プロフィール
わたし。
ひとかわむけました。
(今日は長文でーす)
私自身、家庭学習のインストラクターとして
日々発信しています。
それが【親勉】という学習法です。
今回。
ここからは、親勉という学習法がどんなものか
ご存じの方向けに書いていいですか?
もしかしたら、ちょっとマニアックな
家庭教育の話なのかもしれませんが
気になる方は、ぜひ読んで頂きたい。
▽
子どもを観察する。
この言葉を聞いて、何を想像しますか?
わたしの中での観察は、
「まだ、宿題やってないなー」とか
「今日も、またお友達にお手紙ばっかり書いてる」
「またYouTube見てる・・・怒」
といった、
監視の意味合いが強かったかもしれません。
でも、違いました。
観察。
これは、ありのままのわが子を
曇りのない眼でみる。
この子は、どのレベルの発達の段階なのか。
この子は、何にときめくのか。
これを、本気で見ようとする事。
なんですよね。
観察って、すごく難しいです。
(詳しくは書けないけど)
一朝一夕で養えるものではありません
私は、元プリントやれやれオババですから
観察なんてしてこなかったし
そこに意義すら感じていなかった。
私が準備したものを
こなしてくれたら、安心。
そんな薄っぺらいものに
必死になっていましたーーー
っと、話がそれましたが
もし!
なんだか
こちらの話には興味を示さないなぁ。と
感じる事があるとすれば、
観察眼を磨くことが、1番の近道です
観察してこその、実践であり
展開だから。
あ。ちょっとマニアックでしょ
でも、このワードたちに萌えるようになると・・・
家庭での教育が
100倍深くなります
まじで
この前ね、お風呂で娘と
「国宝5城の歌」を歌っていたんです。
(どんな家~)
(私の親勉ラボで作った
城のポスターから繋がった歌ね♪)
親勉ママなら、ここですかさず
地理や歴史のアナウンスをすると思うんです。
実際、このポスターも
地理と歴史のアナウンスが
しやすいように作りました
でも、この時娘に
地理と歴史のアナウンスを拒否されました
(エーン)
でも、あるあるでしょ?
需要と供給が
親子だからこそ、かみ合わない。
あーーーるーーー
で!
で!
でーーー!!!
ここで、観察なのよ
私は、観察スイッチをONにしたんです。
そしたら、なんと
別の世界が見えました。
見えちゃいました
実際に、翌日の展開が
めちゃくちゃ面白かった
音の反響の仕組みを
学習のサイクルに則って
超絶前のめりで
学んでくれたんです
観察から始まって、
展開した。
その展開は、まさに!!
学びのサイクル!
発想を構想にどう転換していくか。
そのものだったんです
あ。あれ?
ついてきてますかーーー??
はい。
何が言いたいかっていうと
親が与える学習だけで満足してたら
もったいないっす。って事。
(親勉以前の私↑)
そして、親勉で与えている
知識のフックを
もっともーっと
水平にも垂直にも展開して
立体思考に繋げていけるとしたら…?
ワクワク以外の何ものでもない
「観察実践」という講座を受講して
脳天パッカーンしてしまった私でした
観察・実践・展開。
学びのサイクル。
だけでなく。
やるべき事をコツコツ出来る。という
意味と必要性。
対比なんですよねーーーー!!
対比!!
これを全て言語化して、意識化に落としてくれたのが
今日、修了した「観察実践」という講座でした
詳しく知りたい方は、
いしいおうこ先生のメルマガから
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しかし、わが家の自由研究と
超超超
繋がった~~~~
センスオブワンダー
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仮説・検証・仮説・検証~
だから、賞取れたんだ。
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私は【親勉(おやべん)】という
遊びながら勉強する子になる
家庭学習法を実践していますが
この家庭学習法では
幼児でも、高学年以上の内容を
遊びながら学んでいきます
遊びの中で学ぶと、
驚くくらい自然と興味を持つんですよ
しかも、本人は
「ただ遊んでいるだけ♡」
「勉強している」という感覚は全くない
だから、気がついたら勝手に
興味を持つ好きになる
学ぶ事が大好きな子に育てるためのバイブル▽