久々の更新です。ご無沙汰しています。長くなりましたので適当のナナメに読んで下さい。

■週末市況

イギリス7069.90(▼105.74)ドイツ11913.71(▼277.23)フランス5136.58(▼125.97

ダウ24538.06(▼70.92)ナスダック7257.87(△77.31)SP500 2691.25(△13.58)
ドル円105.75 ユーロ円130.25 ユーロドル1.2320 ビットコイン1144689円
米10年債利回り2.8570% 金1323.70 VIX19.59 WTI原油61.47

■注目されるニュース
トランプ全ての国が対象 鉄鋼アルミニウム輸入関税
イタリア総選挙、ドイツの政局動向

■概況(まとめ)
大荒れの株式市場、米指数はまちまちで引けたが、トランプ大統領の発言などで貿易戦争・通商戦争になるのではと警戒感が強い。米金利上昇などを背景にダウや日経はこの一週間大きく調整している。ドル円も安値を更新し更なる円高を示唆された。

■米個別銘柄コメント
ネットフリックス、インテル、エヌビディアなどが強かった。
キャタピラー、ボーイング、USスチールが下げた。
S&Pセクターは7業種上昇、4業種下落。
トランプ発言に絡む銘柄の押しが強かったようだ。

■今後の予定
来週の予定はECB理事会、日銀会合、全人代など重要イベントが続く。
週末には米雇用統計2月が控える。

■通貨ペアコメント
ドル円は大きく値を崩し、安値を探っている。105.54割れもそれほど走った印象はない。下げの勢いは続くが、加速したというほど強くなっている気はしない。戻る動きも見せていたが、トランプ発言で一気に吹っ飛んだ感じだ。

ユーロ円、ポンド円、豪ドル円などクロス円も軟調。これだけ下げると買っていた人は大きく損をしているに違いない。ここにも一人いるのは内緒。

さてユーロドルもダブルトップのような形でネックラインを割っていたが、再び1.2278をこえて1.23台を回復。ドルの弱さがユーロの強さにつながっている。

■テクニカル分析
ドル円日足は5日線を何度も上回っては押し返されてきた。今回も上げに転じたかと思った矢先に大きめの下げで5日線を大きく下回った。200日線の大きく下へ位置し、一目均衡表の基準線は長く上回れないでいる。この辺を上に抜けない限り上昇は難しいか。

短期的には何度も反発している。そこでロングをして下げられ、ポジションを投げさせられ、更に下げが加速する。投機的な動きにも見れるし、ロングポジションは積みあがっているとの声も聞く。売り方も必死だ。

ユーロドルは1.2554を高値に失速したがネックラインを割って、週末には値を戻している。揉み合っていた水準まで回復し再び上昇トレンドへ転じた印象。1時間足のMACDはプラスで推移し上昇を継続している。

更に豪ドル円は安値を更新しながら注目されるポイントへ近づいてきた。2017年4月の81.48がすぐ下に迫った。82.58-81.09の安値圏に入っているので、それを下回ると大きな下げの転換になりそう。逆に下げ止まれば買いのチャンスだが、まだ早いか。

■相場の印象、シナリオ
米金利上昇をきっかけに株、為替も下落トレンドに入った印象だが、VIXの急騰など要因の本質は掴めずにいる感じだ。パウエルプットの声も聞かれるが、FRB議長の発言で売りを仕掛けたい勢がいるのだろう。年4回の利上げ発言を引き出して材料にしたいようだ。

今回の下げは株安、債券安の金利上昇、ドル安とアメリカから債券などを売って資金を抜いた感じがしている。それが円に替わって円高になったとなれば米債売り円買いである。だとすればどこが、何の為にとなるのだが、日本の金融機関が償還分を再投資せず円転して決算にとの動きもあるらしい。

2月や3月はレパトリエーション(リパトリとも)の時期とも言われるし、円高圧力は強い。アナリストは下げたら円高シナリオで100円台の予想、上げたら金利上昇で110円台予想とコロコロ変えますが、どっちに行くかなんてわからないですよね。

でも投機的な動きなら売りポジションは買い戻さなければなりません。下げの本質は資金の還流だったのか、それとも投機ポジションだったのか、または違う何かの動きなのか注意深く見ていく必要がありますね。個人的にはナンピンで買っていきます。

■最後に
レンジ相場が続くと短期で値幅取り、ストップなしで往復いただくなんてことができますが、トレンドが続くと一気に大逆転ですから怖いですね。落ちるナイフは掴むなと言われますが、間違って掴んだら早めに放しましょう。

株も大きく調整しましたが、ここからは買いのチャンスが来るんですかね。日経はどうやら100万円に行くそうなので(笑)気長に割安銘柄選んでいきたいです。

ここからはボーナスステージだと思っている。(だがマイナスポジ)