3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 勉強が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
マスターインストラクターせきぐちさりです桜
 
 
アパレル企業で
デザイナーとして勤務してます花
 
小4と小1の姉妹の母ですニコニコ
 
 
元、プリント・ドリル大好きな
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

わたし。

ひとかわむけました。

(今日は長文でーす)

 

 

 

私自身、家庭学習のインストラクターとして

日々発信しています。

 

 

それが【親勉】という学習法です。

 

 

今回。

ここからは、親勉という学習法がどんなものか

ご存じの方向けに書いていいですか?

 

 

 

もしかしたら、ちょっとマニアックな

家庭教育の話なのかもしれませんが

 

気になる方は、ぜひ読んで頂きたい。

 

 

 

 

子どもを観察する。

 

 

この言葉を聞いて、何を想像しますか?

 

 

 

 

わたしの中での観察は、

 

「まだ、宿題やってないなー」とか

「今日も、またお友達にお手紙ばっかり書いてる」

「またYouTube見てる・・・怒」

といった、

 

監視の意味合いが強かったかもしれません。

 

 

 

でも、違いました。

 

 

観察。

 

 

 

これは、ありのままのわが子を

曇りのない眼でみる。

 

 

この子は、どのレベルの発達の段階なのか。

この子は、何にときめくのか。

 

 

これを、本気で見ようとする事。

なんですよね。

 

 

 

観察って、すごく難しいです。

(詳しくは書けないけど)

 

一朝一夕で養えるものではありません昇天

 

 

 

私は、元プリントやれやれオババですから

観察なんてしてこなかったし

そこに意義すら感じていなかった。

 

 

私が準備したものを

こなしてくれたら、安心。

 

そんな薄っぺらいものに

必死になっていましたーーー笑い泣き

 

 

 

っと、話がそれましたが

 

 

 

もし!

 

なんだか

こちらの話には興味を示さないなぁ。と

 

感じる事があるとすれば、

 

観察眼を磨くことが、1番の近道ですにっこり

 

 

 

観察してこその、実践であり

展開だから。

 

 

 

あ。ちょっとマニアックでしょデレデレ

 

 

 

でも、このワードたちに萌えるようになると・・・

 

 

家庭での教育が

100倍深くなりますよだれ

 

 

まじで凝視

 

 

 

 

この前ね、お風呂で娘と

「国宝5城の歌」を歌っていたんです。

(どんな家~笑い泣き

 

 

(私の親勉ラボで作った

城のポスターから繋がった歌ね♪)

 

 

 

親勉ママなら、ここですかさず

地理や歴史のアナウンスをすると思うんです。

 

 

実際、このポスターも

地理と歴史のアナウンスが

しやすいように作りましたニコニコ

 

 

でも、この時娘に

地理と歴史のアナウンスを拒否されましたネガティブ

(エーン)

 

 

 

でも、あるあるでしょ?

 

 

需要と供給が

親子だからこそ、かみ合わない。

 

あーーーるーーー魂が抜ける

 

 

 

で!

 

で!

 

 

でーーー!!!

 

 

 

ここで、観察なのよにっこり

 

 

私は、観察スイッチをONにしたんです。

 

 

 

そしたら、なんとびっくりマーク

 

別の世界が見えました。

 

 

見えちゃいましたキューン

 

 

 

 

実際に、翌日の展開が

めちゃくちゃ面白かったびっくりマーク

 

 

 

音の反響の仕組みを

学習のサイクルに則って

 

 

超絶前のめりで

学んでくれたんです飛び出すハート

 

 

観察から始まって、

 

展開した。

 

 

その展開は、まさに!!

 

 

 

学びのサイクル!

 

発想を構想にどう転換していくか。

そのものだったんです飛び出すハート

 

 

 

 

あ。あれ?

 

ついてきてますかーーー??真顔

 

 

 

 

はい。

 

何が言いたいかっていうと飛び出すハート

 

 

親が与える学習だけで満足してたら

もったいないっす。って事。

(親勉以前の私↑)




そして、親勉で与えている

知識のフックを


もっともーっと

水平にも垂直にも展開して

立体思考に繋げていけるとしたら…?




ワクワク以外の何ものでもないニコニコキューン

 

 

 

いしいおうこ先生

「観察実践」という講座を受講して

 

脳天パッカーン雷してしまった私でしたピンクハート

 

 

 

 

観察・実践・展開。

学びのサイクル。

 

 

だけでなく。

 

やるべき事をコツコツ出来る。という

意味と必要性。

 

 

対比なんですよねーーーー!!

 

対比!!

 

 

これを全て言語化して、意識化に落としてくれたのが

 

今日、修了した「観察実践」という講座でしたラブラブ

 

詳しく知りたい方は、

いしいおうこ先生のメルマガから

情報GETしてくださいませニコニコ

https://system.faymermail.com/forms/285

 

 

しかし、わが家の自由研究と

超超超!!

繋がった~~~~!!!!!!

 

 

センスオブワンダー

からの

仮説・検証・仮説・検証~!!

 

 

 

だから、賞取れたんだ。

姉妹揃ってハート

 

自由研究に関しては、こちらをご覧下さいハート

小4姉

https://www.instagram.com/reel/ChdZ2NLJMn-/

小1妹

https://www.instagram.com/reel/Chun0L0pBRa/

 

 

 

あぁ。楽しいニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

3800人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

学ぶ事が大好きな子に育てるためのバイブル▽

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳