2017年01月03日(火) 16時42分27秒

「タモリ倶楽部」で取材していただきました。

テーマ:”石膏像ドットコム”店長日記

お久しぶりです。

完全完結かと思いきや、戻ってまいりました(笑)

 

うれしいお知らせなんです。

 

昨年の11月末、テレビ朝日系列で毎週金曜日24:20~24:50放送の番組「タモリ倶楽部」が、私の工房「堀石膏制作」に取材に来てくれました!

 

 

タモリさんと何人かのタレントさんが、一風変わったテーマについてユルユルのトークを繰り広げるあの番組です。空耳アワーなんかも懐かしいですね~。最近はTV自体をほとんど見る時間が無いような生活ですけど、学生時代は毎週のように爆笑しながら観ていたものです。

 

最初の連絡が来たのが、ほんの10日前。翌日にはリサーチの方がいらして実現可能かどうかの判断をして、そこからは怒涛のように話が進んで行きました。あれこれ質問を受けたり、工房での撮影シュミレーションをしたり。工房のスペースがあまりに狭いことが一番のネックになりましたが、私の方でも鋳型を移動して撮影のためのスペースを確保したり、様々な対応をして取材が実現しました。

 

 

なぜ僕の工房を番組で取り上げてくださることになったのか?すごく気になったのでディレクターさんに質問してみたことろ、「放送作家が、脇本さんのブログのコピーを会議に持ってきて、こんな面白いことやってる人がいるよ・・・」と紹介したのがきっかけだと言うじゃないですか。。このアメーバブログが?まさかそんなことになるなんて!!!
 「パン焼いたり、音楽のこと書いてますよね?フフフ」って突っ込まれて、メチャクチャ赤面してしまいました。
 

今回放送分のテーマは、ずばり「石膏像工房」ということで、堀石膏制作を完全フィーチャーで収録していただきました。豊島区雑司ヶ谷の本当に猫の額のように小さな作業場に、総勢30名以上のスタッフの方々がやって来て、文字通りの「すし詰め」状態で撮影が行われました。事前準備は朝から随分時間をかけていましたが、実際にタモリさんなどの出演者の方がいらしてからは、わずか3時間ほど。あっという間に撮影が進み、嵐のように撤収して去っていきました。番組ロケは2週間に一度、2回の放送分を一日で収録するというスケジュールだということでした。フリートークの番組とはいえ、あんなに短い時間で撮影してしまうんですね~。驚きました。実際にカメラが回った時間は、合計で1時間程度かと思いますが、放送ではそれを20分に編集するということでした。僕の拙いトークがあんまり目立たないようになるといいんだけど・・。撮影後のディレクターさん曰く、「すごく面白い放送になるから大丈夫!」と言っていただけましたので、あとはプロフェッショナルの皆さんを信じて放送の日を待ちたいと思います。

 


 

じつは過去にも雑誌、TVなどからの取材依頼というのはポツポツあったのですが、基本的に全部お断わりしていました。飲食店とか、一般的な商品を作る工場とかでしたら、マスコミから取材してもらうというのは宣伝効果が大きいわけですが、石膏像というのは本当に必要とする人だけが買い求める品物です。マスコミへ露出しても、石膏像の売れ行きにはほとんど影響が無いのでは?というのがその理由です。それから工房の内部を公開するというのは、鋳型の様子を他の工房に知られてしまうことにもなるので、工房同士の競争が激しかった時代は、そういった面への警戒もありました。

でも今はネット上に、様々な造形工房、造形作家の型取りの様子や、複製品を作る様子がアップされており、誰でも様々な情報に触れるとこが可能です。そして、かつては警戒していた他の石膏像工房は、後継者難・高齢化によって次々と消滅しており、もはや技術の流出云々を問題にすることは無意味な状況になりました。競争の激しい時代を戦ってきた父は、いまだに他人が工房内に入ることをあまり好みませんが、私はまったく問題無いと思っています。

ということで、今回は堀石膏制作の内部に初めてカメラが入りましたので、本邦初公開!!(笑)。しかもあのタモリさんがいらしてくださったということで、本当に感激しました。こんな華やかな出来事は、おそらく最初で最後でしょうね・・。TVどころか、めったに人前でおしゃべりなんかしないわけで、僕が挙動不審なのはどうか多めに見てやってください。オンエアは怖くて観れないかも・・。

 


 

※この写真は、番組公式Twitterからお借りしました。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

地上波5ch テレビ朝日系列

1月20日(金)24時20分~24時50分 の放送

 

「受験生(美大志望)必見!試験に出る石膏像」 (仮タイトル)

 

出演は、タモリさん、竹山さん(カンニング)、澤部さん(ハライチ)です。


※ この記事のシェアは大歓迎ですので、皆様ぜひ。超拡散希望でよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

Geeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:じぇじぇじぇ!

>ももんがさん
あ!ほんとだ!!!
あんまり久々に更新したもんで、その辺の手順をすっかり忘れてた(笑)
そうそう、お正月のヒマな時間にこの記事書いてたんですよ・・・

蜜の味は、”テイスト・オブ~”で、”テスト”みたいですよ。その他も音楽は全部ダジャレ。冒頭のピストルズは、たぶんセックスからのセッコウみたいな・・・

だいたい地味な音楽聴いてるときが多いかな。BBだったらオランダとかね。例のブライアンのおとぎ話とか聴いてると作業に集中できたり。

お付き合いありがとうございました。(^^♪

13 ■Re:マジですか~(汗)

>山もっティさん
こんばんは。ご無沙汰しています。
大丈夫ですよ、関西以西はまだ放送されていないと思います。
YouTubeですぐに見れます。
「タモリ倶楽部 石膏像」で検索してみてください。
笑えますよ~~(^ω^)

12 ■じぇじぇじぇ!

この記事気づきませんでした~!
日付を下書きったときのまま アップしたっしょ?

ので 遅ればせながら動画のほうで拝見しました。
あ~ ここで毎日音楽聴いてるのね って 笑
「蜜の味」がなぜか使用されてましたけど。

そっかぁ ブライアン像作ってもらっても
3万はだせないな f^_^;

11 ■マジですか~(汗)

今日この記事拝見しました(汗)

完全に見逃しました~(泣)

10 ■こんばんは!

どこから舞い込んでしまったのかは分かりませんが、初めましてニートです。だに頼まれるわけもなく、勝手にブログを読ませていただきました。最後に1つだけお願いがあります。よければ私のブログも読んでやって下さい。

9 ■Re:こんばんは

>かるねさん
わ~い、ありがとう!
ついにおかるさんにも、本当のGeeの姿を見られてしまいました(*ノωノ)
そうそう。なんだかほとんど緊張しなかったの。鈍感すぎる自分がちょっと悲しくなったりして・・。

あの売れない石膏像NO.1の乙女さん、番組終了5分後に注文のメールが来ました(笑)(本当の話!)
やっぱりTVのパワーはすごいですねぇ~。

こうやってコメント会話すると、またブログに戻りたくなったりしますね。。

また何かネタができたら戻ってまいりま~す!

8 ■こんばんは


只今見終わりましたよ

何が凄いってGeeさんまったく
噛まないしマイペースでしたね


(# ゜Д゜)(# ゜Д゜)


手がかかっておられるのに
お値段がお手頃なのもまたびっくり
でしたよ

( ・(ェ)・)


石膏やらパン作り

Geeさんは本当に器用ですよね
(当たり前だろが)


お美しいオトメ座りの像
お嫁の貰い手が殺到するやも
しれませんね


((((;゜Д゜)))


生Geeたんまり拝ませて頂きましたよ
ありがとうございました


(⌒¬⌒*)y~~♪



7 ■Re:タモさん!!

>salon a sundaysさん
録画は大丈夫だよ。
すぐにYouTubeに上がるみたいだから、夜更かしが大変だったらそちらで。
う~ん、僕もだんだん心配になってきた。過去のタモリ倶楽部をYou Tubeでいくつか見たんだけど、鉄道の回とか盛り上がりが半端なくてさ。石膏像は果たして面白い番組になってるのか不安です。でも僕のせいじゃないしね(笑)。
僕の家は、普段ほとんどTVつけないので、家族がまったく盛り上がっていないのが笑えます。うちの奥さんなんて、フ~~ンって感じでクールなの(笑)

6 ■Re:無題

>テトラポッドアーミーさん
ども('◇')ゞ
そうですよ。ここからは魯山人なみのこだわり職人に成り上がってやりますよ!
お客さんが3回電話してきても、「いや、まだその時じゃない・・」みたいに断るような石膏屋になってやる!(意味不明)

ああ、なんかコメント欄も2年ぶりなもので、どうにもペースがつかめません。。
いつか一緒にお酒が飲めるかしらと夢見ていたけど、とりあえず画面の中からコンニチハということになります。
よろしくお願いします。

5 ■タモさん!!

やー僕も折角だからコメ入れるぞ(笑)
でも凄すぎだよねえ、タモリ倶楽部なんて出たくても出れるもんじゃないって!しかもそのきっかけがこのブログからってのは嬉しい限りですよ。
うちは録画出来ないので、ガッチリ見させて頂きますよ。
なんか見ながらこっちも緊張しそう~(笑)

4 ■無題

お~~っ、素晴らしいじゃないですか!!
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ついにGeeさんも一躍 時の人、スターダムにのぼりつめるわけですね。
遠くの人になってしまうのは寂しい限りですが、草葉の陰から応援してます(/ _ ; )
というわけで影響力ならジャスティン・ビーバーに劣るとも勝らない(笑)私めが初のリブログさせていただきます。
放送、身を清めて拝見いたします( ・∀・) b

3 ■見て思ったこと

初めてコメントさせていただきます。ユウカと申します。人によって文章も変わって見え方が変わりますね。とても参考になりました。つまらないかもしれませんが、私のブログも見に来てくれると嬉しいです。
これからの更新が楽しみです(╹◡╹)

2 ■Re:無題

>かるねさん
おかるさ~~~~~ん!(^.^)/~~~
見てくれてありがとう。

そうですよ、生Geeです。
赤裸々すぎる地上波初登場('ω')ノ

どこに転がってゆくのやら、僕にも皆目見当がつきません(笑)

1 ■無題


こんにつは
Geeさん


番組録画準備して
正座して拝見させてもらいます


(⌒¬⌒*)y~~♪


生Gee 楽しみです♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。