土浦市の接骨院|橋本院長日誌

接骨院・整骨院のぶっちゃけ屋が日記なんて書いていいのか?!
治療しても治らない…自己流の健康法じゃ治らない…などなど
現代の腰痛・首の痛みにメスを入れます。


テーマ:
ご面倒お掛けしています。

院長、肺炎により26日の夕方17時半より
臨時休診しています。

29日現在、やっと声も出るようになって
きました。

26日に始まり27・28・29日と3日半の
お休みを頂いて明日より再開します。

肺炎で声が出ない時ほど電話してきて
ああだの、こおだの言われ、、、

相槌も打てないのに「ちょっと聞いてる?」
ってきく人いましたが…

声を出す=咳に変わるって時に電話に
出るのも無理なのに…

出るまで掛けるのやめて下さいよ。トホホ

咳止まらなくて肋骨痛くて大変でしたよ。

ギックリ腰併用するし、、。
肋骨は骨折並に痛くて咳辛いし、、。

日頃、右足用に飲んでる痛み止めどこに
効いてるかわからないほどに患部痛いし、。

いろいろ併発してろくな状況じゃないので
ご理解下さいますようお願いします。
 |  リブログ(0)

テーマ:
接骨院、整骨院、整形外科と怪我の治療をするとこ
ありますよね?接骨院と整骨院は同じなんですがね

でも、最近の整形外科って接骨院・整骨院と違って
レントゲンやMRIを撮って検査するところって
イメージが強い。

飲み薬・貼り薬・塗り薬・注射・点滴・手術
これらの他にリハビリがあるんですけど~

リハビリって実は「リハビリ科」なんですね!
わかりますか?

整形外「科」とリハビリ「科」
そう!別々なんですね~。

整形外科にはリハビリ科が必ずといってもいいほど
セットになっていますが…。

本来、整形外科にリハビリ科が付随している時
リハビリ科のスペース(広さm2)
リハビリ科の医者の数
リハビリ科の理学療法士と作業療法士の数

これらによってリハビリ科には
「1>2>3>4>5」段階のレベルも存在します。

個人の医院の場合は「4か5」が多くて電療治療のみ
ってのが多い。

理学療法士とか作業療法士はいてもリハビリ専門の
ドクターはいません。

最近、専門医が多い中、「整形外科専門医」というのは
みかけますが「リハビリ科専門医」って個人の医院では
殆どみません。

何が言いたいかと言えば…

リハビリに特化した治療方針のある医院さんがあまり
ないんじゃないの?と思う次第です。

検査をして触りもしないでデータだけみて
「はい、大丈夫ですね!」
と、言われる理由を聞いてみたい。

触らないで何でわかるんだ?痛みが?wwwww

僕が昔いた医院さん赤羽にありますが、先生は東大出身
ですが必ず触りますよ!(イヤミがないんですよ)

リハビリ科も個人じゃ絶対とらないレベル2!

先生は部下の考えもちゃんと考慮してくれて最高の先生
だなと思ったものですが…。

あんな先生「滅多に居ない」んですね!(笑)
あの医院は凄い勉強になりましたよ。

でも、よく患者さんから聞く先生らは触らないでデータ
しかみてない。治るんですかね?

他の接骨院でも触るより電療ばかりのとこが多いとか
そういうのよく聞きますけど、、。

よくウチの治療が合う患者さんが必ず見せる顔が
「おおぅ?!」って目を丸くさせるんですね。

その場で痛みを低減してくれる先生の手技は…。
実のある治療を体験した人の仕草だったり口癖だったり

ちゃんと痛みとって行こうぜ?痛みをとる手技大事ですよ!
俺も含めて治療技術の向上に今後も頑張ろうじぇ!
 |  リブログ(0)