土浦市の接骨院|橋本院長日誌

接骨院・整骨院のぶっちゃけ屋が日記なんて書いていいのか?!
治療しても治らない…自己流の健康法じゃ治らない…などなど
現代の腰痛・首の痛みにメスを入れます。


テーマ:

以前60鉢もあったピカケも自分が入院中に

虫にやられ半分以下になってしまい、病弱な

院長は入退院をするごとに減るって…。

 

ヾ(-ε-o)ォィォィ

 

最近、いい方法に到達したので久しぶりに

書いてみる事にしました。

 

あくまでも害虫駆除方法です。

 

ベランダとか外に出してジョウロでひたすら

水を葉っぱにかけます。蜘蛛の巣のような

状態が水をかける事で根絶します。

 

うちのジョウロは6㍑タイプで3,4杯ですね

 

軽く乾いてから殺虫剤を葉っぱと表面の土に

吹き付ける。これを10日に1回くらいずつ

行うと、ほぼやっつけられます。

 

ただ、土に落ちるヤツと卵との戦いになるので

マメにやるといいです。

 

自宅内で育てる場合、ヤツらには外敵が居ない

ため人間が唯一の外敵です。

 

適当にしてると花を全部虫に喰われて…

なんてこと普通にありますし枯れますので

ご注意ください。

 

また、この花は一日しか持たないけど

1つの花が咲いた瞬間部屋中の香りが

一変するほどの香料をもっているので

出来るだけ長生きさせたいと思うはずです。

 

害虫駆除は愛情表現です。

 

花も1年以上付き合うと言葉をかけることで

徐々に話を聞いてくれるようになります。(笑)

 

私は〇月×日頃には咲いてくれない?

どうしても君が必要なんだ、お願いだよ。

 

と、2週間前くらいに話しかけ、毎日頼むよ?

大丈夫?とか言ってるだけで気合入れて

くれますよw

 

適温と適度な水と害虫駆除頑張って下さい。

 |  リブログ(0)

テーマ:

最近また、これに関しての問い合わせが…
うち接骨院なのに(笑)ビックリしますねw

土を買ってきたとか
花を買ってきたとか
肥料は?とか

よくお店で売ってるピカケは通常5号ポットが
主流ですね。

それらを最初に6号の鉢に植え替えします。
1番下から
砂利>赤土>(育つ系じゃなく花咲く系)肥料>
腐葉土>赤土>真ん中あけてピカケ本体

よく上からかためてあげましょう。
腐葉土の関係で土が柔らかいですから

今は時期なので最初は水をじゃぶじゃぶに
あげていいです。

本来亜熱帯地区の花なので多湿には慣れています。
ただ、亜熱帯ではあっても乾季もあるエリアの花
なので水をあげるときは思いっきり!
あげないときはあげない。この区別が大事ですね。

でないと、虫が発生したり病気になるので注意が
必要です。

今の季節ならどこで育てるかによりますが、
室内なら2日に1回たっぷり水を与えましょう。
屋外なら毎日朝にたっぷり水をあげて下さい。

朝早くに水を与えると育ちも早くなります。
気が向いた時とかって昼にあげると、太陽を
ほしがる時間に余計な事をするので結構~
言うことを聞いてくれなくなります(笑)

花なのに?この花は特別なのか?と思う時が
ありますが、話しかけると結構返事返ってきますよ
行動で…(爆)

〇月×日くらいにいっぱい咲いてよ~
とかいえば

不思議とその頃咲いてくれます(笑)

今は夏になりかける時期なので寒さ対策はいりませんが
室内で育てるならばクーラー対策は必要です。

場合によっては病気になりがちになるので注意して下さい
エアコンのなかにいれてばかりいないで外に出して
あげましょう^^

頑張ってくださいね!


 |  リブログ(0)

テーマ:
IMG_3461.jpg

ピカケ自身の幹が細い場合、鉢の中に幹を太くするための
肥料が入っている可能性があります。

ピカケは本当に肥料いかんで全く姿を変えるので注意して
下さいね。

夏はたっぷりの水を必要として根っこが細く数も凄いので
まるまる根っこを掘って、鉢下に花が咲く用の肥料を入れ

土の再生を図るほうが手早いですね。

花を咲かすだけなら置き肥でも構いませんが、頑固に
咲かないのは土から変えないとダメです。

過去に数回試行錯誤しましたがやっぱり土から代えるのが
一番速く咲きました。

頑張ってくださいね^^
 |  リブログ(0)