本日、泉北クリーンセンターにおいて、『泉北環境整備施設組合議会 第3回定例会』が開催されました。


『泉北環境整備施設組合』といいましても、皆さん、なかなか聞き慣れないかと思いますが、分かりやすく言いますと、可燃ごみ焼却や粗大ごみ破砕処理、下水道処理、し尿処理などを行っている、和泉市・泉大津市・高石市が共同で運営している団体です。


いうまでもなく、和泉市民の皆さんにとっては、和泉市役所と同様、切っても切れない関係の団体です。


そして、当組合の議会は、和泉市・泉大津市・高石市から各5名が選出され、計15名で構成されています。


私を含め和泉市から新たに派遣された議員は、本日の議会から新メンバーとして参加させていただきました。


そこで、役員改選が行われ、私が副議長に就任させていただきました。


初めて参加する議会で副議長に就任させていただくということで、身に余る光栄なことですが、それと共に、責任の重大さを痛感しています。


現在、当組合は、資源化センターの建設など大型プロジェクトを抱えています。


そんな中、職務を全うするためにも、まずは、事業内容や財政状況などについて、直ちに把握する必要があります。


早速、週明けにも、職員さんからレクチャーを受けたいと思います。


なお、来る11月17日(日)午前10時~当センターにおいて、『第7回 泉北環境クリーンフェスティバル』が開催されます。


私も昨年参加させていただきましたが、普段は見ることのできない施設の一般開放などが行われます。


ごみの現状や環境問題について考えることができるいい機会ですので、ぜひご参加ください!


当日のイベント内容ポスターなど詳しくは、当組合ホームページでご覧ください。