口癖を見直す

テーマ:

俳優の堤真一さんが、


「全然」

と無意識に何度も使っている携帯のCM。

最後は独り言で、「あぁ、休めね~、全然。」


このように口癖は誰もが持っていると思います。


ついつい言っている自分の口癖を、見直してみてはいかがでしょう?


「疲れた~」「面倒くさい」
「ったく、もう!」


「難しい」「できない」
「でも」「だって」「どうせ」
「時間がない」「お金がない」「自信がない」


のようにネガティブな口癖も多いと思います。


特に、気をつけたい口癖は、
 
 「~してはいけない」などの禁止後
 
 「ダメ」などの否定語
 
 「~すべき」、「~しなければならない」など強制するような言葉


相手に対しても、自分に対しても、
無意識に追い立てたり責めていないか?


それらの悪い口癖は、ちょっと意識して変えてみる。


毎日が少しゆったりできるかもしれません。



AD