「グリッド」物事に対する情熱と物事を最後までやり遂げる力

こちらの記事から
 ↓ ↓
http://logmi.jp/32006

「グリッド」
この研究チームが行った調査の結果では、
成功を収める人たちは、共通してある1つの性格を持っていました。

それは生まれ持った才能や高学歴や知能の高さではなく、
外見の良さでも、身体的能力の差でもありません。


『この成功の収める人たちが共通して持っている性格「グリット」とは、
 物事に対する情熱であり、また何かの目的を達成するために
 とてつもなく長い時間、継続的に粘り強く努力することによって、
 物事を最後までやり遂げる力
のことです。

 大切なことは、1つの夢や目標を実現するために毎日毎日、
 朝から晩まで、夢中になって頑張り続けることです。
 それも短期間でない。』


成功というコトバが誤解を生むかもしれません。

この記事でいっている成功とは、
何事にも成果を出しているという
ニュアンスが近いと思います。

成果を出すためには、
物事に対する情熱と物事を最後までやり遂げる力
が重要。

「アリとキリギリス」や「ウサギとカメ」
などの昔からの物語にも共通する考え方です。

この記事では、
グリットを持った子供を育てるために1番役立つと思われる、
「グロースマインド・セット」という考え方を紹介しています。

グロースマインド・セットとは、
「知能は生まれつき固定されたものではなく、後天性のもの、
 努力を重ねることによって変えることができるものである」
という考え方。

だから、
自分は特別な才能や知能がないと
嘆く必要は全くないのです。

怖いのは、自分は特別な才能や知能がないと諦めて
何もしないこと。


何もしなければ、自分の可能性を伸ばすことは出来ないから。

先ずは、
頑張れば必ず良い結果が出せると信じて頑張ること。

そして、
努力の仕方、頑張り方、学び方を知ること。



失敗を恐れずに積極的に挑戦し、たくさん失敗して、
失敗から学んだことを次に生かし積上げること。

何がいけなかったのか、どこが良かったのか、
失敗から学ぶ姿勢を持ち続け、次に生かすこと。


そうしていけば、必ず結果が付いてくると思います。