花魁道中 | 長崎 川谷歯科の院長ブログ

長崎 川谷歯科の院長ブログ

小江原消防署 斜め前にある 歯科医院です。 

久しぶりに 花魁さんに 会いに 丸山

まつりへ・・・

 

 

久しぶりに 中華街を 通り・・・

 

 

 

思案橋横丁を 抜け・・・

 

 

 

丸山町交番の前を 通り・・・

 

 

 

「長崎ぶらぶら節」の 愛八さんを

思い出したり・・・

 

ここらへんに 日本三大花街の 丸山が

あったのかと 想像したり・・・

 

 

江戸時代 数多くの貿易商や 知名士が

集まり 元禄時代に 全盛期を 迎えた

丸山・・・

 

江戸時代後期には 坂本龍馬も 訪れた

との事・・・

 

さて 丸山公園まで来たけど そこから

どう行けば?

 

ぶらぶらしていたら すれ違った

カメラマンの人から・・・

 

「今から 梅園天満宮で 奉納行事が

 ありますよ!」と 教えてもらい・・・

 

ついて行くことに・・・(^^ゞ

 

すると じき 梅園天満宮に 着き

奉納行事が 始まった・・・

 

 

それが 終わると いよいよ おんな神輿、

そして 花魁道中の 始まり始まり♪ (^^)/

 

 

 

 

 

 

残念ながら ジムに 行かないと いけない

時間になったので・・・

 

時は 2023・・・

 

しかしながら 規模は 小さく なったとは

いえ いまだに 続いていることに 感動した・・・

 

当時の 花魁道中は どういう 光景だった

のだろうと 想像し 余韻に浸りながら

帰宅・・・

 

コンクリートジャングルに 押し潰され

そうな 現代に・・・

 

花魁さんがいた長崎が もうしばらく

続いてほしいと 願い・・・

 

あと 神社や 古い町並みも もうしばらく

残って欲しいと願い・・・

 

なんだか 頭の中に 江戸時代の丸山が

少しだけ 見えた思いがした・・・(^^ゞ