仁坂吉伸・和歌山県知事が1月22日に県HPで「積極的疫学調査」についてメッセージをだしています。詳細はコチラ⇒https://www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/message/20210122.html

メッセージのなかで、和歌山県知事は、神奈川県などが従来のような積極的疫学調査はしないでもよいという指令をだしたこと※を念頭に、「積極的疫学調査を放棄することは、コロナとの闘いに勝ち目がなくなる」と指摘をしています。

千葉県としては現時点においては従来通り積極的疫学調査しています(保健所ひっ迫によりスピード感が損なわれているのではないか、という声はあがっている)。和歌山県知事の指摘はごもっともと思いますので、千葉県には、可能な限り積極的疫学調査の維持にむけて、引き続き、力を尽くしてほしいと思います。

※東京新聞(1月22日)「<新型コロナ>神奈川県の感染経路調査縮小方針 「現実的」「市民に不安」 横浜など6市保健所、対応割れる」https://www.tokyo-np.co.jp/article/81331