばかりです。ハードシンセやラックのエフェクタなんて、写真業界でいうところの銀塩フィルムみたいな扱いになってしまってるんですね。これは早急にPCを新調せねば・・・。

tomokiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス