3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 学ぶ事・知る事が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
マスターインストラクターせきぐちさりです桜
 
 
元ファッションデザイナーの
小5と小2の姉妹の母ですニコニコ
 
 
プリント・ドリルをやらせる学習で
子育てに行き詰まった
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

「勉強が好きな子」に育つヒント

無料メールレッスンにてお届け中OK

現在5500人のお母さんに読まれていますラブレター

 

右矢印メールレッスンはこちらから左矢印

 

 

 

今日は超親勉のご感想を掲載させて頂きますね!

右矢印超親勉講座の詳細はこちらです左矢印

 

 

右矢印ご感想①左矢印

右矢印ご感想②左矢印

こちらも沢山の方に読まれていますハート

 

 

 

***********

 

 

 

 

自由研究したーい!と言わせるには❤️

今日はですねニコニコ

大好きな

いしいおうこ先生の

インスタライブに

出演させていただきました爆笑

 

 

いしいおうこ先生は本当に

エネルギーがあり

とっても素敵な方ですハート

 

右矢印ライブアーカイブはこちら左矢印

 

私が以前受講させていただいた

観察実践プログラムについて

熱く語って参りましたので

よかったらアーカイブを

ご覧くださいニヤニヤ

 

今日のインスタライブでも

語った我が子たちの

˗ˏˋ 自由研究ネタ ˎˊ˗

 

 

ライブをご覧いただき

新たにフォローしてくださった

方々からもせきぐち家の

 

 

//
🗣️自由研究が羨ましい
\\

 

そんなDMを頂きましたのでおねだり

ジャ〜〜〜ンルンルン本日は

 

╭━━━━━━━━━━━━━╮
  自由研究したーい!と

  言わせるには…♡
╰━━━━━━v━━━━━━╯

 

 

毎年かなりのエネルギー量で

自由研究に取り組む

うちの姉妹チュー

 

 

この写真は次女が小一で初の

自由研究にチャレンジした写真ニヤニヤ

 

 

 

この時の長女は、沖縄をかなり深めていて

ヤンバルが世界遺産になった理由に驚きデレデレ

戦争の歴史に心を痛め・・・泣くうさぎ

 

 

 

調べながらも、たくさんの

\\なんでだろう//が

生まれていて追いつきません滝汗

 

 

 

次女は、イルカとシャチについての

なんで!?を、一生懸命調べていますブルーハーツ

 

 

 

驚きの事実も、いくつもあって

大人の私も、超楽しい!!!

 

 

 

 

2人とも、

なんでだろう?

これでもかー!!と深めていますが

 

 

 

どうして、こんなにも

「なんでなの?」っていう疑問を

深掘りしていく事に

燃えてくれるのだろう??

 

 

 

以前、個人的に質問してくれた

インストラクターさんがいらして、

ちょっとね、考えてみたんです照れ

 

 

 

私、親勉と出会う前は

勉強を押し付ける母ちゃんでしたガーン

 

 

 

なんとか賢く育てたくてえーん

何もしない事が不安でキョロキョロ

 

 

やりたくないって

グズられるとイライラして

 

 

やるべき事が出来てないのに

テレビを見たがる娘が

 

許せなかったムキー

 

 

 

やるべき事を習慣化して

こなしていけるようにするおやすみ

 

 

 

その先に、学ぶ楽しさを見出せると

思っていました滝汗

 

 

 

やるべき事を、こなせる子花

 

 

 

もちろん花素晴らしい事ですし

親として、ラクですしおやすみ

 

 

 

でも、それだけだったら

 

\\なんでだろう//を追求出来る子には

育たなかっただろうなって思うんです大泣き

 

 

 

 

親勉の知識の種まきは、後者に繋がるおねだり

私の中での親勉は、そこが大事で

だから、親勉を伝えたいと思うのですニヤニヤ

 

 

 

\\なんでだろう//を奪うような

知識の種まきは、したくない滝汗


 

 

 

 

そして、この心は

私の受講生さんにも、

引き継がれていて

 

 

子どもが

 

 

自由研究がしたいほんわか

 

 

って言うんですーびっくりマークって

勝手に書いて、

まとめてましたー泣くうさぎって

 

 

勝手に学ぶ。キターーびっくりマーク

って

 

 

嬉しそうに

報告してくれるんですよーにっこり

 

 

他の受講生さんも、星座の自由研究や

歴史辞典作りなどにっこり

毎年、報告が相次ぎますちゅー

 

 

 

やりたーい!って

夢中で取り組んでくれたら、

親としてこんなに

嬉しいことはないですね目がハート

 

 

 

まさに上差し

親勉の理念通りOK

 

「遊ぶように学ぶ子」です^^

 

さりさんから親勉を学びたい二重丸

そんなお声をたくさん頂き

本当に嬉しい限りですグラサンハート

 

 

 

一番下にあります

LINEにご登録いただきますと

一番最初に講座の募集の

ご案内がお届けできますので

ご登録いただきお待ちくださいお願い

 


 

 

***********

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

 

右矢印メールレッスンはこちらから左矢印

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

5500人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

学ぶ事が大好きな子に育てるためのバイブル▽

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

pay attention

フォロワー数1.3万人
せきぐちさり
フォローするだけで
勉強がワクワクに変わるグリーンハート

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳