土浦市の接骨院|橋本院長日誌

接骨院・整骨院のぶっちゃけ屋が日記なんて書いていいのか?!
治療しても治らない…自己流の健康法じゃ治らない…などなど
現代の腰痛・首の痛みにメスを入れます。


テーマ:


最近、コレばっか?





そんな事ありませんよ~たぶんね、。





第2弾は凶悪悶絶激ウマ 「カフェラテ」 です。





コレも~





珈琲大好きな真面目に愛好家な奴に飲ませたら
「※!☆?★!Щ?Ф!Ψ?」って反応をして…





院長、いきなり座ったまま蹴り飛んできました(笑)





まぁ凶悪悶絶激ウマ カフェラテ なので当然っちゃ当然ですが…(笑)





これは…珈琲豆にお金が結構掛かってるので
もし、人前に出すなら1杯¥1500の価値がありそうです(爆)





趣味で作るわりに、元がプロなので毎回同じ味が作れるから
それだけとってもバチあたらんだろ~?(笑)





次回からは友達に作ってもお金もらおうかな~?(笑)





患者さんに出してもいいけど~ 
お金もらうよ、マジこれ金掛かってるは!





作るの面倒だからね!

(きまぐれなので~お金払うから作ってくれ!って言われても
作らん時あるので、あまり深追いすると…帰れ!って言われますので
ご注意ください…笑)
 |  リブログ(0)

テーマ:


いやぁ~ 暑いですねー!





夏真っ盛り!





最近当院の院長が これぞ夏!って趣味の範囲で
スムージー作ってます(笑)





一回友達に飲ませたら…





コレ!やばすぎだろ?
店で出てきたら1杯150ccで軽く¥800取れるぞ!





そんな事申しておりました(笑)





いつも思いますが、友達の舌を唸らせる時~





「ざまあみろ~(笑)」と言ってしまいます(爆)
来年は作り置き出来るようにマシン買おうかな~?(笑)
 |  リブログ(0)

テーマ:
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 橋本鍼灸接骨院院長のぶっちゃけトーク

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最近、パソコンの仕事での打ち合わせ等が
多すぎて治療院に迷惑を掛けている院長。



この場を借りて謝罪します。



急なものから事前に決まっていたものまで
含めまして、7月休診が多くて申し訳ありませんでした。



8月からは月2回の会議以外無いよう頑張ります。
宜しく御願いします。




本日のお題は「肩こりと猫背とパソコン」


最近、本当に色んなノートパソコンが出ています。

カッコイイもの

かわいいもの

機能充実したもの

画面の大きいもの

コンパクトなもの


そこで思うのですが、この院長、1日に1万字くらい
毎日パソコンと向き合っていますが、肩こりを知りません。





なぜ?




僕はノートパソコンが苦手です(笑)

いつもデスクトップです。





ノートパソコンのキーボードってコンパクトタイプが凄い多いですが

あれが肩こりの原因な事に気づきませんか?





今日は全部教えちゃいます、、、(笑)





肩こりの原因になる猫背

猫背を前から見て考えてください。





なぜ、丸く見えるのでしょうか?





なで肩だから?





違うんです。





猫背を上から頭のほうから見て考えてください。





肩が前側にノメッてる?湾曲してほしくない方向に
湾曲するような「位置」にあるからなんです。





本来、上から見た時、肋骨を支える胸骨が一番前に
あってそこにワナワナと肋骨がくっついています。





その肋骨の一番上には「やや後ろ側に引き気味」の
への字まゆ毛のような鎖骨がいます。





その先端に肩があるのが普通ですが…。
本来の肩の位置より~





その先端にある肩の角度が前のめりになっている事が
猫背の原因です。





では、なぜ、前のめりになっている事くらいで猫背に
なるのか?





肩を脱臼してみないと理解されないかもしれませんが
腕って1本の重さ 凄い重いの知ってますか?





両腕は身体の本体(体幹)を軸に振り子にして歩くための
錘と考えて下さい。





その時の重さは男性ならば3~5kg女性でも2~4kgあります。

そんな重い錘を振るから体幹がバランスよく動くのです。





では、皆さんはその腕の付け根の向きがちょっと違うだけで
猫背の原因になる意味がわかりますか?





前と後、右と左のバランスが変わるんです。





バランスが取れないと錘の掛かる方に重心が移動してしまいます。

バランスが取れない分、余計な筋肉に無理が掛かります。





バランスが取れないと?





無理の掛かってる場所が硬直し始めます。





バランスが取れないと?





いつも身体を傾けていないといられなくなるのです。

これが猫背の原因です。





では、猫背を治すとはどういう意味でしょうか?





前のめりになった肩の位置を戻せばいい~





はい、正解です。





そのための矯正が必要なんです。





ただ、今回のお題は「肩こりと猫背とパソコン」でした。

ここで問題があります。





猫背が治ると肩こりが改善されますがパソコンとどう結びつくのか?





ノートパソコンは常に、猫背にしたほうがやりやすいのです。






コンパクトだけに~
キーボードの位置がより小さいだけに~




お気づきですか?





ノートパソコンをずっとやってると~





どっちも治らない(笑)





どっちも治療すると言って

どっちも悪化しかしません。





なぜ?





治療するために肩の可動域を広げる効果のある治療を

施した時、その分の負荷が肩全体に掛かるから~

激化を招く要素になってしまうんですね!





なので…。





肩の治療には本当の意味で時間が掛かります。





だから、余計に慢性疾患になってしまうのですね~!

治療を勝手に終了してしまう人が多いから…(笑)





最後に、肩こりも四十肩も五十肩もある意味
同じ事が言えますので、ノートパソコンで仕事をする
全ての人に~





お疲れ様です。





治療するだけ無駄だから、リフレッシュのために

たまに、マッサージ屋でのんびり揉んでもらってきて下さい。

それが、唯一の身体へのご褒美ですよ~。





治す前に壊す事が主になってる人を無理矢理治す方法はありません。






ご自分の身体への癒し効果を最大限に思うなら!
接骨院や整骨院には通わず、お風呂屋さん(スーパー銭湯)で
ひとっ風呂浴びて、マッサージ!これがお勧めです。

そのほうが身体に優しいですから~(笑)
 |  リブログ(0)