2019.11.10 変8071レ(DF200-54・DF200-52)

 

昨日は10時ころからプラスの気温になり、積もった雪は昼過ぎまでに溶けて、家の周りではほとんど残っていませんでした。

今朝は雪が無いので、瀬戸瀬入線から撮影しようと出掛けました。

瀬戸瀬までは山間を通って近道するのですが、路面は乾いていて山や畑の日陰にだけ雪が残っていました。

 

 

瀬戸瀬駅構内は地温が低いのか、意外と雪が残っています。

 

少し待っていると4621Dが入線してきました。

 

曇っているので日が当たりません。

 

時変が終了して、明日から定刻に戻るので、8071レの前に4621Dが撮影できるのも今日までです。

 

誰も乗降せずに発車しました。

 

遠軽へ向かう4621Dを見送ります。

 

8071レの前に知人のアリョさんがやって来て、話をしながら8071レを待ちます。

日が差していたので、カーブを抜けてきた54号機に当たります。

 

ポイントを通過したところで、日が陰り始めます。

 

段々と暗くなってきてしまいました。

 

今日も横に乗務員さんが添乗しています。ここのところ添乗が多いです。

 

曇ったせいで運転席のガラスが変な反射をします。

 

今日は救世橋へ行かず、ここで72Dとの交換を撮影することにしました。

こちら側は晴れると逆光になるので、晴れなくていいのですが、こういう時に限って晴れます。

72Dは3分弱遅れてやって来ました。

 

たいていすれ違い時に前照灯を消灯するのですが、この運転士さんは消灯しません。

 

54号機とすれ違います。

 

72Dが遅れていたので、交換が終わるとすぐに発車しました。

 

後補機は同じ50番台の52号機でした。

 

54号機はけっこう煙を吐いて、カーブに入っていきます。

 

今日も146kpへ向かったのですが、こちらは全く雪が残っていません。

雪が無いので先客さんは一人だけでした。

 

お立ち台側の斜面は、日陰になるので雪が残っています。

 

今日はちょっと遅れて8時47分にカーブを抜けてきました。

 

晴れるとここは影落ちするので、連写して影落ちが少ないものを選びます。

 

横を向いたところはキレイに日が当たります。

 

52号機が薄い排煙を吐いて、峠を上ってきます。

 

すっかり晩秋の景色に戻りました。

 

晴れているので、ここからは側面が暗くなります。

 

54号機に添乗していた乗務員さんが、52号機でも添乗しているので、遠軽で乗り換えたのですね。

 

少し遅れていたせいか、いつもより速いスピードだったので、後半はグダグダでした。

撮影日:2019年11月10日

撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・生田原-金華(信)

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

 

 

ブログランキングにご協力ください。