昨日、チェコ大使館で喋ってきました。といっても、チェコの方々向けに日本酒を伝道したわけでもないし、チェコに招かれたわけでもありません。チェコ共和国親善アンバサダーであるtomakiさんが大使館の会議室を借りてイベントをされたので参加してきたのです。
 
荒川線を借り切って旅の写真展をやってみたり、語学の学び方のワークショップやったりと、毎回テーマを決めて勉強会をする「大人もできるかな」。ブログやっているものの最新SNS事情とかツールとかてんでわからないので、SNSの最前線で活躍されるブロガー、インスタグラマーの方々とお会いしディスカッションするのは刺激的であります。
 
で、今回のテーマは「旅と情報発信」
そうそうたるメンバーが集まるイベントで、、、なぜかわたくしがゲストスピーカーとして話すことになったのです。ひええ、本職でもプレゼンなんてやったことないわよ。内容色々悩んだり、考えたりしつつ、緊張しましたが、まあ終わりました。喋った内容は、この誤字脱字の多い破天荒ブログのことと、日本酒の旅のこと。買ってきたもので作って呑むまでが旅、旅で買ってきたものをふるまう日本酒会のことなどなど、お話させていただきました。
 
 
tomakiさんの旅のポイントとか旅の情報発信のポイント、さすがのわかりやすさでした。
 
旅の情報発信は情報的なこと(値段とか時間とか場所とか)と情熱的なこと(感動)は別にして書いたほうがいいとか。

 

 
チェコ大使館は広尾にあります。とてもおしゃれ!久しぶりに広尾に行きましたが、おしゃれな呑めるところが多く、歩いていて楽しかったです。あと、モデル?芸能人?っていうきれいな人、可愛い子が多かった!なんだあの街は。わたくしが歩いちゃだめな街でした。

 

 

 
で、こちらがチェコ大使館。

 

 

 
会議室は一般人でもチェコ大使館とつながりあったら借りることができるようです。あれだわ、次はチェコの方に日本酒を紹介したいものですよ。チェコ料理と日本酒のマリアージュとか!

 

 

 
コーヒー1杯100円というサービスもありました。
 
あ、大使館ということは治外法権だから、、、日本酒キットで日本酒造ってもお縄にならないんだわ。
 

https://micura.jp/

micuraでmy勝山作らせてくれないかしら。。。

 

 

 
そこはそれ。
もう一人のゲストスピーカーは世界一周もし、現在大学生ながら休学してtabippoで働いていらっしゃる石川さイベん。tabippoや旅ブロガーイベントを紹介してくださいました。
 

 

旅サイトって色々あるんですね~。日本酒旅や地方をもっと紹介するには、そういうサイトにも投稿、寄稿するのもいいかしらと思いつつ、あら~こんなイベントもあるのね~。

旅先で風景ごとに衣装をかえるインスタグラマーの方のお話とか、あなたの知らない世界、わたしの知らない世界な話がてんこもり。

 

おじ旅ってご存知ですか?

https://ojitabi.com/

参加者の一人KOGUREさんはネタフル管理人であり、おじ旅メンバー。おじさんがわちゃわちゃ集まって呑むというサイトなのですが、面白いですね~。いろんなオファーもきていて人気サイトのようですが、知りませんでした。不勉強。

おじ旅1号さん、、、初めて買ったレコードとかエッジがきいていて素敵です。

 

。。。

 

いや、それよりCDじゃなくてレコードなんだ!

 

ちなみに、わたくしは初めてかったのは「カセットテープ」です(遠い目)。今は初めてDLした曲とかになるのでしょうか?(遠い目)

 

そこはそれ。

 

ぱくって、、、もとい、、、リスペクトで「おば旅」とかやりたいもんですよ。おば旅メンバー募集~。

 

 

 
昨日のイベント、大使館さんのご好意でチェコ白ワインもでてきました!トロピカルフルーツ系の肉厚な印象の白ワインでした。最近海外行ってないので、久々行きたいものです。もちろん、日本酒事情を偵察するため。もしくは日本酒を海外の方に呑んでいただくため。
 
兎にも角にも、ワークショップは刺激を受けていいですね。わたくしも、もっと色々面白いことやっていこうと思わされました。

 

 

 
お洒落なカフェバー。

 

 

 
お客さんはもちろん皆さん雑誌からでてきたような服装。
 
色々自分を磨かなくてはと思わされた一日でした。とりあえず痩せよう。