シリーズ講座『男のブライダル その1~婚姻届と入籍と結婚式』のお知らせ | 東京都北区赤羽の行政書士のブログ

東京都北区赤羽の行政書士のブログ

開業5年目にして赤羽にやってきました。
日本一手厚いフォローを目指して日々がんばっています!



東京都北区赤羽の行政書士のブログ

今年はじめに「離婚再婚アナリスト」の肩書きを名乗り始めて、パートナーシップ講座バツイチ交流会(旧バツイチ男子交流会) を開催してきました。



ここ数ヶ月の間、対外的な活動をお休みして、結婚を2回している経験から皆様のお役に立てることはないかと考えてきました。



そこで、男性の立場から見た結婚&結婚式を講座にしてみたらどうかと思いついたのです。



マリッジブルーという言葉は、結婚を目前にした女性に使われることが多いと思われますが、男性も少なからずマリッジブルーになります。



男性は、結婚が決まってから結婚式まで、イライラ、冷や汗、胃の痛み、めまい、頭痛に連続して襲われます。



これらに襲われるのは仕方ないことだとしても、事前に知っておくことで症状を軽減できるのではないか、という考えの元に、講座を作ることにしたのです。



この講座は内容がとても多岐にわたることから、シチュエーション別に講座を分け、シリーズ講座とすることにしました。



今回はその第1回目として、婚姻届と入籍と結婚式をテーマにしました。



私、行政書士会北支部の研修を担当しているのですが、先日、戸籍の届出(婚姻届や離婚届など)をテーマにした研修をしたところ、定員を大幅に上回る申込があり、関心が高いテーマだと思わされました。



ということから、今回は、婚姻届と入籍をまずテーマに取り上げ、それだけだと少し堅い内容になりがちなので、華やかに結婚式のお話と、少し胃が痛くなる結婚式にかかるお金の話をします。



この講座シリーズの名称「男のブライダル」ですが、英語のbridalは「花嫁の」という意味で結婚は女性のためのものという一般的認識が底流にあるなかで、あえて男の目線から結婚を見るという意味で、この名称に決めました。



この講座は「男の」と銘打っていますが、女性の受講も大歓迎なので、ぜひ皆さんのお越しをお待ちしています。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【日時】10月18日(金)19時30分より21時30分まで(19時00分開場)


【場所】赤羽レムリアンガーデンサロン

JR京浜東北線赤羽駅北口より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅2番出口より徒歩5分

(プライベートサロンのため、詳しい場所はお申込者のみにお知らせします)


【定員】5名


【対象】

結婚が決まってから胃の痛みやイライラに襲われることが多くなった男性

結婚が決まってから頭が真っ白になるような出来事が連続して起きている男性

結婚が決まったのだが、これから何が起きるのか不安な男性

彼女は結婚したそうなのだが結婚に踏み出せない男性

結婚が決まったとたんに相手と喧嘩が多くなってしまった男性・女性

結婚が決まったとたん彼の表情が暗くなってしまった女性

結婚が決まったとたん彼がずっとイライラしている女性

結婚が決まって希望に満ち溢れているが唯一の不安要素が彼だという女性

結婚が決まったもののこれからが不安だという男性・女性

結婚は決まっていないが、将来の結婚に備えて不安要素を取り除いておきたいという男性・女性

結婚は決まっていないが、結婚に夢と希望しか思いうかばず、不安要素は何か知りたい男性・女性


【受講料】5000円

講座終了後、ワリカンで懇親会を予定しています。



【申し込み方法】

メールにて、mail@sekiguchikatsuo.com までお申込ください。

その際、件名に「10月18日男のブライダル講座」と明記の上、お名前、人数、当日の緊急連絡先を書いてお申込ください。

アメブロのメッセージでもOKです。

※上記のメールアドレスにはYahooメール、携帯電話のメールが届きにくくなっています。私からの返信が無い場合は、他のアドレスから再度お申込ください。