『京都から博多まで』 藤圭子 | きまぐれ せっこくのブログ

きまぐれ せっこくのブログ

きまぐれな日々の ブログを書いてます。

草花 特に野生蘭のセッコク(石斛)が好きです。

他愛のない ブログだけど 読んでもらえると嬉しいな。

それと 動物大好き 特にワンちゃん、猫ちゃんが好きです。

コメント下さいね。

宜しくネ。

夜と朝の間の更新です

今帰ってきましたよ、凄ーーく寒い


今日の「藤圭子」さん あれ「昭和の歌謡曲」でした

『京都から博多まで』



「京都から博多まで」は、

藤圭子のシングルレコードである。

1972年1月25日発売。発売元はRCAレコード。 

藤圭子にとって初めて作詞家である阿久悠の

作品がA面曲となったシングル盤。

楽曲名どおり、男性を追って京都から博多へ向け、

瀬戸内を走る列車に乗った女性の心情と風景を

描いた歌詞に仕上がっている。また、主人公が乗る

列車のモチーフになった「まつかぜ」という名の

特急列車が当時実在しており、京都駅から

山陰本線経由で博多駅まで運行されていた。

ja.wikipedia.org/wiki/京都から博多まで -

キャッシュより引用しました。

藤圭子さんのデビューから作詞作曲を手掛けて来た

石坂まさをさんから初めて別の人の作品です。

それではお聴きください「藤圭子」さんで

『京都から博多まで』



紅白歌合戦の動画もありましたよ

これも載せます(*^▽^*)

好きな方を観てください、勿論両方共観てくれても

良いですよ(=⌒▽⌒=)



「藤圭子」さんの曲で聴きたい曲がありましたら

コメントで、因みに今後の予定は

『圭子の夢は夜ひらく』『恋仁義』『命ぎりぎり』

『命預けます』 その他にもカヴァー曲も

あったら探しますよ。今日はこれで。

何時もいいね‼  コメント  ペタありがとうございます‼

それではまた    せっこく    (=^・・^=)

おやすみなさい☆彡☆彡☆彡

バイバイ‼